離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 半年以上すれ違いが続いています (3)
 投稿者 さや さん [ 九州 ]2001年06月15日(金) 19時35分
初めて書き込みをします。
私は25歳の主婦で、夫は24歳、3歳になったばかりの女の子がいます。

事の発端は、避妊についてのことです。私たちはできちゃった結婚です。結婚してからは余裕ができるまでか子供が欲しくなるまでは避妊しようって話し合って、お互い納得しました。はじめはよかったのですが、夫の態度がいい加減なことに、「(コンドームが)ないならないでもする」感じになったのです。私は当然はっきりと「避妊しないなら嫌」っていったわけです。でもそんなことが何度も重なるうちに行為そのものが嫌になって、去年の11月頃に、やはり避妊しないでしようとしたので、それをとがめたら、「仕方ないなあ」と言われました。

「仕方ない」って何でしょう。仕方ないから今まで避妊していただけなのか、ショックでそれ以来触れられるのも怖くなって今までずっとセックスレスです。私ってただの性欲解消だったのかとかとても落ち込みました。けれど、夫は自分の言葉の重さを私ほど感じていないようで、何度か誘いかけてくるのです。あげくの果てには「まだ怒ってるのか」「そんなに逃げなくても」とまで言われ、呆れはててしまいました。

先に申しておきますが、避妊方法が別に私がピルを飲んでもいいわけです。でもピルやほかの避妊具はやはりお金もかかりますし、そのことも夫と最初に話し合いをした結果、コンドームにしようということになったわけです。

こうして次第にお互い会話することも少なくなって、別々の部屋で眠るようになって、最近は私が挨拶をしても返事もしてくれないようになりました。夜はどんなに遅くても先に寝るのが怖いし、朝は出勤するまでずっと緊張しています。私の性格がはっきりと物を言う方なので、私から言い出すと今までいつも夫の意見を聞けずじまいで、考えを言ってくれる日を待っている状態です。でもこのことがあってからずっと意志の疎通がありません。つい3日ほど前も、出勤したはずの夫が職場にきていないと連絡がきて、1時間半後に携帯に私からかけてやっと繋がったのですが、何故出勤できなかったのか、そういった理由一つ聞かせてもらえませんでした。何か起きたのではないかと心配していたというのに。これでも夫婦なのだろうかとここ3ヶ月はずっと思っています。こうした理由じゃ離婚は大げさなんでしょうか。私にはとても深刻な問題なのですが。もしも何か体験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2001年06月19日(火) 12時54分
こんにちは。

夫婦でいれば、いろいろあります。
何も問題の無い夫婦は、おそらく皆無でしょう。
大げさかどうかは解りませんが、まだ修復できる
範囲ではないでしょうか?どうやら、旦那さんも
お悩みのようですよ。
話が出来ないのでしたら、
手紙にしてみるのも1つの手ですね。
投稿者 さや さん [ 九州 ]2001年06月20日(水) 07時48分
レス、ありがとうございます。

USBさんのおっしゃるように手紙をだそうとも思ったことはあります。以前も出産の時などにも書いたことがありますので。けれどそういったことで返事というか、夫から手紙や言葉をもらえたことがなく、読んだのかもわかりません。そして昨夜も家に帰ってこず、夕食を作っても空振りな毎日です。職場に宿泊施設があるので問いただすのも気が引けて、そのままになってしまいます。色々事情があって、実家に相談はしていません。そして確実に愛情が失われているのを自覚しています。あんなに好きだったはずなのに。

でももう少し考えてみます。