離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 養育費は払わないと言われました・・・・・ (4)
 投稿者 なっち さん [ 東京 ]2001年07月19日(木) 18時31分
こんばんは。この間は返信ありがとうございました。
親権の件で調停に持ち込もうと思っていたのですが主人が実家に
帰り自分の親と話してもどってきたところ「親権はお前にやる」
と言ってくれました。その代わり
「おれが離婚したいと言ったが、やり直したいとも言ってるのにお前はやり直してくれないし養育費を払っても月一回とかしか会えないしで寂しいから養育費はゼロだから!!父親として放棄するから一生会わないから」と。
ほとほと飽きれました。私に対しての意地悪のつもりらしいく思えます。
「子供と二人でやっていきたいんだから養育費なんてあてにするな」
と・・・(私は実家で生活してます)
ざんざん開き直られて文句も言われました。それでもやり直したいと・・・
私はもう精神的にも肉体的にもウンザリです。

とにかく気性の荒い人なので養育費の事を言い出せません。。
もらわなくてもいいかなとも思いますが結局最後までむこうのいいなりみたいで。情けない話ですが・・
養育費の事を言ったら「親権をやっただろ!」くらいに言われそうです・・
慰謝料も欲しいくらいですがとにかく早く離婚したいから主人と早く縁を切りたいからとも思うし。。
投稿者 なっち さん [ 東京 ]2001年07月19日(木) 20時12分
付け足しです。
もし離婚後に(離婚前は無理そうです。。)養育費の件で家庭裁判所で
話し合いをつけてもらってもやはり払わない人は払わないのですか?
どっちにしても直接文句を言われそうで怖いのはあります・・
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月20日(金) 01時54分
こんばんは。

養育費は、いわばお子さんの為の費用ですから、旦那の言うことは
気にせず請求して下さい。調停で決めればいいですよ。
投稿者 みみ さん [ 関東 ]2001年07月28日(土) 16時08分
私も今、養育費の金額で夫と話し合っていますが、まだ決着がついていません。
先日、弁護士の法律相談に行きました。養育費は離婚してからでも、子供が成人するまでは請求できるそうです。でも、きちんと支払ってくれる人って、意外と少ないようです。協議離婚で離婚する場合は、きちんと公正証書をつくったほうがいいと思います。でも、相手が養育費を支払わないと言っているなら、調停離婚のほうがいいように思います。私も調停にしようか、考えているところです。