print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうしたらいいですか? (4)
 投稿者 はく さん [ 東北 ]2001年09月25日(火) 16時16分
結婚して2年になります。3ヶ月前から別居しています。こどもはいません。
私は離婚をしたいのですが、同意してくれません。離婚の理由は性格の不一致、価値観の違いという、一般的なことです。
悩んでいるのは、相手からの嫌がらせメールです。一緒に死んでくれとか、死ねとか、人生めちゃくちゃにしてやる、私が全部悪いからそれなりのむくいをうけろ、などです。メールに無視していると、それに対しても嫌がらせのメールを送ってきます。メールの内容がまともになることもあり、そういう時を見計らって離婚を切り出しますが、そのたびに、また殺してやる、と嫌がらせが始まります。私は、怖くて、怖くて。調停離婚も考えていますが、離婚のあと、本当になにかされるかもと、考えてしまい、気持ちが決まりません。
くちゲンカもよくしたし、相手から離婚したいといってもらえたらと思い、嫌な態度もとりました。なので相手も私とやり直したいと、本当に思っているとは思えません。
心も体も疲れました。なにか方法はないですか?それと相手と直接会う事は、怖くて考えれません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年09月27日(木) 16時38分
なまけものと申します。

>悩んでいるのは、相手からの嫌がらせメールです。一緒に死んでくれとか
死ねとか、人生めちゃくちゃにしてやる、私が全部悪いからそれなりのむくいを
うけろ、などです。

私個人の意見では離婚調停を申し出た方がよいと思います。このまま何もしない
でおいても問題解決を先送りするだけでしょう。上記のメ−ルだけでも十分に
離婚を申し立てる理由になると思いますが。

>それと相手と直接会う事は、怖くて考えれません。

調停では基本的に直接相手と会うことはありません。心配でしたら弁護士に
立ち会ってもらってはいかがでしょうか。
投稿者 はく さん [ 東北 ]2001年09月29日(土) 00時38分
なまけものさん、ありがとうございます。
そうですよね。なにもしなければ話は、進まないですよね。
両親や友達は、本人と話あった方がいいと、言いますがそう言うもんでしょうか。メールの内容も、最近、両親や友達にうちあけて私は直接会う事は、怖いと言ったのですが、それでも会って話しをしろといいます。
調停離婚というのは、世間体的に良いと思われていないものなんでしょうか。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年09月29日(土) 07時51分
>調停離婚というのは、世間体的に良いと思われていないものなんでしょうか。

離婚をしたことのない人間、配偶者や家族から肉体的、精神的暴力を受けたこと
のない人間にその辛さ、苦しみは理解できないでしょう。ですからご両親や友人
の言うことは無視して構わないと思います。現に苦しみ、そして離婚をするのは
ご自身なのですから。

私がはくさんの兄弟であれば調停離婚の方を勧めます。書き込まれた内容から
察してその方が早く、妥当な線で話がまとまると思われます。
今は他人がどうこう考える必要はないと思います。そんなことより離婚問題に
けりをつけ、これからの将来、新しい生活に踏み出すことのほうが遙かに大切な
筈です。自分の生活に責任をとるのは両親でもなければ友人でもありません。
自分自身だということを頭に入れれば、自ずと外野からの雑音に悩むことはなく
なると思います。