離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 内縁だけど慰謝料とれる?? (3)
 投稿者 ゆう さん [ 関東 ]2001年08月22日(水) 11時22分
6月に盛大な披露宴をしましたが、婚姻届けを記入まではしましたがまだ提出していません。今月の7日にケンカしてひどく殴られました。「離婚だ!出ていけ!」と何度も言われそのまま出てきました。今は実家にいます。最初の3日は携帯に電話がありましたが着信拒否しました。3日目くらいに、夫の暴力と離婚の意志を手紙にして夫の実家にFAXしました。それからは夫からは1週間連絡なし。夫の両親からは再三戻ってきてほしいと言われました。1週間後ようやく電話がつながった夫に、「別れるつもりだ」と言われました。それからさらに1週間後再び連絡があり、今度は「戻ってくるなら戻ってこい」と。謝罪はいっさいありません。しかしその頃私の気持ちはしっかり別れる方に傾いてましたし、その言いぐさにますます幻滅したので、「あなたの言ったように別れたい」と言ったら、「だったら結納金と結納品返せ」と脅されました。どうやら義父が側にいて指示を出してたようです。あちらの両親は絶対に別れさせないという姿勢です。この結婚に莫大なお金を使っていますし、会社社長のため大々的にお披露目してしまいましたから。新居も建築中です。でも夫の暴力は、回数こそ少ないですがひどいものです。結婚式直前にも殴られて、当日は化粧でごまかしました。こちらとしては別れられれば慰謝料は特にいらないのですが、こちらは一切払いたくありません。絶対納得がいきません。今となっては診断書をとっておかなかったことが悔やまれます・・。こんな状態ですが、夫の暴力を理由にして、なんとか私に損害がないように別れられないでしょうか??あちらはかなり裁判慣れしている家族です。(脱税や民事・・)加えて暴力一家なので今回のことも、「女が口答えするから殴られるんだ」と思ってるようです。怖いです、とても・・。長々とまとまりなくてすみませんが、どうかご助言ください!!よろしくお願いします!
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月22日(水) 14時03分
ゆうさんこんにちは。ななと言います。

>「だったら結納金と結納品返せ」と脅されました。

婚姻届(法的な結婚)を出す前とはいえ、きちんと結婚する予定で
結婚式もあげたのですよね?もちろん結納も。ゆうさんには結婚の意志はなく、
向こうには結婚の意志があるのですか?

婚約不履行で先に訴えられると厄介なので、すぐに専門家に相談なさった方が
いいと思います。

>あちらの両親は絶対に別れさせないという姿勢です。

彼はどうなんですか?結婚したいのでしょうか?当事者の意志は?
ま、したいと言っても口だけでしょうし、ゆうさんのお気持ちが
固まっているのなら関係ないですけど。

>夫の暴力を理由にして、なんとか私に損害がないように別れられないでしょうか??あちらはかなり裁判慣れしている家族です。(脱税や民事・・)

婚姻届を出していないので、幸か不幸か離婚の時ほどもめないような気がするのですが、向こうが弁護士につてがあって、立てて来そうなら、ゆうさんも考えた方が良いでしょうね。

一度、市民法律相談をお受けになった方が良いです。
結納金、結納品の返却だけで済めば良い方かもしれませんから。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月22日(水) 23時27分
こんばんは。怪我の方は大丈夫ですか?

>今となっては診断書をとっておかなかったことが悔やまれます・・。

痛みがひかないと言う事で、病院行ったらどうですか?

結納については、既に婚約は成立しているように見えますので、返還する事は無いかも知れません。

ただ、早く行動を起こさないとやっかいですので、ななさんのおっしゃる通りすぐにでも専門家に相談して下さいね。