print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫の両親が養育費を支払わなければならないのでしょうか? (3)
 投稿者 りょう さん [ 九州/E-mail ]2001年09月25日(火) 23時31分
離婚した兄夫婦のことです。
1年程前から夫婦仲がおかしくなり、夫の家を空ける日が多くなりました。
妻はその事で夫の実家に何度か相談しています。その後、夫が離婚を申し出ましたが、妻は子供も居る為に離婚には応じませんでした。夫の実家でその後また何度か話し合いの場が持たれました。夫の離婚の理由としては夫婦生活のことやその他もろもろのようでした。話し合った結果、夫婦関係が修復するかのように見えた矢先に夫が離婚届を勝手に提出していることがわかりました。今、夫は仕事も辞めて蒸発している状態です。その後、夫の実家は離婚した妻に対して、収入がないのでとりあえず夫の実家(近所ということもあって)にマンションを引き払い、生活の目途が立つまで同居してはどうかと提案しましたが、その後引っ越してきてはいません。その間も夫の両親が夫の居場所を突き止めたかと思ったがそれは空振りに終わりました。夫の両親は別れた妻に捜索願を出さないかと相談しましたが、妻は自分がどうして出さないといけないのかという考えのようで、結局夫の両親が出しました。そうしているうちに、妻の両親から子供の養育費の請求を求める手紙が夫の両親に送られてきました。夫はまだ見つかっていません。
この場合、夫の両親が夫に代わって子供の養育費を支払わなければならないんでしょうか?
私の考えは、あくまでも子供の養育の義務は子供の父と母であり、夫の両親にはその義務はないと思うんですが・・・。
詳しい方どうか教えてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年09月26日(水) 08時22分
なまけものと申します。

>夫が離婚届を勝手に提出していることがわかりました。
夫は仕事も辞めて蒸発している状態です。

つまり夫・父親、双方の責任を放り出してしまったという訳ですね。

>私の考えは、あくまでも子供の養育の義務は子供の父と母であり
夫の両親にはその義務はないと思うんですが・

法律的にはその通りです。ただ難しいのは道義的な面でしょう。父親である
お兄さんは責任と義務から逃げているのですから。
父親側の親族としてそのあたりをどう考えるのかだと思いますが。
投稿者 りょう さん [ 九州 ]2001年09月26日(水) 10時19分
なまけものさん、返信ありがとうございます。
夫の両親の考えは、今後なんらかの援助はするつもりのようです。(養育費という形ではなく)
ただ妻の両親はの考えは、「息子の責任はとってもらわなければ。あなた達の孫でもあるんだから、蒸発した夫に代わって養育費を支払ってもらわなければ困る。」といった感じです。
夫の両親は、「どうして成人している息子の責任を親が取らなければならないのか。離婚をしたのも妻と夫の双方になんらかの原因があり、夫が勝手に離婚届を出したとしても、その後妻は離婚無効の手続きなどをとらないのだから、それは離婚に同意したということではないか。」と考えています。
私も夫の両親の考え方が正しいと思います。
今度、市の法律相談に出掛けてみようかと思っています。