離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 今からの作戦はこれに! (2)
 投稿者 mm さん [ 九州/E-mail ]2001年06月06日(水) 11時50分
こんにちは、私もこの悩みのおかげで嬉しい事が2個出来ました。1つは体重が10キロ減ったこと、それにパソコンを打つのが少し早くなったこと、うれしいような悲しいような…昨日は天気のせいか昼頃からちょっと鬱に入って夜はかなりオセンチでした。意味もなく涙がぽろぽろ天井向いているだけでこんなにしている間夫はのんきのぺなんですからね、ここ2.3日心がコロコロ変わって前回アドバイス頂いた女に慰謝料請求やってみようかな?っテ行動する気持ちになってきましたやっぱりしてはいけない事をすると罰があたると言うこと幼い頃よく言われたことですよね・・そう決心させたのは今夫の別通帳の残高を銀行に問い合わせたら1週間前から20万減っているんです。きっと女と6月1日デパートに行っているのが確認されているけどその時何か、その売り場は高級衣料や指輪時計が売ってあるフロアふざけるな!ですよね。慰謝料請求は弁護士を立ててするのですか?地方裁判所に言えばいいのですか?示談とか調停とか何度読んでも意味がわかりませんすごくわかり易く教えてください今の私でも理解できるようにお願いします。重い腰がやっと上がります今日は気分が昨日より良いです。
投稿者 mamechi さん [ 中部 ]2001年06月06日(水) 12時53分
私もmmさんと同じ思いをしている一人です。

相手の女性に慰謝料請求、交際禁止をするには、まず、相手の女性に内容証明郵便を送ります。ここのサイトの内容証明の書き方のところを参考にして、自分でやってもいいのですが、私は不安だったので、有料で弁護士のところへ相談に行きました。具体的な文面と書式をすべて書いてもらえました。内容証明は弁護士さんから出してもらうこともできますが、私の場合は、弁護士に相談した事実が夫を怒らせることにもなるので、自分でやった方が良いとアドバイスされて、自分でワープロで打って、送りました。(まだ送ったばかりで相手に届いてないです。相手の女と夫がどう出るか、ドキドキです!)

内容証明には、交際をやめるよう要求することと、いついつまでに慰謝料いくらをどこへ支払うか(自分名義の口座など)、今後も夫と会ったり連絡をするようなら、更に慰謝料を要求する旨、応じなければ裁判になる旨を入れました。

示談と言うのは、内容証明を受け取った相手が、こちらの示した慰謝料の額を減らすよう、もしくは「今後絶対にあなたの夫と会わないので、慰謝料は勘弁してくれ」と言ってきた場合に、お互いの話し合いで、たとえば「慰謝料の額は減らすから、示談書と、誓約書(二度と夫と会わない、連絡しない、守れなかったら更に慰謝料いくら払う…など)を書くように」とすることです。これも弁護士さんが有料相談で詳しく教えてくれます。

これで慰謝料の支払がなければ、もう一度弁護士のところへ行き、地方裁判所で裁判となります。mmさんの場合は、興信所の確実なる証拠があるので、何も恐れることもないような気がします。

私とmmさんは子供2人の年齢も全く同じだし、他人事とは思えません。お互い、がんばりましょうね!