離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 円満調停って? (9)
 投稿者 tototo さん [ 近畿 ]2001年05月24日(木) 00時57分

私の場合、夫の愛人は、夫の勤め先の人、おまけに夫とペアで、営業しています。(専門職のバリバリのキャリアウーマンです。)車で周っているので、一日、時間さえ作れば、どこでも好きなところいけるわけです。そういうところが、早く答えを出したいと私が焦ってしまう所でもあります。

相手は、ばついちで、結構いい分譲マンションに一人住まいです。
(ななさん、yuki さん 、いろいろアドバイスいただき、先日、法務局へ行って、名義を確かめてきました。名義は、愛人でした。債務者は、愛人と、その父でした。)

先日も、子どもと固い約束にもかかわらず、また、連日帰って来ませんでした。子どもが、父親の言葉を信じて疑わず、深夜遅くまで待っていたことで、私は切れました。
朝、相手のマンションの下に停めてある、夫の車の前で待ちました。初めて、夫の浮気を知った頃と違って、何故か、冷静な自分に驚きました。
「子どもを裏切ってまで、そんなに好きなの?」と言うと、夫は辛そうにうなずいていました。なんかとっても情けない思いでした。

今の所考えているのは、夫には、円満調停。そして、相手には、子どもの写真など見せて、相手の良心に訴える、そして、会社を辞めてもらう事と、交際禁止を言い渡す。それができなければ、慰謝料請求。・・と・・甘いでしょうか。最初から有無を言わさず慰謝料請求でしょうか・・。
でも、そうすれば、ますます、愛人が夫の同情をひいて、夫は、帰らなくなるのじゃないかと危惧するのです。

それに、愛人が結構、リッチそう、というところで、一つ気になるんですが、
たとえば愛人に慰謝料請求しますよね。その時、愛人が「慰謝料払うんだから、交際は止めない。」と言った場合どうなるんでしょうか?今の段階では、夫と分かれて欲しいためにするのですから、そう言われてしまったら、身もふたもないような・・。

それから、円満調停、どなたかしたことありませんか?
離婚に関しての、サイトは多いんですけど、円満調停少ないので・・・。

本当は、離婚しちゃったら、当分の間は落ち込むけれど、そのうち元気になれるかなって気もすごくするんです。でも、今まで、仕事オンリーの夫に代わって
家庭の事だけを守ってきた私には、今から社会に出て、子ども達をできるだけよい環境で育てていく自信もないし、離婚したら、夫はすっきりするわけで、それって、向こうの思う壺って感じで、悔しいんですよね・・。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月24日(木) 02時21分
ちょうど、落ち込みカキコをしたときに読んだので、去年の事を思い出しカキコしてしまいました。

これからがホントにツライと思いますが、離婚という手段は、最後の最後までとっておいた方が良いと思います。例え、別居をしたとしても・・・

バツイチのキャリアウーマンなら、なりふり構わず結婚を迫ることも無いでしょうし、お金をむしり取る様なマネもしないでしょうし・・・

何も知らないアカの他人の調停員に間に入ってもらうより、2人共通の友人や親族など親身になって考えてくれる人がいたら、先にその人に入ってもらった方が良いのではないかと思いますが・・・?

今になって「あの時もっと冷静に対処して、行動していたら・・・」と思うところもあるので、キレないように頑張って下さい。
私も頑張ります・・・
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月24日(木) 18時31分
tototoさん、お辛いですね。

円満調停と、愛人への慰謝料請求は基本的に違うみたいです。
調停のほうは家庭裁判所、慰謝料請求は地方裁判所になります。

弁護士は立てていないんでしたっけ?
もし立てていないのなら、このサイトのトップページからの
項目に、慰謝料請求に関する記述がありますので、それを参考にされて
愛人宅へ交際中止と慰謝料請求を、内容証明郵便で送れば良いと思います。

それと、その請求は今回のこれまでの事に関してなので、
この先また同じように不貞行為があれば、改めて何度でも
請求できるようです。妻の権利として。

(私は弁護士をお願いしているので、ここからの手続きに関しては
一任しているのですが、今後また不貞行為、交際が認められれば何度でも
請求できるうんぬんのくだりは、当然の事なのだから、という事で
敢えて明記はしていません。)

慰謝料請求と交際中止を同時に行なえば良いですよ。
その慰謝料は平成何年から何年までとし、その後の分については
交際を続けるのなら、また改めてやれば良いんじゃないですか?

ナメているんですよ。その女。きっちりと償ってもらいましょう。
お子さん達が寂しい思いをしている分もね。
ご主人さんも、奥さんが本気だと分かれば、また違った態度で
きますよ。今の状態での離婚はお奨めできません。

一度市民法律相談に行かれる事をお奨めします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年05月24日(木) 20時02分
こんばんは。

----------------

たとえば愛人に慰謝料請求しますよね。その時、愛人が「慰謝料払うんだから、交際は止めない。」と言った場合どうなるんでしょうか?今の段階では、夫と分かれて欲しいためにするのですから、そう言われてしまったら、身もふたもないような・・。

----------------
いえ全然。何度でも請求できますよ。

そういえば、勤務中に社用車でラブホテルから出てくるところ、
見事にパパラッチされた人がいたなぁ・・・・・・。
会社はクビにならなかったのだろうか。。。。
投稿者 tototo さん [ 近畿 ]2001年05月25日(金) 09時58分
さっそくのアドバイス、皆さんありがとうございます。
実は、昨日、愛人から手紙が来て、交際は止めるというのです。

マンションの下で、夫を待った日に、愛人に対して、「話が聞きたいので連絡するように」と言う私の手紙を送った事への返事です。
しかしです、私は、よけいに憤りを感じました。私を、人間不信にしておいて、たった一枚の紙切れを信じろと言う、身勝手さ。そして、その手紙も、まるで、借りていた本でも返すような、内容。
それに、夫からは、「しばらく個人的には会わない。」と言う事を聞いたのですが、それが、「交際は止める」という事とどうして同じなんだぁ。

仕事は今までどうり、二人ペアな訳だし・・・。
ななさんの言われるように、ナメてる!んですよね、その女。
私は、慰謝料請求しかないと思いました。
それに、いつも「臭いものには蓋をして、逃げろ」で生きてきた卑怯な夫(そういう性格)に対しても、このままでは、気がすみません。
なにが、「しばらく・・・」だ。

円満調停もどうしようかまだ迷っているんですが、夫に慰謝料請求するってこともできるんですよね。それって相反する事なんでしょうか?
両方は出来ないんでしょうか?

それに、一つ分からないんですが、夫に対して慰謝料請求って言うのは、どういうことなんでしょうか?家計は、私が預かっています。その中で、お金がどのように動くって言う事でしょう?
夫に対しては、何の罰則にもなってない気がするんですが・・。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月25日(金) 19時26分
そうですか、tototoさんがお財布の紐はしっかり握っているんですね。

家は給料その他保険に至るまで、全て夫が管理しているのです。
これまではなんの疑問も持たずに、生活してきましたが、夫の年収から計算すると、家計費として私が預かっていた金額は、あまりにも少ないのだそうです。

で、これまではしっかりと余った給与、ボーナスは貯金しているものと思っていたのが、愛人にブランドを送るわ、旅行につれていくわで、正直言ってこれ以上愛人にお金を遣わせない為に、夫に慰謝料請求という事になったんです。

tototoさんのご主人さんの愛人は、不貞行為については認めたんですね?
証拠は取ってありますか?愛人への慰謝料請求は、これから起こる事への請求ではなく、これまでの事に関してtototoさんがいかに傷ついたか、という事なんです。提訴は地方裁判所ですし。

交際期間とか、それによって、どれほどtototoさんの家庭がメチャメチャになったかによって、本当に提訴した場合は金額が違ってくるようですが。
(但し、裁判所への提訴となると、積み金、全くの家庭内の秘密にしておけない、などがあるので、まともな弁護士がついていたら、出来るだけ避けるように指導するようですが)

金額をいくらで請求するつもりかは知りませんが、請求額によって積み金は変わってくるし、妥結額はその何分の一かもしれませんし。裁判所にお父さんが呼ばれるというのも・・・ね?社会的制裁をこれからも暮していかなければならない子供達の父親にするというのも・・・躊躇しますよね。

でも、愛人には慰謝料請求の内容証明郵便を送って、ご主人さんとの間の事は
円満調停だけで良いかもしれませんね。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年05月25日(金) 22時49分
USBです。

------------------

円満調停もどうしようかまだ迷っているんですが、夫に慰謝料請求するってこともできるんですよね。それって相反する事なんでしょうか?
両方は出来ないんでしょうか?

------------------

ご自由に。
手にした慰謝料で車買ってドライブを楽しんでいるひともいますよ。
投稿者 tototo さん [ 近畿 ]2001年05月26日(土) 02時24分
ななさん、USBさん、ありがとうございます。

・・・で、愛人に慰謝料請求したとしても、多分、無視か、弁護士を立ててくるのどちらかだと思うんですが、
どちらにしても、地方裁判所に提訴するんですよね。
できれば私としても和解したほうがいいんですが・。そんな場合、金額的な話し合いになるんでしょうか?なんか変ですよね。慰謝料負けますってのも・・。

金額的なものが分からないので、やはり一度、市民法律相談のほうに行ったほうがよさそうですね。来週にでも・・行ってみます。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月26日(土) 08時41分
tototoさん、こんにちわ。

別に愛人が無視したって良いんですよ。こっちは困らないんだから。
私が依頼している弁護士が書いたものには、大まかで済みませんが、下記のように書かれていました。

『不貞行為を行なったため、妻である《なな》が、精神的に大変な苦痛を受けました。よってこれに関し平成〇年、〇月〇日までに、代理人である▽△弁護士口座××に慰謝料としてウン万円を入金して下さい。入金がない場合には法的な手続きを取らせていただきます。』

これをご自分の口座名にして出せば良いのではありませんか?
金額に関しては、法律相談で決めた方が良いかもしれません。

因みに私は一旦要求した慰謝料金額を、夫側の「愛人は若いので、金額をもう少し考えてもらえないか?」との言葉で少しまけましたが、夫がこのサイトの下の書き込みように、出し渋りのような態度を示したので、また金額を上げて請求しています。

本当にもう・・・「ふざけんな!!ばっかやろう〜〜〜!!!」って感じ。
m(_ _)m