離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)コミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 夫の不貞と離婚について (5)
 投稿者 奈々 さん [ 近畿 ]2001年06月05日(火) 11時53分
はじめまして。私はして2年半になります。子供はいません。現在専業主婦です。
 先日夫から離婚したいと言われたのですが、その理由が「私には私の人生をくいの無いように生きて欲しいし、自分の人生もあるから」ということだったのですが、好きな人がいるとも言います。でも、離婚したいのはあくまで前述の内容が理由だといます。
 結婚して1年半は何度も私から離婚したいと言い出したことがあったのですが(価値観の違いで)、その度夫や周りからの説得で思いとどまってきました。
 私は自分のやりがいがもてる仕事に就きたくて、資格取得や専門学校など好きなことをさせてもらっていたのですが、そういう風に自分勝手な人生設計についていけないというのです。彼は特にとがめたりしないので、私はてっきり理解してくれてると思っていたのでなぜ今になってそんなことを言い出すのだろうと思うのですが、その自分勝手な行動に私への気持ちがさめて他の人を好きになってしまったと本人はいいます。
 私は離婚する気は無いといっているのですが、むこうはどうしても離婚したいそうです。私は条件によっては離婚してもいいと思っています。ただ、この場合、彼の不倫(肉体関係は持っていないと断言しています)を理由に慰謝料を請求することは出来るのでしょうか?逆に私が自分勝手な行動を取っていたということで彼に慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?

たった2ヶ月ほどですがセックスは皆無です。私がスキンシップを心掛けても避けられており、別々の部屋で寝ています。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月05日(火) 14時46分
こんにちは、ひらがなの「なな」です。

確か肉体関係はなくても、夫婦の結婚生活を破たんさせた原因となるのだったら、慰謝料請求の根拠になるのではなかったかと思うのですが・・。ね?USBさん。

奈々さんの生き方はとても立派だと思います。奈々さんが勉強をして、やりがいのある仕事へのステップにしようとするのを理解しないご主人さんは、この後何年、何十年たっても理解してくれるようにはなりません。奥さんが成長するのをいやがる夫というのはいるのです。未成熟なのですよ。精神的に。

おまけにそれが離婚を言い出した理由?違いますね。やっぱり原因は女でしょう。さて、奈々さんは離婚したいですか?したくないですか?それによって対処のし方が違ってきます。良く考えて、またレスして下さい。

因みに、自分勝手な行動って、奈々さんがしていた勉強の事ですか?どう間違っても勉強していた事で慰謝料を請求される、または払わなくてはいけなくなることはないでしょう。

ご主人さんの不貞の証拠はきちんと集めていますか?しばらく平静な顔をして、しっかりと証拠集めをしておきましょうね。どちらに転んでも、損にはなりませんからね。
投稿者 奈々 さん [ 近畿 ]2001年06月06日(水) 01時38分
 ななさん ご助言ありがとうございます。

私は離婚する気でいます。ただ問題なのは、彼の不貞に関する証拠が無いことです。彼の私に対する態度の変化と、彼が認めたという事実しかありません。
 ここはやはり興信所などに依頼して確実な証拠を収集したほうがいいのでしょうか?先日まではメールが残っていたのですが、最近は全て消しているようで、痕跡が残っていません。私のほうでは、過去のメールがいつ誰からか覚えているのですがそれでは証拠にならないですよね。
 私が望むのは、彼が私に対する最後の誠意として、慰謝料の請求に応じてくれることがベストです。興信所等に依頼するほどまでして証拠をつかむようなことはしたくないと思っているのですが、甘いですよね?夫自身は好きな人がいることと離婚したいこととは別だと言い張るので、やっぱり何らかの証拠を持っていないと不利ですか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月06日(水) 12時50分
奈々さん、こんにちは。

裁判になったら証拠がないと大変かもしれませんが・・・。
奈々さんは離婚したいんですか?ご主人さんは、女がいるから離婚をしたいと言っているのではないと、屁理屈をこねているようですが。

協議離婚で奈々さんの希望通りに慰謝料がもらえての離婚なら、弁護士も、証拠も必要ないのでしょうけど。女が理由ではないと言い切るのは、奈々さんが確たる証拠をもっていないのを見越しての事だとしたら、ちょっとまずいかも。

ご主人さんが『別れる女には1銭も渡す気はない』というケツの穴の小さい男でなければいいのですが・・・。よくあるパターンなので。

で、協議離婚でなければ、調停、裁判と事が進んでいくのですが、その時にはやはり、きちんと慰謝料を支払ってもらうためには、証拠がいるのではないかと思います。それでないと、逆に名誉毀損と言われるかもしれない・・・と、そんな反応をしそうな夫を持った私は考えてしまうのです。
投稿者 奈々 さん [ 近畿 ]2001年06月06日(水) 17時55分
ななさん
たびたびありがとうございます。
私の新しい出発のためにもちゃんとした証拠をとって請求します。
夫の発言をテープに取っておくのも証拠のひとつになりますよね。
色々やってみます。
ありがとうございました。ななさんもがんばってくださいね。