離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)コミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 離婚調停 (4)
 投稿者 まゆ さん [ 近畿 ]2001年07月30日(月) 21時47分
初めて投稿します。2ヶ月ほど前に主人の背広から下着姿の女の写真がでてきました。それも、私が実家に帰ってる時に家に入っていた写真です。
本当に驚きました。
私はここ3年間主人の両親と同居していましたが、主人の両親とうまくいかずに
同居解消して、主人と私と子供2人の4人での新居に1ヶ月とたたないうちにの事だったんです。
今までも、いろいろあったせいで、これで離婚の覚悟ができました。
とりあえず、別居の形をとって家をまた用意してもらいました。
主人は絶対に離婚はしたくないと言う事で言ってきましたが、私も意思が固まっていたので、離婚調停申し立てをしようと手続きをしようとしたんですが、すでに、主人は夫婦円満解決の調停を申し立てていました。
このような場合って私からの離婚調停は申し立てできるのでしょうか?
主人はもう、2度とこんな過ちはしない!
今回の事も一回だけだと言って誤る一方です。
子供も5歳と3歳なんで、先の事を考えると不安がありますが、これから先、またこんな不安むをもったまま生活するのも私にとっては辛いものがあります。
一回だけの証拠しかないですが、これも、立派な不貞行為と思います。
調停を申し立てても、すぐには解決できる問題でもないみたいで、長い時間いろいろ考えるともう、自分でも、何が一番最善の方法だかわからなくなってきました。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月31日(火) 00時05分
こんばんは。

>2ヶ月ほど前に主人の背広から下着姿の女の写真がでてきました。それも、私が実家に帰ってる時に家に入っていた写真です。

をいをい・・・。

>主人は絶対に離婚はしたくないと言う事で言ってきましたが、私も意思が固まっていたので、離婚調停申し立てをしようと手続きをしようとしたんですが、すでに、主人は夫婦円満解決の調停を申し立てていました。
このような場合って私からの離婚調停は申し立てできるのでしょうか?

円満調停と言っても、離婚を主張する事は出来ます。そのまま旦那さんの円満調停
に望めばいいですよ。

>主人はもう、2度とこんな過ちはしない!
今回の事も一回だけだと言って誤る一方です。

なるほど。

>一回だけの証拠しかないですが、これも、立派な不貞行為と思います。

おっしゃる通りですね。

>調停を申し立てても、すぐには解決できる問題でもないみたいで、長い時間いろいろ考えるともう、自分でも、何が一番最善の方法だかわからなくなってきました。

えっと、浮気相手に対してはどう思われますか。許せますか?
かなりショックを受けた事と思いますが、離婚についてはまゆさん
が有利ですので、もう少しどうしようかお考えになったら如何でしょう。
まだ整理もつかないでしょうし、お子さんの事もあります。迷う時は結論
はすぐ出さない方がいいですよ。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年07月31日(火) 19時35分
こんばんは、ななと言います。

USBさんが書いていらっしゃる通り、今は行動に移さない方が
良いと思います。

ビックリなさったことでしょうね。私も、パソコンで遊ぼうとして、
思っても見なかった写真が消し忘れてあったことで夫の不貞が
分かったのですが、何日かは頭が真っ白のまま生活していましたから。

発見してから、女の確認まで数ヶ月、更なる証拠集めに
また数ヶ月と、時間が経過して行きました。
その間に即刻離婚という気もちから、夫のいやなこと、
これまでに過ごした楽しかったことなど思いだし、
泣き出してしまうことも何度もありました。

それに、離婚した場合の自分と子供が被る不利益などを考え、
また、鋭い切れ味の刃物で切るように夫との関係を絶ってしまって
良いものかをいろいろと考えました。

私は、今は夫と愛人に離婚を前提にしないでの慰謝料を請求しています。

まだ離婚を選択することはできないんです。
時間をかけて悩むのは悪いことではありませんよ。
今、夫は反省している振りなのか、本心からかはわかりませんが、
優しい昔の夫を演じています。

もう少し時間をあげても良いかな?という気もちにも
なってはいます。

失いたくないものはなんなのか、離婚することによって
自分と子供が受けるメリットは何なのかを
もう一度考えて見ませんか?

離婚はいつでも出来ます。
(女への慰謝料請求は最後に不貞を知った日から
3年が時効ですが)
投稿者 まゆ さん [ 近畿 ]2001年08月04日(土) 09時43分
ご相談の返信ありがとうございます。
この中に投稿してきている人達のさまざまな内容読んで、こういった事で苦しんでいる人達がたくさんいる事を知りました。
今までは、自分の身近な人の意見しか聞く事ができず、悲観的になっていましたが、冷静になって考えれる自分もでてきました。
本当に今までは、主人のした事で傷つけられたとしか思えなかったけど、もっと自分自身も前向きに考えを変えなくてはと思いました。
主人の不貞行為も相手の女性に対しては絶対に許せない行為だと思います。
でも、その事だけを考えながら生きていっても仕方ないし、見返してやるぐらいの気持がないと、前に進めない気がします。
もちろん、主人に対しても、相手の女性に対しても、ケジメと言うものは見せて欲しいとは思っているんだけどね!
まずは、自分と子供がどんな形の幸せでもいいから、そういった時間を過ごせるよう考えていこうって思ってます。
なんだか、このことだけに、後の人生無駄にしたくない気持で一杯になりました。皆さんもいろいろ苦しいと思うけど、まず、幸せになりたい事から考えたらいいのではないかなと思います。
相手がいることなんですぐにはうまくいくなんてないけど・・・
私もここまで考えれるのには、本当に時間がかかったけど・・・