離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 とてもショックです (5)
 投稿者 カリフラワー さん [ 関東 ]2001年06月13日(水) 08時24分
はじめまして。
夫40歳。私38歳。結婚8年半、こどもなし、共稼ぎです。
こどもが授からなくても、それなりに仲良く幸せにしてきました。
共通の趣味や、ドライブ、旅行など楽しく暮らしているとおもっていたのです。

今年はじめごろから、???と思ってしまうことがたびたびありまそた。なんとゆうか、冷たい・・・思いやりのないような夫の言動および行動が多いのです。
よくはわからないまま、4月に検診で子宮筋腫がみつかり、手術することになりました。手術なんて考えただけで、もうパニックです。怖いし、不安だし。こうゆう時に支えてくれるのが、夫婦じゃないのかと思うのですが、夫は相変わらず思いやりゼロ。私も自分のことでせいいっぱいなので???、状態のまま5月末に手術しました。子宮を残しての妊娠可能な手術でしたので、先生の「これで赤ちゃんできますよ」のお言葉に感謝感激。先週退院して、まだ仕事を休んでいる状態です。

入院中、夫は一応毎日病院に来ましたが、来てやったぞってカンジで、ろくに話もせず帰ってしまいます。そして退院の日、私を家におくと、すぐ会社へ行き、そのまま徹夜して朝帰りです。昼まで寝てまた出勤。私はゆっくりなら、身の回りのことくらいなんとかできるので不自由はないのですが、なんだかものすごくムシされてる気がして、術後の妻に対しての思いやりってものが全く感じられない夫に対て、???がさらに蓄積。それでも、自分が本調子ではないから過敏になっているだけだと、我慢しました。
が、二日前ついに爆発。私がいったい何したの?手術したばかりなのに?って

夫の答えをまとめると、こうです。
 おまえのせいじゃない。自分ののこりの人生、これでいいのかって悩んでい る。仕事についても、家庭についても。悩んでいるので、うまくやさしくできない。離婚もかんがえている。

シヨックでした。
その後いろいろと話し合ったのですが、とにかく悩んでいて答えがだせない、つまり離婚するかどうか、まだわからないの一点張り。好きな人ができたとか、私のこうゆう所が我慢できないとかなら、まだ納得できるのですが、それは絶対ないと断言するのです。ただ自分はこれでいいのかって、そればっかり。
じゃあ、別居しようかとも話したのですが、私の方がだんだん悲しくなってしまって、信じられないくらい涙がでます。私は離婚も別居もイヤです。でも一方でひどく冷静な自分がいて、夫は私を必要としていない。もう、もとには戻れないだろう。今までどんなに幸せだったとしても、過去に執着するのはお互い不幸だろう。・・・などと考えているのです。でも涙が止まりません。

最終的には一ヶ月くらい保留にすることになりました。私の回復を待ってまた話し合おうとゆうことです。泣きながら離婚も別居もイヤだと言うと、わかったと夫は言いました。
来週いっぱい休みなので、体の回復することだけを考えたいのですが、そうもいかず、泣いてばかりです。冷静な自分の考えを受け入れるべきなんでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月13日(水) 12時25分
こんにちは、ななと言います。

男の人って、40歳を過ぎた頃にあるらしいですよ。「俺の人生このままで良いのか?」って。会社での出世もある程度限界が見えて、性欲も少しずつ衰えてきて・・・って。(私の夫もそうだったみたい。で、20歳も下の女とできていました。バカヤロウですけど。)

カリフラワーさんが病気だというのに、ご主人さんのこの態度は、どう考えても女がいるのではないかと思ってしまいます。今年初め頃からの???は、それじゃないですか?あるんですよ、本当に女の勘って。わたしもこれありました。ないと思っていたけど。

今は出来るだけ前向きに病後の身体をいたわりたい時でしょうから、あまり考え過ぎない方が良いですよ。そして、ご主人さんからの離婚要求は、きっぱりとしたくないことを伝えれば良いんですよ。

結婚式で誓ったでしょう?
『病める時も、健やかなる時も、ともに手を取り合ってこれからの人生を歩みます。』って。ご主人さんに言っておやりなさいよ。今が支えて欲しい時なんだって。離婚はしませんって。
投稿者 カリフラワー さん [ 関東 ]2001年06月13日(水) 16時51分
ななさんどうもありがとう。
私も女の存在を非常に疑ったのですが、よほど隠すのがうまいのか、本当にいないかのどちらかだとおもいます。私としてはいないと信じたいです。

私は、このままでいいのか?という、夫の気持ちを理解してあげたいと思う反面、感情が追いつかなくて、どうしても泣けてきます。

40歳過ぎの男性によくある話だとすると、そのうちおさまってしまうものなんでしょうか?それとも、とことん行くところまで行ってみないと、わからないものなんでしょうか?とても不安なんです。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月13日(水) 18時12分
こんにちは。

ご主人さんが、これからの人生を考えた時に離婚という選択をしたいのなら、やはり影に女がいるのではないかと思います。カリフラワーさんがご主人さんを信じたい気持ちは、よ〜〜くわかりますが。

でもどうしても女性を疑いますね。私の場合も「なぜなんだろう??」という感じのことがありましたから。妙に冷たくなって、それまで冗談を言い合って暮してきたのに、他人行儀、私を家政婦としてしか見ないような態度というか・・・やはり???というのが一番近いかな?

石坂浩二、浅丘ルリコの例にもあるように、男の人って妻とは別に好きで暮したい女が現れると、本気であればあるほど隠しますよね。(私の夫の場合は、会社での仕事を隠れ蓑にしましたね。事務所の引越しがあるから、休日出勤とか、慰安旅行とか・・・それまでそういったものには一切興味のなかった人がですよ。)

だって、「下手に好きな人がいるから離婚して欲しい。」なんて言ったら、10人中9.9人の奥さんは「絶対に嫌だ。それでも離婚したいのなら、自分が生活に困らないだけの慰謝料、養育費を支払え!!」って言いますよね。
ここの不貞関係のサイトのほとんどがそうですから。(当然でしょ?)

だから、カリフラワーさんのいう、ご主人さんの『仕事』にも、疑いの目を向けてしまいます。

カリフラワーさんはお子さんもまだだし(気に障ったらごめんなさいね。)、きちんとした職業を持っていらっしゃるので、離婚後の生活にもそれほど不安はないのかもしれませんね。純粋に、ご自分のご主人さんに対する気持ちをメインに考えれば良いですからね。

どちらにしても、ご主人さんを解放してあげる方が良いか、なんて考えかたしなくて良いですよ。ひょっとしたら本当に、一時の気の迷いで、後半年もしたらまた優しいご主人さんに戻って、カリフラワーさんと共に歩んでくれるかもしれないですものね。

もう少し時間をかけて考えることにしたらいかがですか?
投稿者 カリフラワー さん [ 関東 ]2001年06月13日(水) 20時46分
ななさん、ほんとうにどうもありがとう。

私もわかっちゃいるんですが、今こんなこと考えててもしかたないって。
つい、家でじっとしている時間があるもので・・・。
とにかく、体の回復を優先します。
体が治れば、精神的にもタフになれるでしょうから。
女性の存在の追及もタフにやれるでしょう。
変化があったら、報告しますね。
おかげで、元気がでてきました。