離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 夫の不貞に関する慰謝料請求について (5)
 投稿者 YOU さん [ 中部 ]2001年05月10日(木) 15時16分
こんにちは。私は28歳の主婦で、去年の5月、妊娠を機にそれまで2年近く付き合っていた、1つ年上の現在の主人と結婚しました。現在、7ヶ月になる男の子が1人います。
実は今年に入ってから主人の様子がおかしいな、と思っていたのですが、3月の初めに主人の浮気が発覚しました。夫の携帯に、浮気相手から明らかに主人と肉体関係をもったとわかる内容のメールが送信されていたのを、私が見つけたことがきっかけでした。
私はその場で相手の女性に電話すると、彼女は主人との関係を認めました。「やめてください」という私の言葉に、一応「はい」という返事をしました。
主人にも問いただすと、彼女との関係を認めましたが、「浮気しないで」という私の言葉にうなずくところか、私と別れたほうがいい、というのです。
相手は主人の会社に派遣されて事務として勤務している、おそらく25歳未満の女性です。もちろん、彼女は主人が妻帯者で子供もいることを承知で付き合い始めたのです。
2ヶ月近くたった今でも、二人の関係は続いているようで、何度か話し合いましたが、主人は「離婚したほうがいい」という意見を変えません。
浮気発覚前後から主人の金使いも荒くなったようで、夫婦の間では日常会話もほとんどなくなり、小さい子供と二人っきりで家にいる私はずっと苦しい思いをしています。
私はできればやり直したいと思っていますが、主人の態度が変わらない限り、このまま結婚生活を維持するのは無理かと思っています。
とりあえず、できれば相手の女性に慰謝料を請求したいと思いますが、具体的な請求の仕方がわかりません。
できましたら、具体的な慰謝料請求方法と、それに必要な諸費、また妥当な請求金額などがわかりましたら、教えていただけるでしょうか?
ちなみに、浮気相手の女性が主人に送信したメールはテキストに落として保存してあり、両親と同居しているらしい彼女の住所、携帯の電話番号もわかっています。主人の怪しい行動も日記にして記録しています。
ずいぶん長い書き込みになって大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月10日(木) 22時22分
YOUさん、始めまして、ななと申します。

我が家の夫の状況とあまりに酷似しているので、ご参考までに
書き込みをさせていただきます。

私の場合、パソコンのファイルから愛人の存在がわかったのですが、
YOUさんは、もう相手の名前住所が正確に分かっているのですよね?

私は子供がまだ学齢期の為に、離婚ではなく円満解決の道を取りましたが、
YOUさんはどうされるおつもりですか?お子さんがまだ小さいので、
逆に精神的な影響はあまりないとみて、離婚の道を選ぶのでしたら、
また違うと思うのですが。

私がしたことはまず、証拠をきっちりと揃えてから
弁護士に相談。・・・結果的には大成功でしたが・・・

こちらからの要求
@愛人との関係を清算する事。
A3年遡って(YOUさんのご主人さんと同じく、女と出会った頃から
 金遣いが荒くなる・・・家族にはケチなのに)預金明細の詳細を
 知らせるように要求。
B女、夫双方に慰謝料請求。
C今後は給料の全部を妻である私の管轄の元に置く。

この辺りが骨子です。

離婚を前提とするのであれば、これに加えて財産分与を
なされば良いかと思いますが。

今後とも、今のご主人さんと暮らす予定ですか?
それとも離婚ですか?
投稿者 YOU さん [ 中部 ]2001年05月11日(金) 22時32分
ななさん、返信ありがとうございます。
子供もいますし、主人とはできればやり直したいと思いますが、彼の方が離婚したい意思が強いようです。
彼が結婚を維持したいと心底思わない限り、離婚したほうがよいのでは、と思っています。
現在、主人は浮気をやめる意思表示をしないし、彼の給与振込み先の口座についても私に手渡してくれないうえ、お金がなくなるとクレジットカードで前借するのです。私は彼が把握している口座の詳細をまったく知りません。

ななさんは、「弁護士さんに相談した」とありますが、どのような弁護士さんに相談されたのですか?
弁護士会などで紹介されるような弁護士さんでしょうか?
私も弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか?
ちなみに現在、家裁に行って相談することを思案中です。

ところで、このサイトに浮気相手と夫に慰謝料請求する際の内容証明書の作成例があるのを見ましたが、これがどのような効力を持つもので、どのように活用したらよいのかはっきりとわかりませんでした。
ななさんは、これを利用した経験がありますか?
もし、知識がおありでしたら詳細を教えていただきたいのですが。

ななさんは、どのような書類などを作成してご主人と愛人に慰謝料の請求などをされたのでしょうか?

以上、お手数ですが、できましたらご返信をよろしくお願いいたします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月12日(土) 00時14分
YOUさんは、ご主人さんと離婚したいですか?したくないですか?

ご主人さんが開き直って、離婚する気でいることから
今後の生活を考えると、YOUさんがこのまま結婚生活を続ける事は
精神的にも、経済的にも大変な事かもしれません。
お子さんがまだ小さいので、離婚を選択なさっても、
お子さんへの影響は比較的少ないと思いますし。

ここのサイトの内容証明書の作成事例は大変良く出来ていると思いますが、
私は弁護士さんにお願いしましたので、そちらで今作成してくれている所です。
ただ、ここに書かれている内容も、追記してもらうつもりでいます。

弁護士さんは特に依頼しなくても大丈夫だとは思うのですが、
私の夫の場合は、弁護士でなければ対処しきれないと思いましたので。
(夫は言葉で徹底的に相手を叩きのめすタイプ。)
私の気持ちは全部弁護士さんに代弁してもらっているので
トッテモ楽。修羅場が避けられて。

弁護士さんには、まず市民法律無料相談(私の所在地では無料でした)
に出かけていき、30分の相談をさせてもらいました。
その時に相談に乗っていただいた方が、とても親切で(弁護士は偉いんだぞ
〜〜〜、というイヤなタイプではなかったので)この方にだったら
安心してお願いできるかな?と思い、その時はお名前と所属弁護士会
を確認しました。

無料相談室で、自分の名刺を渡したり、個人的な依頼を受ける事は
出来ない決まりになっているそうなのです。

これが去年の7月。夫に愛人がいるのが発覚した1週間後です。
その時には、弁護士さんの感じを見ました。
「これ一回きりなのかもしれないし、旅行先で見つけた
その手の女性かもしれない。・・・また、奥さんの地位と言うのは
法律で守られているのですから、もうしばらく落ち着いて考えて。」

おじいちゃん弁護士で、相手から慰謝料をバンバンもぎ取ってくる
タイプではない所が、私の安心を守ってくれそうで。
(夫が非常に攻撃的な人間なので、同じようなタイプの弁護士は
イヤだったんですけど。)

夫側が、弁護士を立てた時点で、ビビッてこちらの要求を飲んでくれる
気弱なタイプでしたら、やり手型の弁護士さんが良いかもしれません。
脅しの意味で。私の夫にはこれは通用しませんが。

弁護士さんは、全ての書類が出揃った昨年末に
依頼に行きました。
金額は、依頼内容によっても、慰謝料額によっても異なっています。
当然、金額が上がれば上がるほど、依頼料も高くなります。
(きちんとした料金体系が出来ています。・・・当たり前か・・・)

愛人に送る内容証明郵便は、弁護士さんに一任してしまったのですが、
@今後とも交際は一切行ないません。
A慰謝料として、奥さんに金〇〇万円を期日〇月〇日までに
支払う事を確約致します。
などと書かれているはずです。

夫への預金明細書提出命令については、夫が出し渋っているために、
従業員預金口座(給与は全てここに支払われている)の記録を
強制的に弁護士名で提出させられるように書類も作成しているのですが、
なんせ、会社の社長宛にいくのと、目的が目的なので(夫の名誉が
守れるか?ひいてはリストラの対象となったりしないか?)
こちらはまだ私からオッケーのサインは出していません。

夫が離職するような事になれば、元も子もありませんから。

さて、ここでまたYOUさん。
どうしますか?
離婚でしたら慰謝料を取るために、しっかりと証拠を握ってから、
離婚調停でも良いし、しばらく一緒に暮す方が落ち着くのでしたら
円満調停です。

でも、そのまえに。市民相談室で相談されても良いかもしれませんね。

私も、夫に愛人がいたことが分かった当初よりも、弁護士に相談した後、
また、夫と冷戦を繰り広げていても今と、時間の経過につれて、
客観的に最善の道を考える事が出きるようになっています。

もちろん、このサイトでみなさんの御意見やアドバイスをいただく事も
励みになっていますしね。
みんなYOUさんの味方ですよ。安心して。
投稿者 YOU さん [ 中部 ]2001年05月22日(火) 18時39分
ななさん、書き込みが遅くなり、申しわけございません。
主人の両親を交えて話し合ったり、私が実家に行ったりしていたので、返信が遅くなってしまいました。
さて、主人とはとりあえず一緒にいるつもりです。
夫婦の軌道修正を試みて、どうしてもダメなら離婚する覚悟です。
しばらくこのまま様子を見ながら、離婚に必要な情報を収集しようと思っています。
いつまでこの状況に耐えられるかわかりませんが。
主人の態度やお金に対するルーズさなどから、離婚したほうがよいような気もするのですが…。
まだ私の両親には何も言っていませんが、相談しようかと迷っています。