print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいと言われてます。 (4)
 投稿者 パパ さん [ 中部 ]2001年08月26日(日) 14時00分
 こんにちは。結婚3年目の夫婦です。妻が夫婦ケンカで出ていって1ヶ月近く経ちます。ケンカのきっかけは妻が私に対して「性格を直してほしい」と言った一言からでした。その晩は私もカッとなって家を飛び出し、会社に一泊しました。妻は2人の子供を連れて実家にいます。今までに夫婦ケンカは何度かあったのですが、その度に妻の両親が車で迎えに来たりして、いつも話がややこしくなります。最終的にはいつも私の方が折れて、妻を迎えにいくというパターンなのですが、今回だけは両親に対するウップンもたまり、私も簡単には折れなかったためにこじれてきました。妻も親離れができず、妻の両親も子離れができない状態です。
 私の普段の生活態度は、残業もそれほどないので毎日7時前後には帰宅し、それから1歳半の子供と2ヶ月の子供のお風呂を毎日欠かさず面倒みています。たまに会社の飲み会(月に2回〜3回)の時も、子供達をお風呂に入れてから参加します。また夕食後は皿洗いをし、土日は子供と公園に行ったりして育児・家事に渡って協力してきたつもりです。上の子はとても私になついています。夫婦ケンカの際も妻に暴力を振るったことはなく、八つ当たりで壁に物を投げつけたりする程度でした。もちろん夫婦ケンカですからお互いに暴言は吐き合います。
 1ヶ月の間に私のほうから何度か話合いの場を持ちました。(私から連絡する以外、相手からは何の連絡もなかったので)ケンカの際の暴言なんてのはお互い様だと思うのですが、妻の性格を考えた上で、私も言い過ぎた部分があったと謝罪しました。しかし妻は「今回の事に対して私の両親にも謝まって。それができなければ一緒にやって行く気は無い」と言いました。いつもはここで謝っていた私ですが、自分の気持ちを正直にぶつけました。それは筋違いであり、そんな事はできないと。
 先日妻の実家を訪れた際、妻から「もうあなたとやっていく気はないから、離婚を前提として慰謝料と養育費の事で話がしたい」といわれました。妻はもう私に対して愛情が無いとも言いました。私は子供達とは離れたくないのですが、自分の主張ばかりを押し通そうとする妻とはもう離婚したほうよいと思っています。

 こんな場合でも慰謝料を妻に対して支払わなければならないのでしょうか?実家でノホホンとしている妻にたいして、炊事・洗濯はすべて自分でやらなければならず、妻がでていった事で会社中の噂になっていて、精神的苦痛はむしろ私の方が重いとおもうのですが・・・
 また私の両親は共働きで、妻の母親が専業主婦であり、経済的にも妻の実家は裕福です。こういう状況から言って、子供の親権獲得は難しいでしょうか。客観的なアドバイスをおねがいします。
投稿者 まあ さん [ 東北 ]2001年08月26日(日) 22時24分
はじめまして、まあと申します。
私も妻の親離れ子離れが進まずに離婚問題でこじれた1人です。
妻が嫁姑問題で家出しました。行き先は実家でした。
義母は最初は私の味方だったのですが妻が離婚を口にしたとたんに手の平を返されました。
「仕方ないんじゃないですか?家の娘は一生懸命やってたんだし。。それに最初から結婚自体がうまく行くとは思っていなかったのよネ〜。」ですと。。。
呆れた私は徹底的に戦う決心を固めました。
私も妻からは愛情はないと言われましたが、私は自責しました。
愛情なんて結婚してから意識した時が無かったような気がします。
とくに子供が生まれてからは・・・。妻は母親である前に女で居たかったんですネ。気付きませんでした。
パパさん、疲れたら全部終わりです。慰謝料、親権の前に、まだ1ヶ月ですョ。。
1ヶ月で子供の将来を決めちゃって良いんですか・・・。文章から溺愛ぶりが伺えたものでつい言葉がきつくなってしまいました。すいません。。
義務と権利を主張するだけが夫婦ではないはずです。
私が3ヶ月間の別居生活で気付いたことを記します。(他の掲示板にも書き込んでしまいましたが・・・。)
1.相手に感謝の気持ちを持つことが不足していた。
2.相手の言動は自分の言動・行動あってのこと。
3.好きで結婚したし、好きで子供を作ったということ。
4.母は強し、女は弱し。。(女性は母よりも女性であることを主張)
5.離婚を言い出され妻をやり込める、勝負に勝つことで夢中だった。
6.離婚騒動の時は視野が本当に狭くなりがちである。
7.短気は損気。
8.時間に身を委ねながら押して引く、引いて押すことの繰り返し。
9.離婚も共同作業である。
10.子はかすがい。
以上です。1つでもお役に立てればと思います。
あと・・・奥さんの育児ノイローゼは考えてあげてますか?
男が思っている以上にストレスが溜まっているはずです。。
家は妻が子供を産んでから別人になったような気がします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年08月27日(月) 00時45分
こんばんは。良いお父さんですね。

>八つ当たりで壁に物を投げつけたりする程度でした。

でも、これはまずかったですね。恐怖心を植え付けてしまいます。

>もちろん夫婦ケンカですからお互いに暴言は吐き合います。

これはお互い様ですね。

>こんな場合でも慰謝料を妻に対して支払わなければならないのでしょうか?実家でノホホンとしている妻にたいして、炊事・洗濯はすべて自分でやらなければならず、妻がでていった事で会社中の噂になっていて、精神的苦痛はむしろ私の方が重いとおもうのですが・・・

いえ別に支払う事もないですよ。

>また私の両親は共働きで、妻の母親が専業主婦であり、経済的にも妻の実家は裕福です。こういう状況から言って、子供の親権獲得は難しいでしょうか。客観的なアドバイスをおねがいします。

親権に関しては、約8割は母親に決まってしまうんですね。
ですので、それよりも夫婦関係調整の調停(円満調停)でも申し立てたら如何でしょう。何とか夫婦関係を修復するようにして、同居するように話をもっていくように
お考えになられた方が、お子さんと離れる事もなくなります。
私見ですが、このまま離婚話を進めていけば、親権は難しいと思いますよ。

今更と思われるかも知れませんが、まずは元に戻す方が賢明かと思います。
投稿者 パパ さん [ 中部 ]2001年08月28日(火) 01時00分
 まあさん、USBさんアドバイスありがとうございます。その後の経過を報告します。私も妻に色々言われながらも、まだ妻に対しても未練がましく、子供達とも一緒に暮らしたいという思いから、何とかうまくいくように努力してきました。やはり妻との、交際期間を含めた4年間をそうやすやすと捨てるわけにいきません。しかし・・・昨日、お仲人さん(私の叔父です)から仲裁に入るからという申し出を元に、話合いの場を設定しようと私から義父に連絡をいれました。
義父の言い分は「こっちはお仲人とは縁が切れている。話がしたいのはお前の叔父としての立場からだろう。そんな話にはのれない」とのこと。さらに驚いたのは、私が「私があなた達に謝れない事が、妻は帰れない理由だと言っている。その事をどう思っているのか?」問うと、義父は激高し、「娘がそんな事を言う訳がないじゃないか」と怒りだしました。結局話には応じてもらえませんでした。義父の言動に不信を抱いた私は、妻に連絡を取り「父親にこの間話合った事をちゃんと伝えたのか?」と問いただすと、「母親にはいったけど、お父さんは忙しいから話していない。」と言いました。1ヶ月も実家にいてそんな言い訳は通じません。まして義父はお盆休みの間家にいたはずです。これまで私は親類や親しい人たちを巻き込み、妻の言い分に対して、なぜ妻がそういう主張を繰り返すのか相談にのってもらい、1ヶ月間どうやったら妻と子供達が帰って来るのか悩んできました。私の両親はもう孫に会えないのか思い、泣いていました。私も子供達のことを思うと涙がでます。妻の言動に、周りの人間が踊らされているかのようです。今までの話合いの内容を、自分の両親に伝えていると言った妻の言葉はウソだったのです。娘の主張がちゃんと伝わっていないのに、その親ともまともな話しができるわけがありません。まあさん、USBさん結果がどうあれ、調停に話しをもっていこうとおもいます。調停の中で、妻が自分の言動に対してどれだけ周りの人間が傷ついているのか、気づいてくれればいいのですが・・・