離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 また迷路です・・ (7)
 投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月24日(木) 01時39分
このサイトで離婚しなくとも愛人に慰謝料請求&交際禁止ができると知り、鬱々とした日々から抜け出せると、力が湧いてきた様な気がしたのですが・・・

同居している母が(私の)「やめておきなさい」と、マッタをかけたのです。
母としては
「せっかく表面的には落ち着いているのに、わざわざ彼を怒らせる様な事をしたら、家の中も険悪になるし、私や子供達も、もめ事はコリゴリよ。きちんと話し合いもできない人なんだから、あと3年我慢して、それでも嫌なら別れたらいいでしょ?」
と、言われてしまいました。

一方的に不貞をした挙げ句、家を出て女と同棲、「別れる」と戻ってきたものの「相手が納得しない」とズルズル・・・
生活の為とはいえ、気持ちのやり場がないままに鬱々と過ごしてきて「最良の方法」を見つけたと思ったのですが・・・

「ダンナを怒らせるから」という理由だけで、又あの毎日が続くのかと思うと、辛いし、悔しいし。
不倫組は好き勝手な事をして楽しんで、家族をグチャグチャにして
「やっちゃったもん。今更言ってもしょ〜がないじゃ〜ん」
とばかりに知らん顔で良いものでしょうか?

母は「相手にするな」と言うのですが、そこまで吹っ切れしまえばいいのでしょうが、今の私にはできません。

何でもいいです。ご意見をお聞かせ下さい。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月24日(木) 18時44分
yukiさん、元気出して。

ご主人さんへの慰謝料請求は取り敢えず置いておいて、
先に愛人に交際中止と慰謝料請求するのはどうですか?

私は弁護士の意見で「相手の女性がまだ若い、こういった場合
男の側からの働きかけによるものがほとんどなので、愛人だけに
慰謝料請求をするのはおかしい。」と言われて(愛人は夫の元同僚)
夫にも慰謝料を請求していますが、夫はかなり手強いです。

落とし所を間違えないように(穏便に、こちらが有利なように
要求を全て飲ませる)時期などを弁護士と相談してきていますが、
前のカキコに書いたようなんですから・・・。

愛人の住所は変わってしまったんでしたっけ?
でももし分かっているのなら、ご主人さんにはそ知らぬ顔をして、
愛人に上の2点の請求をすればいかがでしょう?

(ともかく、家庭を守っているのは奥さんなのに、セックスだけを糧として
生きているような愛人に、そんなに多額の金額を使われっぱなしなんて、
チョームカツクって感じぃ〜〜!!ここは一発ガツ〜〜ンと。)

それでしたら、そんなにお母様も強く拒否はしないのではないですか?
で、あと3年の我慢って、何ですか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年05月24日(木) 20時15分
こんばんは。

親の言う事より、自分がどうしたら納得できるかを考えれば
いいですよ。
納得しないままの方が、後々辛くなりますから。

ただ、まだ迷いがあるなら動かない方がいいです。
何やるにしても、決心がついたら行動を起こしましょう。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月25日(金) 00時05分
ななさん、USBさんありがとうございます。

「離婚したい」と切実に思った時、問題は「金銭」と「子供」でした。

ダンナが一方的に悪いと認めてもらったところで、表に出ている資産は、ローンの残っている家と高級外車4台のみ。
「それだけでもいいじゃない!」
と言われてしまいそうですが、去年1年でダンナが車・女・飲み代に遣った額は4,000〜5000万ですよ!!!
わかった時は発狂しそうになりました。・・・ホント今でも・・・

資産を全部売却して、母へお金を返したら2,000万残るかな?という程度。
「いいじゃない!」と、又言われてしまいそうですが、1年でそれだけ遣う金を隠しているダンナからしたら「ラッキー!!」ですよね。

おまけに、お固い古女房(その母)・うるさい子供3人に煩わされることなく、そこらのおね〜ちゃん達と遊べるし、子供には会いたくなったら会えるんだし「とってもラッキー!!ありがとう!!」と高笑いされる様で・・・

下手に世間にブチまけても、私達の取り分(表資産)から「ラッキー!」と税務署が持っていくだけでしょうし・・・

そうなると、誰の為の離婚だかわからなくなってしまいます。
潔く、「金なんていらないよ!私の気持ちがスッキリすれば!!」と言いたいところですが、子供は絶対に引き取りたいですし、再就職して馬車馬の様に働いて、母子4人生活するのがやっと位の収入があればいい方でしょう。

”3年”というのは、以前、母が自宅購入時に出したお金(3,000万)を慰謝料と別枠で、どうやって回収するか相談した結果
「のんびりと老後を過ごしたいから、有料ホームに入ろうと思うので、家の持ち分はいらないからお金を返して欲しい」
と請求をして、1度に全額は無理と言われるから、3年位で返してもらおうという事にしたのです。
そのお金を回収するまでは、離婚のそぶりも見せないで頑張る。と・・

それに1番下の子が小学校に入学するので、「これを期に社会復帰をしたい」と就職活動をすれば、怪しまれずに、離婚前に条件の合った会社を探せる。

もう一つ。USBさんのご指摘の通り、少し前迄は感情的に考えていたのですが、今はなるべく冷静に考えて結論を出したいですし、当然迷いもあります。
だからこそ、このサイトに投稿して、知人にも言えない事情を聞いてもらって、他の方の意見を聞きたいと思ったのです。

「石の上にも3年」「モモ栗3年・・・」など、3年間考え続けての離婚なら、自分自身の判断が正しかった!と後悔する事も少ないだろうと・・・

愛人に対しての請求は、何年か経ってもできると聞いたのですが?
書類だけでも揃えておいて、いつでもGOできる準備はしておきたいと思っています。
現時点で、携帯番号から調べた住所は引っ越されてしまい、新住所をどうやって調べたらいいのか困っています。
勤めていた店もやめてしまっているし・・・

どなたか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
投稿者 tototo さん [ 近畿 ]2001年05月25日(金) 09時47分
yukiさん、お辛い気持ち、お察しします。
私には、自分の事すらどうしたらよくわからないのに、アドバイスなんて、出来ないんですが、応援しています。頑張って欲しいです。

>「離婚したい」と切実に思った時、問題は「金銭」と「子供」でした。
>・・・、誰の為の離婚だかわからなくなってしまいます。
>潔く、「金なんていらないよ!私の気持ちがスッキリすれば!!」と言いたいところですが、
>子供は絶対に引き取りたいですし、再就職して馬車馬の様に働いて、母子4人生活するのがやっと位の収入があればいい方でしょう。

私もまったくyukiさんと同じ気持ちです。本当にそのとうりなんです。
究極の選択です。

>愛人に対しての請求は、何年か経ってもできると聞いたのですが?

確か、3年ですよね。yukiさんにとって3年ってキーワードですね。
まずは、愛人の住所ですが、興信所には頼まないのですか?
でも、3年あります。絶対見つかりますよ。
諦めないで、頑張ってください。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月25日(金) 19時38分
大丈夫、まだ時間はありますよ。

でも、愛人への慰謝料請求は、tototoさんがおっしゃるように、最後に不貞行為を知ったときから3年以内だったと思います。3年以内には見つかるでしょうし、夫への慰謝料請求権は、一生あるそうなので、しっかり軍資金もたまり、お子さん達も成長されてからでも、がっぽり取れば良いですよ。

まだまだ迷路の中のように感じていらっしゃるのでしたら、愛人への慰謝料請求に絞って行動し、ここは一つ腹を括ってコツコツお金を貯めましょう。

なんだかんだ言っても、やはり家庭に入ってしまった女性の経済力など、たかが知れています。私も仕事は辞めたくなかったのですが、結婚直後に夫の転勤があって、家庭に入り今に至っているんですから。だからこそ、家庭を守っている妻も、夫の収入の半分は権利があるんですよね。

やはり、離婚の道はまだ選択しないほうがyukiさんには良いのではないかと思うのですが。それと、お母様のおっしゃる3年、というのは余り気になさらない方が良いのではないかと思いますが。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月29日(火) 23時02分
ななさん、tototoさんありがとうございます。

週末、家族でダンナの会社の社員旅行に行ってきました。
仕事の話しは殆どしないので、前の会社と同じだと思っていましたが、自分が気が付かないうちに、自分の立場が世間から放されてしまったようで・・・考え込んでしまい、お返事も書けませんでした。スイマセン・・・

このサイトから少しズレた話になると思うのですが、みなさんは旦那さんがどんな仲間とどういう仕事をしているか、具体的に知っていますか?

なにせ、去年迄は中堅のサラリーマンという”隠れ蓑”があり、私も子育てで手一杯だったので、???と思う事があっても、あまり気にしませんでした。
聞いたところで「いちいち仕事の内容まで、言ってもわからないだろう」と言われると、「仕事の話しは家ではしない」という旦那さんも周りに多いので、無理に聞くのも・・・と呑気に納得していました。

大袈裟かもしれないのですが、社員達は女(ホステス)の話を得意気に話し、携帯を異常に気にし、奥さんは「ったく、バカ亭主が・・」みたいな感じで、子供は「おやじなんか無視無視・・」
「悩んでいる私って何?」の世界でした。

帰ってきてから、眼から落ちた鱗を探してもう1度つけたい気持ちで一杯でした。自分の事を散々いいように言って結婚し、年月と共にポロポロと真実が現れ、
「今更言ってもしょ〜がないだろ?ついて来れなければ、別れるしかないだろう」
という事なのでしょうか・・・

母への借金、慰謝料、養育費をきちんとしてくれれば、「どうぞ、御自由に!」ですが・・・
本当に家族という基本からわからなくなってしまいました。

ななさんがおしゃっていたように属性が違うので、撃破されないよう自分の考えをしっかりと持って、対処したいと思いますが・・・