離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 金銭を請求する際に (5)
 投稿者 マウス さん [ 東北 ]2001年07月02日(月) 12時57分
はじめまして。
私は28歳の専業主婦です。主人は35歳。バツイチです。子供はおりません。
一月ほど前に、主人に離婚を言い渡され
今は自分の実家におります。

離婚の理由は結婚して二年間、何度も喧嘩を繰り返したこと。
そして今は私と一緒にいたくない。ということでした。
私は何度もそれでもいっしょにいたいということをいったのですが、
主人が会社で寝泊りをするようになり、主人の実家の隣で暮らしていた私が
家を出てゆけといわれ、現在にいたります。

結婚をする際は、主人の父が病気でその看病をしなくてはならない
姑の手伝いをするために来てくれ、ということで、結婚を前提に7年勤めた
会社を辞め、自営業を営んでいた主人の父のところへ、看病と
仕事を手伝いにきました。そのうち籍をいれ、舅も亡くなりました。

会社の手伝いをし、主人も自営を始めたのでその手伝いをしながら
ほとんど専業主婦をしておりました。主人は子供ができにくいので、
それも承知で結婚し、治療も受けていました。

離婚届を私が引っ越す日に渡されており、主人の意思は変わらないと
思いますし、戻れることはないと思うので、私も離婚を考えています。
ですが、今の状態では精神的にもつらく、また経済的にも自立することも
できません。
当面は生活費を専従者給与として今までどおり振り込むいうことなのですが、
(その費用のなかから二人の生活費も一部だしていました)
「なるべく早く自立してくれ」とわれています。今は連絡もとっていません。
何をしても暮らしてゆけるだろう。とは言われたのですが、自分の
これからを考えると、就職を望む気持ちが私にもあります。

私は離婚届に判子を押す前に、主人に財産分与として、生活の当面の
補助と、結婚前に主人が資格を取るために勉強をしていた一年間、
通いつづけた新幹線代、そして会社を手伝うために取った資格の
学校費用を半分でもいいので請求したいと思うのです。私は現在
自立するために就職を探し、資格取得のために学校にも通っています。
ですが学歴もないため、なかなか就職は難しいといった状況です。
生活の当面の補助は彼のほうにも義務があるらしく、書面によると
3年までは請求できるようですが、付き合っていたときの費用までは
負担してもらえるのかと言ったところが疑問です。市で行われている
法律の無料相談に行く予定なのですが、その前に何か教えていただけたら
と思っています。主人には支払う能力は十分にあります。
それは舅から引き継いだ財産の不動産収入があることと、会社役員であること
です。
相続税支払いのために借金もしましたが、それも完済しています。

離婚協議書にその旨を書き、公正証書を作ってきっちりと相手に
その義務を負ってもらいたいと思っています。離婚の理由は自分にも
責任はもちろんあると思いますが、あまりに急な話で、生活もできない状況で
外に放り出された状態である今、それだけは請求したいと思っています。
姑にも「自分たちが困ったときにさんざん手伝ってもらっておきながら、
こんなことをするなんて」といわれましたが、判子はきっちりと押されました。

どうかアドバイスをお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月03日(火) 19時04分
こんばんは。

>主人に財産分与として、生活の当面の補助と、結婚前に主人が資格を
取るために勉強をしていた一年間、通いつづけた新幹線代、そして会社を
手伝うために取った資格の学校費用を半分でもいいので請求したいと思うのです。

請求して宜しいのではないですか。ただ、全て支払われるかどうかは解りません。

>付き合っていたときの費用までは負担してもらえるのかと言ったところが疑問です。

婚姻前なら無理ですよ。
投稿者 マウス さん [ 東北 ]2001年07月03日(火) 21時12分
USBさん、お返事ありがとうございます。

彼にお金を請求をする際には、どういった手順で話を持ってゆくのが
最善なのでしょうか。彼のほうは私がおとなしく離婚届を
送ってくるのを専従者給与を毎月払いながら待っていると思います。
私もあさはかだったと思いますが、あきらめるためにも自分で
請求をしたいと思っています。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月05日(木) 01時48分
こんばんは。

別居中なら、離婚の条件について話し合いたい旨お伝えしたらどうですか。
そこで、財産分与請求すればいいでしょう。
電話でも手紙でもいいですよ。

まずは話し合いが基本です。
投稿者 マウス さん [ 東北 ]2001年07月05日(木) 11時24分
USBさん、再びお返事ありがとうございます。

無料相談に行った後、彼に手紙で用件を伝えようと
思います。相手が話し合う気があるかどうかもわかりませんので。