離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 離婚の理由になるのでしょうか (3)
 投稿者 Nie さん 2001年06月21日(木) 14時45分
 はじめてカキコします。32歳の専業主婦で子供は4歳と9ヶ月の2人です。
上の子は自閉傾向がある発達遅滞児で、中度の障害児です。現在離婚を考えています。
 夫は半年前に辞令がきっかけで会社を辞めました。そのあと、知り合いの鉄工所にお世話になっていたのですが、体調が悪いと言って、3ヶ月で行かなくなってしまいました。きつい割に給料が少ないのが不満だと言っていましたが、色々失敗もするらしく、ストレスも会ったのだと思います。それは仕方がないと思いますが、正式に退職しないままエアコン取付け工事のアルバイトをやりだしたのです。会社の人が心配してTELして下さっても仮病を使って逃げ回って、いつも私を矢面にたたせて嘘をつかせるのです。それを責めると「うるさい、分かってる、もう言うな」です。何度も喧嘩しましたが、ちゃんとするからこのことは任せてくれといったのでもう一度だけ信じようと思って待っていてもなにもしてくれませんでした。とうとう会社の人が怒って家にきましたが、ビールを飲んだあとで、それがばれるの怖さに会おうとしませんでした。
 流石に私もあきれました。こんな人だとおもわなかった。もういっしょに暮らしたくありません。おまけに子供の面倒もほとんど見ない人なので、子供たちにもなんのメリットもないと思うのです。
 でも、こういうのはわたしの一方的な理由になるのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年06月22日(金) 12時42分
こんにちは。

お気持ちお察ししますが、旦那さんは半年前の辞令により退社
した事からずっと悩みを抱えているように思えます。
もしかしたら鬱になっていませんでしょうか?
だとすれば、まずは心のケアが大事だと思います。

参考までにこちらを
  ↓
http://www.alles.or.jp/~go/kokoro/bekku_utu.html

単なる私の杞憂ならいいのですが、最近多いのですね。
仕事関係がうまくいかなくて、鬱状態になってしまう事が。。

離婚に関しては、一方的にはならないでしょうが、旦那さんが
修復を望むのであるならば、離婚を考え直した方がいいように
思います。
投稿者 Nie さん 2001年06月24日(日) 21時04分
 USBさん、レスありがとうございます。書き込みした後、夫がきちんとけじめを付けに行くということで、待っていたら、結局退職届を郵送しただけでTELすらしなかったので、もうガマンできなくなって実家に帰りました。
 実は6月末までに、児童手当に関する書類を役場に提出しなければならず、その書類に会社の印鑑が必要だったので、そのこともあって夫を急かしていたのです。間に合わないと児童手当や上の子の障害児手当まで支給されなくなってしまうので…。そして、会社の社長が「(健康保険などを)今まで会社で立替てきてやったが、もう切るぞ!」と言って帰られたので、子供が急病にでもなったら大変です。だから一刻も早く手続きをして欲しかったのです。
 社長に合わせる顔がないと言うのも分かるし、ずっと悩んでいたのも分かります。でも私は、家族のためにそれを乗り越えて欲しかった。自分が社長に責められるのが怖くて逃げてばかりで家族を守ろうとしてくれなかったのが許せなかったのです。それどころか、この3ヶ月の間はいらいらしてちょっとした事でトイレの壁や洗面所のドアに穴を開けたり、子供のイタズラに手を上げたりで、そのことだけでもいい加減嫌気がさしていました。
 夫の両親とは敷地内別居で事情を知っているので、私も自分の気持ちを伝えて出てきました。離婚するかどうかは別としても、しばらく冷却期間を持ちたいと言っておきました。義母が夫と話したところ、「帰るのは仕方がないが、本当は嫌だ」と言ったそうです。そして、義母には引き止められたし早く帰ってこいとも言われました。でも夫から直接聞いたわけではありません。「愛情がなくなった」と言ったのがこたえたのかもしれませんが、夫が全ての問題を解決して、自分で「やり直したいから帰ってくれ」というなら、考えてみようかとも思っています。何にしろ、今は実家で私も少し頭を冷やしながら、夫の今後の出方を見てみようと思っています。