離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 一人で悩んでいます。家族に相談したほうがいいでしょうか? (6)
 投稿者 kikucyan さん [ 甲信越 ]2001年06月06日(水) 15時46分
こんにちは。2ヶ月前、突然主人から離婚したいと言われました。
その時は理由がわからず、ただ泣くだけでしたが、その後、衝撃の事実が!

主人は、海外出張中に現地の会社の女性と不倫関係に。
その女性が、夫の不倫で悩んでいた時に、自分も不倫しちゃったって・・?!
その女性が、ご主人と離婚を具体的に考え始めたので、自分も離婚して彼女と再婚したいですって・・・・・・

当然、突っぱねたのですが、「結婚するんじゃなかった。離婚してくれ」と、暴力を振るわれてます。
ついに、「本当に二人の決心が固いと解ったら、私が身を引く」と約束させられてしまいました。
毎日のチャットや電話、有給使いまくりの海外デ-トで、私の体どころか、家計もぼろぼろです。

お互いの両親には、何も話さず隠しているのですが、主人の両親が(離れているからか)何かを感じ取ったらしく、まめに連絡をくれてます。
ちなみに、主人はバツ1です。前のときに奥さんに暴力ふるったみたいです。
それでかもしれませんね。結婚したときすごく喜んでましたから。

まだ、結婚1年で、実質的に一緒に生活出来たのは、ほんの数ヶ月なのに、何故こんなにすぐ気持ちが変わるんでしょう?(離婚の痛みを解っている筈なのに)

・両親に相談したほうがいいでしょうか?(それぞれ、私の味方になってくれる と思いますが、それで暴力がひどくなったら・・)
・主人は、不貞行為で自分から申し立てが出来ない為、彼なりに離婚に関して、 情報を集めている様子ですが、私は弁護士を早めに依頼する方がいいでしょう か?
・相手の女性が海外にいる外国人でも、慰謝料の請求や、内容証明を出すことは
 有効なのでしょうか
・主人は認めていますが、不倫の証拠を集めた方がいいでしょうか?
 (と、いっても渡航履歴でばれますが・・)

私としても、周りを巻き込んで彼の良心に訴える方がいいのか、
それとも訴えたことにより、怒りがエスカレ−トするのか解りません。
何より私のとった行動で、更に主人の心が離れていくのを恐れています。

いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
一人で考えているだけでは、気が狂いそうです。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月06日(水) 17時39分
こんにちは、ななと言います。

冗談じゃないですね、まったく!!
すぐにでもご家族と連絡をとったほうが良いですよ。それに自分の思い通りにならないと暴力に訴えるんですか?ご主人さんは。最低。早く安全な所に非難された方が良いのではないですか?

こんな事言うの、酷かもしれませんが、どんなにkikuchanさんがこれから尽くしても、ご主人さんの気持ちが戻る事はないのではないかと思います。

パスポートは入出国記録がはっきり出る、公的な書類なので、証拠としてはまあまあなのではないかと思いますが。外国のって、外国人ですか?私の知っている人に、ご主人さんが海外赴任中の日本人女性と暮していたという人がいましたので。

慰謝料請求は、外国の愛人に対してはどの程度効力があるのでしょう?愛人に対しての請求はあまり考えない方が良いかもしれません。弁護士を立てる前に、やはりご実家に戻って相談をし、ご主人さんに慰謝料を請求して離婚というほうが
傷は少ないのではないかと思いますが。
投稿者 kikucyan さん 2001年06月07日(木) 19時17分
ななさんへ
お返事ありがとうございました。

まず、相手の女性、とそのご主人は外国人です。なので、主人の話を聞いていると日本人の感覚と離れていてわからないところがあります。(ご主人の不倫を理由に離婚して慰謝料がっぽり・・・?)とか。(今はあなたも同じで責められないでしょう・・・!と言いたいですが、先か後が大事らしいです)それでいて、私の気持ちを考えると踏み切れないとか言うらしいです。

今日は、市の無料相談に行き、心行くまで泣いてきました。(笑)
主人はすごく保身に走っていて、このごろはかっとなると暴力ふるってます。
そしてそのあとすごく優しくなるのです。まめにメールくれたり、電話したり。
まあ、様子を探っているのかもしれませんね。

相手の女性に対しての電話などでの優しさをみると私と遠距離恋愛中だった頃とそっくりで、「きっと手に入りにくいから彼女にこんなに熱心なんだろう」と他人事のように傍観してしまう時があります。

相手が、主人が離婚しても自分はすぐ結婚しないと言っているそうです。。(そうすると配偶者になれず、彼は向こうに長期滞在できない)
日本にも来たくないと言っているそうです。
主人は私と離婚するとかなり立場が悪くなります。職場でも(職場結婚だったのです)親戚からも(実は主人離婚経験があります)友人からも。
私との離婚が進むかを待っている(ずるい)相手に、本当に主人は(普通の人が選ばないような)すべてを捨ててもいいと言う人生を選ばせたくないのかもしれません。

私は会社の意向があり主人が帰国する時に仕事を退職せざるをえなくなったので、その辺りでもかなり風当たりがきついと思います。

脈絡無いかもしれません。まだ自分でも混乱する時があるので・・・
でも、ありがとうございました。またうるうるしちゃいそうです。(笑)
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月08日(金) 13時20分
kikuchanさん、大丈夫ですか?文面からですと、こんなに酷い事をされていても、まだご主人さんを愛していらっしゃるようにとれるんですが。まだ愛情があるのなら、もう少し離婚は待った方がいいかもしれません。

でも、暴力を振るわれたのなら、どんなに些細な事だと思っても、しっかり病院に行って診断書を取ったほうがいいですよ。ご主人さんの不貞の証拠と同じように、今後のkikuchanさんの心強い味方になってくれるはずです。

今はまだ、ご主人さんに対する気持ちが愛情なのか、未練なのか、女に対しての憎しみなのか、それらが気持ちの中で入り混じっているのではないかと思います。

私も夫の不貞を知ってから、混乱(なんなのだろうこれは・・・?)→否定(いや、そんななずはない)→憎しみ(別れてやる、慰謝料ふんだくって)→許容(まあ、長い人生そんな事もあるかもしれない)→自分の気持ちの再確認と、時間と共に変わっていきました。今ですか?許容が再び憎しみにといった感じかな~~~?

時間をかけて考えるって、悪い事じゃないですよ。あまり思いつめ過ぎないように、好きな事でもして、空いた時間に今後の事は整理する・・・くらいの肩の力を抜いた気持ちで暮せば最適な道が自ずと現れるというものです。海外の愛人の事は、あえて考えない方がいいですよ。むかっ腹立ちますから。

ご家族には言いたくなければ、もう少し黙ったいてもいいのではないでしょうか?(私も自分の妹にしか伝えていません)
はい、深呼吸して、おいしいものでも食べて、ゆっくり進みましょう。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月09日(土) 03時28分
はじめまして。
国を越えて、ですか・・・。大変ですね。
ななさんの提案のとおり、深呼吸して、おいしいもの食べて、まずは心の健康を取り戻しましょう。ここで、めい一杯、愚痴ってください。そのための掲示板ですから。
気持ちが決まったら次の行動としましょう。
決まっても、やっぱりまた変わるかも・・・。でも変わっても、それもあなたの決定。毎日ころころ変わるのかもしれないけど、そのときそのとき、貴方は自分の決定をしてるんですから自身を持ってくださいね。

参考にならないレスばかりつけていますが、応援していますから。
気持ちだけはしっかり持ってくださいね。
それから、私は暴力に訴えるヤツは大嫌いです。
投稿者 kikucyan さん 2001年06月09日(土) 09時13分
ななさん、そしてさとこさん、お返事有難う御座います。

本当にバカなのかもしれないのですが、主人の事すごく愛してます。
暴力も最初は主人は自分で自分の頭を殴ったりしてました。(自分がどうしようもなくて、です)

私は、主人が帰国してやっと新婚生活が本当に始まる!・・・とすごく期待してすべてを賭けてしまっていた(仕事も辞めて)ので心がゆれるのだと思います。

それから、大丈夫、負傷具合はビデオ撮影してあります。
まだ、骨折とか言うレベルではありませんが・・・
市のカウンセラーの人も見てましたし。
こっちもしたたかに、自分の気持ちを大切にしてがんばろうと思っています。
それでは、また状況が変わったりしたら書き込みします。