print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 調停日がきまりました (3)
 投稿者 ポニー さん [ 東北/E-mail ]2001年09月27日(木) 02時05分
こちらに書き込みさせていただくのは2度目になります。
調停の日が決まったのですが、今とても不安です。

調停を申し立てたときは、養育費は請求したのですが、慰謝料の請求はしませんでした。調停の日に言ってもいいのでしょうか?

実は同じ日に旦那も調停を申し立てしてきたみたいなんです。親権を争いたいようで、これから給料が上がるという状況を作っているみたいです。

私の収入は、月12〜13万円(手取り)です。旦那は別居前は歩合制で22万〜30万円とばらつきがありました。

主人の親の借金の肩代わりをさせられて耐えられないということで、離婚したいのですが、(現在、500万円の借金の連帯保証人になっています)慰謝料と養育費の相場を教えてください。お願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年09月27日(木) 12時28分
こんにちは。

>調停の日が決まったのですが、今とても不安です。

でしょうね。ただ、終わってみれば次には自信がつくと思います。

>調停を申し立てたときは、養育費は請求したのですが、慰謝料の請求はしませんでした。調停の日に言ってもいいのでしょうか?

言いたい事は言って下さい。

>主人の親の借金の肩代わりをさせられて耐えられないということで、離婚したいのですが、(現在、500万円の借金の連帯保証人になっています)慰謝料と養育費の相場を教えてください。お願いします。

慰謝料は御自身の納得のいく金額を請求して下さい。
実際には100万円かもしれませんし、0円かも知れません。
ただ、大体100−300万円ぐらいでしょうね。

養育費も必要と思う金額を請求して下さい。
ただ、大体3−5万円/人ぐらいです。
投稿者 ポニー さん [ 東北E-mail ]2001年09月28日(金) 02時26分
USBさん、アドバイスありがとうございました。
誰にも相談できる人がいなかったので、不安がありましたが、ちょっと心強く思えるようになれました。
子供がまだ小さいので(4歳と3歳)これからのことなど考えるとかなり自信がなくなってしまったりしています。

慰謝料は相場通り請求してもいいんでしょうか?どうせ減額されるだろうから、相場より高めに請求するというのはいじわるでしょうか?

夫婦で貯金する余裕もなく(旦那が借金して親に渡していた分の返済などで)、これから私一人で立派に育てて行かなくてはいけないのに蓄えがありません。
それを慰謝料で賄おうとしていますが・・・・。それは邪道な考えですか?

これ以上旦那とかかわりあいたくない!という理由で慰謝料や養育費をあきらめたくないんです。どうやったらいいのか・・・・。