print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚のホントの理由 (3)
 投稿者 サト さん [ 東北 ]2001年08月31日(金) 10時43分
こんにちは、またご相談させていただきたくカキコしています。

主人から離婚したいと言われ、理由をいろいろ聞いたのですが始めは「愛情がなくなった」わたしが「家業に合っていないから」と言っていました。
でも、最近になって「実は好きな人がいて、その人と一緒になりたい」と聞きました。
そうなると、今までの理由も浮気の言い訳にしか思えなくなってしまいました。
主人は、わたしが主人のことをかまわなさ過ぎたのも浮気の原因だと言います。
確かに子どもが産まれてからは、そちらにばかり気を取られていたのも事実です。でも、それは訳あって子どもにとても手がかかる状態だったということもあるのです。
その辺のことは主人も承知していたハズなのですが、、、結局は、言い訳にしか聞こえません。
いつごろから付き合っていたのかは分かりません。でも、よく思い返してみると、、、去年の暮れ近くからではないだろうか、、、と思います。ウチに帰るのが遅くなった時期です。
わたしもニブくて、当初はそれが浮気ではないかとは全然思いませんでした。そういうことができる人ではないと思っていたんです。
けど、そう考えると二人目の妊娠が分かった時に、あまり嬉しそうにしていないように感じたことにも納得がいきます。
主人にとっては二人目の子どもはホントに予想外だったようです。
だけど、そのころに切り出して「堕ろせ」なんて言わなかっただけマシかなぁとも思うのですが、、、

主人は「別れることを前提に」という意志を変えるつもりは全くないようです。
わたしも、主たる原因が浮気であったと思うと、今までは「それでも努力すれば」と思っていた気持ちも冷めてしまいました。
それも、妊娠と子育てで、わたしが一番辛い時期にそんなことになっていたとは、、、もう信頼関係が完全に崩れてしまったような気持ちです。

主人は話し合い(協議)ですめば、、、と言うのですが、わたしとしては簡単な話し合いで片づけられてはたまりません。それに、主人の周囲の人たち、、、両親、親戚はパワフルな面々揃いで、とても彼らに囲まれて話し合いなんて精神的に持ちません。
そこで、わたしの希望としては調停の申し立てをしたいと主人には伝えてあります。その返事は聞いていないのですが、調停の申し出は一方的にしてもかまわないのですよね?
でも、正直なところ今はまだ別れたいのか別れたくないのか、、、自分でもはっきり決意できない状態です。やっぱり子どものこともありますし、、、
調停を申し出る際にはその辺の意志を明確にする必要があるのでしょうか?
わたしも、別れてもいい、、、という気持ちにかなり傾いてはいるのですが、わたしの両親にそれを告げるのも酷で、実はそれが一番のためらいの理由です。
ところで、浮気に関しては特に証拠というものはありません。
ただ本人が認めているし、そのメールもあるのですが、それでは証拠不足でしょうか?
長々とすみません。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年09月01日(土) 01時30分
こんばんは。

>主人は話し合い(協議)ですめば、、、と言うのですが、わたしとしては簡単な話し合いで片づけられてはたまりません。それに、主人の周囲の人たち、、、両親、親戚はパワフルな面々揃いで、とても彼らに囲まれて話し合いなんて精神的に持ちません。

あ、旦那以外は無視して結構ですよ。

>そこで、わたしの希望としては調停の申し立てをしたいと主人には伝えてあります。その返事は聞いていないのですが、調停の申し出は一方的にしてもかまわないのですよね?

もちろん。

>でも、正直なところ今はまだ別れたいのか別れたくないのか、、、自分でもはっきり決意できない状態です。やっぱり子どものこともありますし、、、
調停を申し出る際にはその辺の意志を明確にする必要があるのでしょうか?

それはもちろんです。ただ、離婚前提で話をしていても、やっぱやめたかったら不調にする
事はできます。

>ところで、浮気に関しては特に証拠というものはありません。
ただ本人が認めているし、そのメールもあるのですが、それでは証拠不足でしょうか?

もう少し証拠はほしいですね。
それと、どうするか迷ううちは調停申し立てはやめましょう。
投稿者 サト さん [ 東北 ]2001年09月01日(土) 15時35分
早速のレスありがとうございます。

そうですか、、、やっぱり気持ちをはっきりさせてから事を起こすべきなのですね。
8割方、離婚に傾いてはいるのですが、とにかくわたしの両親に話すことだけが苦痛なんです。
そのことさえなければ、こんなに悩まないんですが、、、
というのも、わたしの父は3年前に生きるか死ぬかの心臓のバイパス手術をしている上に高血圧&糖尿病、、、(ムリができないだけで元気ですが)
なるべくショックが少ないように、、、と思っているんです。
それと、あと半月くらいで二人目が産まれるもので、今はそっちの方に心を注ぎたいというのもあります。

別れるとなれば、二人の子どもとのこれからのために、きっちり責任とってもらおうと思っています。
今まで、夫として、父親としての責任感に欠けてた分も含めて、、、
主人は別の女性の方に心が傾いてしまっていて、その辺の意識というか、事の重大さ、自分のやろうとしていることの無責任さをいまひとつ自覚してない感じ。
しかし、彼は自分の両親に何と説明するつもりなのか、、、世間体をメチャ気にする両親をちょっとやそっとじゃ説得できないと思うのですが(結婚前に妊娠してしまったのですが、世間体のために堕ろせと言われましたからねぇ、、、)
まさか「別に結婚したい人ができたので離婚する」なんて言うほどバカじゃないとは思うんですが、、、いゃ、言いそうだから恐い。。。