離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 別れたい。けど… (3)
 投稿者 tamako さん [ 東京/E-mail ]2001年08月31日(金) 16時45分
 事実婚6年、入籍して4年になります。私は33歳で主人は56歳、子供は9歳、6歳、4歳です。
 知り合った当初の彼は優しい人でしたが、今ではただの癇癪もち。寝起きで機嫌が悪いときにはテーブルまでひっくり返します。原因はいつも些細なことです。
 彼には1000万円近い借金もあり、返済しようにもフリーの彼は仕事がありません。仕事がなくて家にいると、私の帰宅時間、友達づきあいなどどんどん口うるさくなり、私は帰宅すること自体が億劫になってきています。
 彼の母親が現在82歳で一人暮らしをしていますが、一度同居したものの折り合いが悪くて1年で別居しました。ところが先日、彼の借金のお金を用立ててもらったところ、義母がまたまた同居の話を持ち出してきました。
 先行きのことを考えると、離婚して借金ゼロの状態から再スタートをきりたいのです。彼の義母の面倒を見ながら共働きで家事・育児をし、いずれは彼の面倒もみなければいけない。その上借金の返済もしなければいけない、というのは私には荷が重すぎます。
 現在は、ほとんど会話もありませんが、SEXを拒否するとまたキレるので、黙ってさせています。
 私の収入は決して多いわけではありませんが、児童手当などをもらえれば親子4人で暮らしていく自信はあります。が、一度離婚の話をしたときに「子供は絶対に渡さない」と彼は言い張るのです。裁判で私が親権者になっても、俺に法律は関係ないと。
 私としては子供たちをひきとって、離婚したいのですが。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年09月01日(土) 02時46分
こんばんは。

>知り合った当初の彼は優しい人でしたが、今ではただの癇癪もち。寝起きで機嫌が悪いときにはテーブルまでひっくり返します。原因はいつも些細なことです。

大変失礼ですが、まるで星一徹のようなご主人様ですね。

>彼には1000万円近い借金もあり、返済しようにもフリーの彼は仕事がありません。仕事がなくて家にいると、私の帰宅時間、友達づきあいなどどんどん口うるさくなり、私は帰宅すること自体が億劫になってきています。
 彼の母親が現在82歳で一人暮らしをしていますが、一度同居したものの折り合いが悪くて1年で別居しました。ところが先日、彼の借金のお金を用立ててもらったところ、義母がまたまた同居の話を持ち出してきました。
 先行きのことを考えると、離婚して借金ゼロの状態から再スタートをきりたいのです。彼の義母の面倒を見ながら共働きで家事・育児をし、いずれは彼の面倒もみなければいけない。その上借金の返済もしなければいけない、というのは私には荷が重すぎます。

借金はまだ多く残っているのですか?

>現在は、ほとんど会話もありませんが、SEXを拒否するとまたキレるので、黙ってさせています。

う〜ん、お辛そうですね。。。

>私の収入は決して多いわけではありませんが、児童手当などをもらえれば親子4人で暮らしていく自信はあります。が、一度離婚の話をしたときに「子供は絶対に渡さない」と彼は言い張るのです。裁判で私が親権者になっても、俺に法律は関係ないと

 私としては子供たちをひきとって、離婚したいのですが。

法律は関係あるので、気にせず離婚話を進めれば宜しいかと思います。
ただ、暴力等気になりますね。
もし手を上げたらすぐに婦人相談センターに相談して身の安全を確保した方がいいかも知れませんね。
投稿者 tamako さん [ 東京/E-mail ]2001年09月02日(日) 23時20分
USBさん、レスありがとうございます。
借金はまだ900万円ぐらい残っています。が、彼の仕事が落ち込んでからは返済もままならず、一向に減りません。現在は私の収入で光熱費や食費をかろうじて賄っているので、とりあえず食べるだけは何とかなっている、という状況です。

離婚成立に向けて一歩ずつでも進んで行けるように、頑張ってみます。