離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 子供を連れて行くべきか悩んでいます (4)
 投稿者 もも さん [ 関東/E-mail ]2001年07月27日(金) 00時02分
私は23で主人は37歳です。2歳半になる子供がいます。私が主人と離婚をしたいわけは4つあります。1つ目は経済的にです。一昨年会社をはじめてなかなか軌道に乗らず借金ばかりが増え毎月のお給料もだんだん減り(会社にお金がないので持って帰ってこれないのですが)税金などは滞納しています。もちろん貯金もできず来年は子供が幼稚園に入るのに不安です。
 2つ目はセックスです。結婚して3年が経ちましたが今では夫とセックスをする事に対して嫌悪感といいますか・・・触られたりキスをされたりするのが嫌なんです。といのも今は主人に対して愛情がなく、タバコくさいような口でキスだって嫌です。
 3つ目は口うるさい事私はとやかく干渉されるのが嫌いな方で友達と(女の子ですよ)食事にいくといっただけで「誰と行くの?何時に出かけるの?どこで食事するの?食事が終わったらすぐ帰ってくるの?何時に帰ってくるの?」と質問攻めです。出かけた先でも「今どこ?なにしてるの?まだ帰らないの?何時に帰ってくるの?」と。友達は「心配なんじゃないの?」といいますが、私にとっては監視されているように思えます。出かけるといっただけで嫌な顔をして、さらにひつこく質問する。「なんでいくの?」とか、毎回の事なのでうんざりです。 4つ目は主人の両親との同居です。同居して1年半経ちましたが舅が気難しい人で私は最近1日中舅や姑と顔を合わせているのが苦痛で働きにでることにしました。それも気に入らないらしいのですが。
 私は、私に主人に対しての愛情がないということが、これから先夫婦を続けていく上で無理なのでは?と思ったのがきっかけで離婚を真剣に考えるようになりました。離婚したとして私には生活力がなく、2歳半の子供を引きとってちゃんと生活していけるのかが不安です。私一人なら苦しい生活も我慢できますが。子供が小さいだけに我慢もできないでしょうから。夫に引き取られれば舅や姑が一緒なのでちゃんと面倒もみてあげられるでしょうし、私が連れてくれば私は生活のために働かなくてはならなくなると思うのでいつも一緒にはいてあげられないと思うのです。私の両親は離婚をしていて父は再婚しており別の生活があります。母は姉夫婦の扶養になっていて働いていますが生活は苦しく子供の面倒は見れそうにありません。私自身の貯金は今までの生活費に少しづつきりくづしつかっていたのでほとんどありません。夫は離婚など考えてもいないことだと思うので(私が離婚したいと言ったら驚くでしょう)すぐには離婚してくれないと思いますが私はすぐにでも離婚したいと思っています。私は子供のためにも我慢すべきですか?我慢できるかどうかはわかりませんが、私は我慢してまでの結婚生活は意味のあるものとは思えません。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月28日(土) 23時37分
こんばんは。

なかなか息が詰まりそうな状況、お察しします。
おっしゃる通り、監視されているようだと嫌ですよね。
また、生活にご不安を感じられるのもごもっともでしょう。

気晴らしも兼ねて、アルバイトでもしてみたらどうでしょう。
これも、ご主人様は嫌がりますかね?
なんらかの形で仕事をする事は、今後の面でもいいと思うんですね。
また、家以外の居場所は結構大事だったりします。
離婚前に、自分の環境を少しだけでも変えていくようにしましょうよ。

実際、お子さんと離れるのは嫌でしょうし。
投稿者 怒りの鉄拳 さん 2001年08月05日(日) 13時04分
なんだか、身勝手な女だね
ほんとは子供も邪魔だからつれていきたくないんだろ
亭主が事業をしていて苦労してるのに思いやりのかけらもないんだな
亭主があんたにうるさく行き先を聞くのもあんたが他の男と浮気したりしそうなタイプだからじゃないの
ま、亭主がかわいそうだから慰謝料払って(あんたがだよ)離婚しな
投稿者 り〜な☆ さん [ 近畿 ]2001年08月06日(月) 09時23分
ももさん、こんにちは。
私は今、主人と離婚したくて離婚調停中の28才の専業主婦です。
私の子供は今1歳半です。
ももさんは、離婚後の生活の不安から子供をひきとるか迷ってらっしゃるみたいですが、
子供は絶対に渡してはいけませんよ! 一生後悔します。
ももさんはまだ23歳と若いし、子供は保育園に預ければいくらでも
仕事はあります。子供のためにやろうと思えば何だってできるはずです。
心の支えになる子供がいて、健康であれば、仕事を見つけてがんばって
いけるはずです。
私もずっと専業主婦をしてきて、社会から離れていましたが、
子供と一緒に暮らせるならどんな苦労もがまんできると信じています。
子供だってそうです。今はまだ小さくてがまんすることなんてわかりませんが、
子供はお母さんといるだけで幸せだと思います。
生活が苦しくなることを不安に思うより、もっと前向きに生きてみませんか?
私は、子供はお母さんががんばって働いて自分を愛してくれてる姿を見て、
小さいながらにもきっと少しずつわかってくれると信じています。
私も正直、離婚して、住む所を探して、保育園を探して、仕事を探して・・・って考えると不安でしかたありません。でもその不安を抱えて悩んでいるうちは
離婚なんてできませんよ。世の中には未婚の母や離婚して女手一つで子供を
育てている人はたくさんいるんです。ももさんにもできますよ。
って、えらそうに書いてますが、私自身に言い聞かせてる部分もあります(笑)
後悔をしない人生を生きてください。