print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫から離婚して欲しいと言われました。 (1)
 投稿者 ゆうまま さん [ 北海道 ]2001年09月25日(火) 17時07分
はじめまして結婚8年目になります(子供1人)

先日、夫から突然離婚して欲しいと言われました。理由はお互いの借金。
結婚前、お互い借金があり一度は全て完済しました。
しかし、夫がサラ金から300万借金をしていることが発覚。
借金の理由は会社のお金を使い込んだ穴埋め・女性問題でした。
夫は正社員で働いていますがボーナスもなく毎月僅かな給料だけでは
生活できないので私もパートに出ています。
夫には転職も勧めましたが応じてくれません。

昨年、子供の入学もあって私がクレジットカードを使うようになってから
夫はサラ金の返済額が多いので生活費を全く入れなくなってしまい
私のパートの給料だけで生活するようになりました。
夫から一円も入れてもらっていないので台所は火の車。
(公共料金等は夫が支払っています)
私も何も考えず家族のためを思って食料品をカード払いで購入していました。
毎月の支払額も給料の7割を超えどうする事も出来なくなり
自転車操業のように別のカード会社からキャッシングをしてしまいました。
ドンドン増える借金、そして毎月の返済。思い切って夫に話しました。
すると、返ってきた答えが「離婚」だったのです。

3年程前から夫に女性がいる気配を感じていました(相手は既婚者)
仕事を理由に家には帰ってこなくなり車や職場で寝泊りしているようでした。
子供のためにも良くないので話し合って帰って来るようにはなったのですが
ここ一・二ヶ月位前からまた帰ってこなくなりました。別の女性がいるようです

私自身の借金(60万位)はカード会社の方にお願いをして
月々均等払いにしていただくようにお願いをしました。
今後ブラックリストには載ってしまいますが自分のした事なので
仕方がないと思っています。
夫は自分の借金の面倒は見れるが私や子供の面倒は見るつもりはないといいます「離婚」をしても慰謝料・養育費はもらえないのではと不安です。
その代わり夫からの要求として子供のために今後も一緒に住むと言われました。

この場合、公的な援助(児童手当等)は受けられるのでしょうか。