print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚裁判について (3)
 投稿者 匿名 さん [ 東京 ]2001年05月05日(土) 13時45分
どなたか教えてください。離婚調停をしていましたが、慰謝料額で納得がいかない。離婚裁判をに替えると妻が言って来ました。調停で決まった額を払え
ば離婚にけりが付くと思っていたのに、相手が納得せず、ずるずる調停回数を増やすだけでした。
 調停を起こしたのは妻の方で、源泉徴収等提出し、双方の言い分を聞いてもらった上で、調停の方で慰謝料等の額は決定されたと思うのですが、相手は納
得しない。私も正直なところ現段階でも、納得がいかない(金額が大きすぎるのではないか?)と思っていますが、長期に渡る調停で、心身共に参ってきて
おり、掲示額で納得していた所なんですが・・・
 質問なんですが、裁判に持ち込んだ場合、どの位の期間がかかるのかという事と、調停と裁判では何が違うのか?調停では出せなかった証拠が出せるとで
も?(解る様で解りません。)という事、慰謝料の額にそれほど差が出てくるのかが知りたいのです。
 いっそのこと私の方から、裁判や、調停にかけた方がいいのでしょうか?
今回の、調停では、かけた方が、言い分が通りやすい様な感じを受けました。
ホントに離婚は体力が入りますね。私がいらいらしてるせいもありますが、子供が不登校になってしまい、ダブルの心労です。(子供は私が引き取る事にな
ってます。)
この先、私がすべきこと等ありましたら教えてください。
投稿者 智絵 さん [ 近畿E-mail ]2001年05月05日(土) 17時43分
お返事になるかどうかわかりませんが、他人事と思えず、返信しています。
まず、差し支えなければ、離婚の原因ですが。
それから、双方弁護士は立てていないのでしょうか。
事情が解らないのですが、裁判は裁判官の心証一つで結果は水物です。
絶対、勝てると思っても負けるし、勝てないだろうと思ってて勝てる場合もあります。裁判官の傾向として(あくまで傾向です)
女性裁判官は女性にきつい
男性裁判官は清楚な美人の弱弱しい姿に弱い(らしい)
裁判官の多くは金額についての感覚が世間より低い

まともな弁護士がついていたら、奥さんに裁判は避けさせると思うのですが、、、

私の友人でも調停で決まりかけたと思ったら、奥さん側が金額を五倍にしてきて不調になったケースがあります。

かく言う私もあなたとは少し違いますが、調停してます。
二人中学生がいて、私が引き取ります。二人とも中高一貫の学校に行ってますので、学費もかかります。
夫が有責配偶者で一方的に離婚したがっているので、額は大きいです。
夫も私も大学卒ですので、養育費は大学卒業まで貰います。
いわゆる慰謝料は結婚年数×100万円、財産分与は自宅でローンは夫が完済します。自宅名義は私に書き換えます。

事情が違いますので参考までに書きました。ざっと8000万円です。
(夫の現在の提示額は6500万円)
ちゃんとした答えでなくてごめんなさい。

うちも上の子が不登校気味です。
きっちりけじめつけたほうが子供にもいいと弁護士から言われています。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年05月07日(月) 18時28分
こんにちは。

お子さんが心配ですね。月並みな事しか言えませんが、
どうか優しく接してあげてください。

さて、智絵さんもお聞きしておりますが、離婚理由が
解りません。また、金額も解らないので、もしお話できるようでしたら
メイルでも構いませんのでお話戴けますでしょうか?

実際、裁判の期間ですが1年は見たほうがいいですよ。
一言で言えば、調停は第3者を交えた話し合いの場。裁判は決着の場です。
慰謝料額に差が出るかは、ちょっと何ともいえません。状況次第です。

裁判は、まず弁護士をアサインするので、費用がかなりかかります。
裁判したら逆に手にするお金は少なくなると思うんですけどね。。。。

どうかご自愛ください。