print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 悩んでます (6)
 投稿者 ゆみ さん [ 関東/E-mail ]2001年10月02日(火) 23時07分
はじめまして。36歳女性です。結婚11年。小3女、小1男、2歳女の子の子供3人、主人の両親と同居です。子供と両親との関係はとても上手くいっているのですが、主人はこの2年間口を利きません。長男が2歳の時をかわきりに、なにが原因だかわからない事で突然口をきかず、不機嫌になります。最初の期間は5ヶ月でした。そのときは私が子供が小さいにもかかわらず少しネットワークの仕事の携わったことが原因だったと思われたのでやめました。
 その後次女が生まれたわけですが、その間も突然不機嫌に口を口を利かなくなることは頻繁でした。しかし、それは独身のときから多少なりともあったことなので、原因を聞いてもだめ、謝ってもだめなことは経験済みだったのであちらが自然に機嫌の直るまでひたすらこちらは普通に接するしかありませんでした。
 3人目が生まれてからは、暫く落ち着いていたのですが、1月に次女が誕生した年平成11年の10月らまたしても口をきかなくなり、そのときからは子供に対しても(特に長男には)口を利かない、当る、にらむなどがはじまり、彼はいまだにパパは自分が嫌いだというほどです。壁に穴をあける、車のフロント硝子に穴を空けるなどの物に当ることも出てきました。その翌年のお正月にあまりに子供に対する態度がひどいので、話し合いをし、お互いに譲歩案や改善すべき点を話し合いました。私は最善の努力をしたつもりでしたが、あちらはなにもかわるどころか女性の影まで出てきて、家に帰る時間もおそくなり、無断外泊も増えてきました。それでも子供が3人もいるのでやり直すことが最善だと思っていたので残念ながら、浮気の証拠は突き止めませんでした。その間何回かの話し合いを儲け、なんとかやり直そうと持ちかけるたびに、掃除が行き届いてないだの、収入の割には貯金ができてないだのということが気に入らないと言い出し、挙句の果てには結婚してからはお前のせいでで失った物のほうが多いと言い出す始末。どうにか同居している義父からも言い聞かせてほしいと助けを求めましたが暫くとりあってもらえませんでした。それが平成12年。今年に入って春ぐらいからはとにかくお前の顔が見たくないから自分が出て行くと言い出したので、冷却期間をおくという条件で私も合意しましたが、一向に出て行かず。心配するから外泊するときは一方をしてほしいと頼んだにもかかわらず外泊はやみませんでした。感情の起伏が激しいのが仕事にも影響をきたしたらしく、会社の上司からこの8月に家庭の問題があるのなら、別居するなりの解決をしてから出直すようにと与えられた休みをレストラと勝手に思い込み、痺れを切らして出てきた私の父やこちらの義父、夫の上司が止めるのも他所にやめるとたんかを切り、とうとう解雇となりました。それもこれもすべて私のせいだと責められ、会社をやめてからは家で酒びたりになり、先日は酔ってからまれ暴力を奮われそうになりました。その現場を娘にみられ、今精神状態が不安です。義父は財力のありある程度の土地や建物も所有しています。経済的には面倒を見てくれると言ってくれてはいますが、私に子供と趣味に生きてこの家にずっといてほしいらしいことを言います。当初子供の義父義母を慕っていますし、そうもしようかと思いましたが、暴力事件とどうも夫に躁鬱の気がありそうなこと、いつまた暴力を奮われるかと思う恐怖と子供の精神状態を考えると多少のリスクを背負っても離婚したほうがいいと言う考えに変わりました。ただ、慰謝料や養育費などの取り分のことを考えると不安です。夫はいまだに子供のことは受け付けられないほどかわいくないといっています。どうしたらいいでしょう?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年10月03日(水) 11時01分
こんにちは。

今までの事を(婚姻中)、時系列にまとめておいて下さい。整理する事は大事な事です。
あと、長男にたいしてだけ冷たいというのが非常に気になります。
本当に思い当たるフシはありませんか?
投稿者 ゆみ さん [ 関東E-mail ]2001年10月04日(木) 06時54分
UBAさん、ありがとうございます。
 長男には特にで長女にも受け入れ姿勢が見られません。次女はまだ小さくパパパパと側に行くのでかわいがってはいます。しかし、最近では上二人が感じている雰囲気を察するのかあまり近寄らなくなりました。
 長男を特に攻撃するのは私に一番よく似ていてお前が一番かわいがっているからだと過去言っていました。(顔が一番よく似ているのは次女なのですが)。
 一週間くらい前に次女が突然夫のところへやってきて、「パパ大嫌い」と言ったそうです。それはお前が仕込んだんだろうとも言われ、さらに会社をやめてから家にいることも子供たちには何も言うことができなかったのでふれなかったのに、さぞかしお前は子供に俺の悪口を言っていたんだろうと、お前に関してはそういう目でしか見ることができないと言ってきました。
 こんな状況になるのには、私にも原因があるかもしれないとお思いでしょうが、ごくごく普通にしてきたにすぎません。子供の世話も夫はほとんどといっていいほどしてくれませんでしたし、働いてはくれましたが休みはゴルフへ出かけることも珍しくありませんでした。
 平日は子供たちに先に食事をとらせ、寝かしつけた後帰宅する夫と食事をとるようにしたり、私の夫の帰宅時の服装もパジャマではし失礼かと必ず部屋着で待っていました。仕事で遅くなるときは先に寝ていこたこともありません。
 長い夫婦生活ですからこまごました不平不満は当然あったこととは思います。
 今朝市の法律無料相談へ行こうかと思っていましたが、UBAさんのお返事をお聞きしてからにしようかな。おうか?
 ちなみに次女が生まれてから夜の生活は全くありませんでした。
 夫に支払い能力がない場合、この家の資産を請求できるものなのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年10月04日(木) 13時17分
こんにちは。 

>長男を特に攻撃するのは私に一番よく似ていてお前が一番かわいがっているからだと過去言っていました。(顔が一番よく似ているのは次女なのですが)。

そ・・それだけで・・・・・・。

>平日は子供たちに先に食事をとらせ、寝かしつけた後帰宅する夫と食事をとるようにしたり、私の夫の帰宅時の服装もパジャマではし失礼かと必ず部屋着で待っていました。仕事で遅くなるときは先に寝ていこたこともありません。

立派ですね。

>ちなみに次女が生まれてから夜の生活は全くありませんでした。

これは拒否をしたのでしょうか? 

>夫に支払い能力がない場合、この家の資産を請求できるものなのでしょうか?

えっと、その家というのは、どういう家なのでしょう。結婚後にご夫婦で購入されたのですか?
投稿者 ゆみ さん [ 関東E-mail ]2001年10月04日(木) 23時09分
こんばんは。返答ありがとうございます。
夜のことですが、拒否はしていません。あちらからの誘いがなくなっという意味です。
 家は、もともと結婚前から彼の両親と彼が住んでいた家に私が入りました。
 その他にもマンションやテラスハウス、畑にしている土地がありますが、全て義父名義です。
 ただ、離婚を前提にはしていませんが、夫が金銭の面倒を見ない場合は義父が責任を持つという口約束はしてくれています。
投稿者 ゆみ さん [ 関東E-mail ]2001年10月06日(土) 02時59分
やはり、離婚へ向けて準備を進めたほうが、これから苦労もあるかもしれないけれど、先が明るいと思うのです。払えることのできる資産がある場合、子供が成人するまでの養育費、また慰謝料を請求した場合みとめられるのでしょうか。
 子供の心理状態を考えると一刻も早く別居にしようかと思うほどです。
 まずするべきことは過去の出来事を書面にすることと、、、。
なにをどうすべきか、どなたかアドバイスをお願いします。