print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 調停(養育費・面接交渉権について) (2)
 投稿者 みか さん 2001年08月23日(木) 03時09分
はじめまして。
何をどうしたら良いのかわからず、ここへ書き込ませていただきました。
アドバイスをいただきたいのは、
「調停をたてるべきかどうか」
「養育費の支払いについて」
「子どもとの面接交渉権について」が主なところです。

結婚8年、二人の子どもがおります。
以下の理由で現在主人(子どもも)と別居中です。
私だけが家を出ている状態です。

結婚後、主人がパチンコで家のお金を使い込む、
ということが数回繰り返されました。
(そのたびに主人は二度としないと約束してましたが)
そして最後には小額ですが借金を作ってしまいました。
この時点で離婚さわぎだったのですが
主人が反省し、「二度としない」との誓約書を書き
離婚届に判を押したモノを私が預かり解決(?)しました。
自分の小遣いの中から借金を返すという事で
たばこをやめるなどの約束事も主人が自分で決めました。
これが4年ほど前の事です。

その後何事もなく過ごしていましたが、
何度も繰り返されたのは、私が悪いのかなど悩み
子育ての疲れもあり、体調をひどく崩してしまいました。
今思えば鬱病だったのでしょう。自殺も考えていました。
主人を信じる事はまったくできなくなってました。
外出する事もままならなくなりましたが、
そのまま1年が過ぎました。

その頃、趣味を通じて友人が増えはじめ、
外出もできるようになり、私の体調もかなりよくなってきたのですが。
主人が自分で「やめる」と言ったたばこを
隠れて吸っていた事を知ってしまいました。
ギャンブルではないし、たばこくらいなら・・・
と思いましたが、たばこを吸ってる事をせめたら
いわゆる「逆ギレ」をされてしまいました。
これがきっかけで完全に主人と暮らすのが嫌になり始めました。

その頃遊び仲間の一人と私が関係をもってしまいました。
「不貞」というやつです。
主人とのことがあったとはいえ、軽率だったと思います。
が、パソコンの私個人のメール等を見られ、
すぐに彼との関係は主人にばれました。
主人はたばこの事とで「チャラ」にしようと言ってきましたが
メール等パスがかかってるのに盗み見た事が
がまんできませんでした(自分がしてることは棚にあげて・・・

それから私は彼がささえになってしまい、
主人はひらきなおってパチンコをまたはじめました。
私はまた精神的におかしくなり、
自殺を考えたり、食事ができなくなったり、
主人が怖くて横で眠れない日が続いたり・・・
(主人は私に対して身体への暴力はありませんが、
言葉の暴力やモノへ当たるなどはありました)
子どもがいるからしょうがなく家族でいる、
という最悪の状態になってしまいました。

自分も悪いことをしているのに、
私の精神状態はますます悪くなっていきました。
自分で精神科へ行こうと思い、主人にそれを伝えると
「家事をしないのを病気のせいにするつもりか」といわれ
行くに行けなくなってしまいますます悪化していきました。
みかねた彼が私を精神科へ連れていき、
そこで「パニック障害・鬱病」と診断されました。
鬱病の治療には家族の協力が必要だと主人に告げると
「彼に看てもらえ。俺は協力できない」と言われました。
当たり前ですが・・・・・

それからは私は自宅にはいられない状態になり、
(自宅にいるとパニック発作を起こしたり、
鬱症状がひどくなったりしていました)
彼の家へと逃げ込む毎日でした。
彼自身は私の鬱状態がひどく、
看病のため会社を辞めざるをえない状況になってしまいました。
(出張が多く、私の看病をするため出張へ行けなかったりしました)
自殺未遂も何度かしましたが、
彼のおかげで通院もし、今はなんとか元気になってきています。
彼は会社を辞め、次の就職先を探している状態です。

一ヶ月ほど前、
主人より荷物を全部出さないと廃棄すると言われ
引越をし、彼の家で暮らすようになりました。
協議離婚という形をとろうと思っていたのですが
お互いの言い分があわず、困っています。
双方悪いというのは、お互い認めているところです。
親権は主人ということで話もついています。
(私は病気の事があり、育てていける自信がありません)

困っているのは主人が
「養育費を払わなければ、子どもに一切会わせない」
と言ってきているところです。
私はパニック障害があり、一人で外出もできない状態です。
つまり収入がまったくありません。
先々元気になって働けるようになれば
養育費は払いたいという意思は伝えてありました。
が、いきなり元気になれるわけがありません。
払えるようになるまで全く子どもに会えないというのは
自分勝手ながら、とてもつらいのです。

現在このような状況で離婚が保留になっています。
子どもに会いたくても電話さえ許してもらえません。
今、どのように動いたらよいのか、
調停をたててしまった方がいいのか。
面接交渉権がとれるのか。
養育費は収入がなくても払わなければならないのか。
(現在私は精神障害者手帳を申請しているところです)

家庭裁判所に行くにも、外出恐怖のため
なかなか足がむきません・・・
誰にどのように相談してよいのかわからず、
ここに書き込ませていただきました。

ご意見、ご指導、よろしくお願いします・・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年08月23日(木) 08時51分
初めまして。なまけものと申します。

>「養育費を払わなければ、子どもに一切会わせない」
と言ってきているところです。

ご主人にの言い分にも一理あるかと思います。養育費を支払うのは親として
扶養の義務を果たすことですから。離婚して子供はひきとったものの養育費
は支払わないのに子供と会うことを要求されて困っている母親からの相談は
実際少なくありません。

>払えるようになるまで全く子どもに会えないというのは
自分勝手ながら、とてもつらいのです。

彼氏が再就職して収入が確保出来たら当分の間、支払いを肩代わりしてもらって
はどうでしょうか。勿論、この分は後で返済するとして。
これが現実的な方法かと思いますが。ところでみかさんは彼氏と再婚なさる
おつもりですか。また彼氏からご主人への慰謝料の支払いは済んでいますか。

>調停をたててしまった方がいいのか。
面接交渉権がとれるのか。
養育費は収入がなくても払わなければならないのか。

養育費については上記のような方法をとられたらいかがでしょうか。
その上で堂々と面接交渉権を求めたほうがよいと思います。
そうしないで調停をたてると逆に好ましくない反応が来るの恐れがあると思い
ます。

ところで彼氏のほうはみかさんとの将来をどうかんがえているのでしょうか。
またみかさんとお子さんとの今後の関係についても。
その辺りも非常に重要かと思われます。