離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)コミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 本人ではないのですが・・・ (3)
 投稿者 SH さん [ 九州 ]2001年04月26日(木) 13時22分
初めて書き込みします。
私のことではなく、友人のことなんです。
高校からの友達で女の子2人、男の子1人の母親を
しています。
先日、偶然会って話をしていましたら相談してきました。
法律もなにも知らないと言う彼女に、なにか・・・と
思い、探してるうちココに辿りついた訳です。
その相談された内容の一部なんですが・・・。

結婚を機に退職し、それ以来、頑張ってきた彼女の
旦那様は8歳年上の方で部長をしています。
家は旦那様の実家で、お父様と同居しています。
旦那様は、なにかと忙しい方らしいのですが、ここ2年ほど前から
様子がおかしくなり、別人のようになってしまったそうです。
子供のことは気にかけてるらしいのですが、かといって
子育てを手伝うこともなく家にも殆ど帰らない。
携帯の請求額は5万円を超えるようになったそうです。

月々の生活費は3万5千円しか渡されず先月には
『お前にやる金はない』と言われたそうです。
彼女の話しでは、どうやら女の人が2人ほどいるらしく
どちらかを本気で思ってるのかもしれないと言ってました。
彼女の母親が見かね1カ月ほど実家に帰ってたそうですが
その間、音沙汰が取れない状態だったとか。
旦那様の家に帰った日『調停をするから。』と一言だけ
言われ旦那様は出たきりだそうです。
彼女は絶対別れたくないといいます。 それは子供の事も
あるようですが、別れた後どうするか見え見えだからと
いうのです。
私は彼女側の言い分しか聞いてなく実際のところ
見たわけではないので分かりません。
やはり弁護士さんに相談したほうがいいと思うのですが・・・。
彼女は今、精神科に通院しカウンセリングを受けています。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2001年04月27日(金) 16時51分
こんにちは。

旦那さんの親には相談に乗れないのでしょうか?
いわゆる不貞行為を旦那さんがしていた時は、旦那さんからの
離婚要求(一方的な)は通りません。ただ、
念の為、市区町村役場の戸籍係に行って「離婚届の不受理申出」を
しておけば、6ヶ月は離婚届は受理されませんので、安心にはなります。

ただ出来れば、不貞の事実を掴んでおいた方がいいのですが、カウンセリングを
受けているとの事ですので、無理はさせないように注意してください。
また、「頑張って」と言う励ましの言葉は使わないように注意してください。
時としてこの言葉は危険な言葉となってしまいます。。

こちらをご一読いただければと
       ↓
http://www.alles.or.jp/~go/kokoro/bekku_utu.html

私自身も「頑張って」と言わないのはこのためです。
投稿者 SH さん [ 九州 ]2001年04月27日(金) 19時30分
こんにちは。
お返事くださって、ありがとうございます。
旦那様のお父様には、いろいろ助けていただいてる(一部金銭面も)
そうなのですが、すでに諦めてしまった様子で、彼女に
別れるように言ってくるそうです。
そんなこともあってか『あの家で私の味方は子供たちだけ
かもしれない』と言ってました。
お父様の方も、体調が最近優れないらしく、時々入院なさって
いて、今月の初めの頃手術をしたとか・・・。

私も「頑張って」という言葉は、言ってはいけないと
思いましたので、話を聞いたときは、とりあえず何か
探してみるとだけ伝えたのです。
旦那様の「不貞の事実」と「不受理」の件、早速話してみます。
ホントに、ありがとうございました。