夫の悩み > タイトルリスト

HOME

 原因は私にあります。離婚を考えています。(6)
 投稿者 まーれー さん [ 関東/E-mail ]2015年08月21日(金) 01時52分
初めまして
20代後半の新婚夫婦です。
結婚前に同棲を始め、そのころから妻は自分の意思が伝わらなかったり、私が妻の意思とそぐわない行動をすると期限を悪くしていました。
・環境を変えたのは私なのに何も変わってくれない
・全部私がやればいいんですね
・私間違ったこと言ってないよね
など人相も豹変して理詰め、私の性格上あまり口数も多くないのですが、それ以上に何も言い返しようのない事を言われる事が頻繁にありました。
妻は体も弱く、同棲を始めて仕事を休職することもあり、復帰後は仕事以外の日はまでの送迎、弁当を作る、家事とできる事は精一杯やって職場の飲み会や友人関係との遊びの誘いもそのころから一切いかなくなりました。
結婚後は妻は仕事を辞めて近くでパートをして生活していましたが、掃除をしても文句、洗濯物の干し方などにも文句、私が疲れて反応が薄ければ不機嫌になるなど、妻の不満は解消されす、私自身妻が怒ればもう畏縮してしまい声をだすのもつらくなるようになりました。
・何も変わらない
・何回言えばわかるの?
・障害者なの?
などよく言われ罵声も激しくなっています。意見が合わないで妻に合わせようとすれば
「コロコロいうことが変えて人を振り回してたのしいの?」とどうしていいかわからない状況でした。
両家族関係も妻は実家に帰ることがよくあり、私も一緒に行っていますが、私の家族との接触はできるだけ避けていています。
そして先日、結婚前から私には借金(150万弱)があったのですが、これがばれてしまいました。この事は完全に私が悪いのですが、これを機に妻はもう私とまともに接してくれることもなくなりました。
・死ね
・くず
・触らないで
・あんたとなんか結婚するんじゃなかった
・私の人生返して
・おまえには謝る資格すらない
・おまえのことは何も信じない
・もう世間体を気にして離婚もできない
等毎日のように罵倒されています。借金がばれた当日には髪を引っ張られ、土下座の頭を踏み込まれ、殴る蹴る。土下座はその後も頻繁にしています。妻の罵倒に言葉が出なくなれば
・無視ですか
・日本語わかりますか
・耳ないんですか
・何か喋ろ
・ごめん、すいませんはいう資格ない
・時間の無駄
・私の時間を返して
正直妻が怖くてたまんりません。借金についてはすぐに任意整理の手続きをし、カード類不要口座は破棄、借金返済のため今後小遣いはなくなり、社命でも遠方へ行くことは厳禁、趣味をすることも許されなくなりました。
最終的には借金をしていた私が悪いのですが、そこまで言っても妻は出ていきはしないのはやはり世間体を気にしてなのか、ちゃんと向き合ってくれているからなのか、それはわかりませんが、私は今の状態の生活を続けられる自身はないです。しかし離婚の話を切り出せばまた何を言われるかと怖いです。原因が私にあるので懺悔になっているかもしれませんが、この状態は離婚を考えても私は許されるでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年08月21日(金) 08時53分
離婚を考えるのは間違いではありません。誰でもそう考えると思います。

でも、その前に奥様の真意も探りたいですね。

別居とか出来ませんか?
投稿者 ジーニスト さん 2015年08月21日(金) 12時44分
今どき世間体を気にして離婚したくないなんて珍しいですね。
なんだかんだで、食い扶持を失いたくないのか、なんて思ってしまいました。

奥さんはまーれーさんのどこが不満なんでしょうね。

借金は今更後悔したってしょうがないので、
まずは、奥さんに、まーれー さんがどう変わったら、
いいのかを聞き、言うとおりにしてみてはどうでしょう。

言うとおりにしたのに、それでも不満たれたら
その時に離婚を本格的に考えてもいいのでは。
投稿者 まーれー さん [ 関東/E-mail ]2015年08月21日(金) 15時59分
ロゼッタストーンさん、ジーニストさん、コメントありがとうございます。
別居に関してははなしてはいませんが、今の状況になる前から喧嘩になって私が1人でクールダウンに外に出るだけで「私を捨てるのか」と言うくらいでしたし、別居にかかる費用について突っ込まれるだけだと思います。
先ほども「今一緒に居るのは世間体を気にしてるだけで同じ空間に居たくない、パート先で今の姓でよばれるのも嫌だ」と言われました。気持ちの確認は取れた気がします。
ジーニストさんのアドバイス通りに一度話をしてみようかと思います。
投稿者 zet さん [ 中部 ]2016年03月12日(土) 19時10分
お悩みを読ませて頂いて、まるで自分と同じような状況になっており、他人と思えません。(借金以外、ほとんど同じ・・・)

私自身口数が多くなく、それがひどく不満なのか「何か会話をしましょう」と言われ、会話を振っても、重箱の隅を突くような事ばかり返ってきます。会話じゃなくて尋問を受けているようです。

その他については、まーれーさんの文をみて、まるで私が書いたのではないかと思うくらいです。原因が私(夫)に有る点も含めて。

一つの案ですが、心理カウンセリングを使って、性格診断をしてみるというのはいかがでしょうか? カウンセラーという第3者が間に入ることによってお互いのスレ違いや性格の不一致を客観的に理解することによって、分かり合っていく道もあるのではないでしょうか?

お二人で徹底的に話し合うのも良いと思いますが、嫌いと思った相手に対してはどんな些細な言動でも攻撃材料になってしまいます。身内はもちろんプロの仲介出来る方に間にたってもらうのもありと思います。
(私自身、もう妻が怖くて仕方がない状態で、心療内科でカウンセリングを受けることにしました)

お互いの幸せに繋がるのでしたら、離婚を考えて良いと思います。ただ、あくまでも相手の幸せにも繋がるように進めて欲しいと思います。
投稿者 どさんこ さん [ 東京 ]2017年02月22日(水) 10時27分
はじめまして。びっくりしております!(あまりに私と環境が酷似していて)
このスレに1年も遅れて気づくとは、、まだこのスレ生きていればいいんですが。。
まーれーさんの状況や皆様のコメントも。このような辛い環境で苦しんでいる方って本当に多いのですね。私も全く同じで、この何年も、苦しみながら悩み、ほぼ気持ちが固まったので、参考コメントさせて下さい。以下経緯簡単に。

<我が家の状況>
私(45歳。会社員年収1400万円)、妻(44歳。専業主婦)、娘(5歳)結婚15年目。
<結婚前後>
夫婦円満、全てが楽しく。
<出産後>
じょじょに妻の態度が冷めていき、トゲトゲしく。
ちなみに、出産前後も家事は手伝っていたし、週末はもちろん、平日でも早く帰れれば子供のお風呂とか私がやっていました。週末の会社・友人の付き合いは月1日程度で、あとは家族サービス
<出産後数年>
私に対しては、
1.口が臭いのが嫌。(頻繁に歯を磨くようにしているのですが、胃腸が弱いかも)
2.加齢臭が嫌。
3.給与が少なくて嫌。(精一杯がんばってるつもり。それでももっと金持ちが良かったと。)
4.頭が悪くて嫌。
5.感謝の気持ちが足りない。(いつもありがとうね!と私が記念日でも無い日に妻に花束買った時には無視したのに)
上記にともない、激しい、家庭内イジメが行われていますが、一旦ここでは割愛します。
ただ、妻は子供の為には離婚はしたくないと。

つまり、根本的に嫌という事に!ならなんで結婚した??私にも色々原因はあったのだと思いますが、プロセスは以下が原因なのでは?と
男性は、結婚後も悪い事をしなければ、女性の愛情は続くものと誤解。
女性は、常に目に見える形で愛情を注ぎ込み続けないと、愛する人ー>子供の父ー>人間ATM になるのだと。
愛する人なら許せた事も、臭い人間ATMなら文句も言いたくなるでしょうね。ただし、その人がATMの機能さえ失った時、終息です。
悲観的な意見になってしまいますが、もう昭和のがむしゃら仕事人間も大和撫子も死語なのかもしれませんね。もっと早くそれに気づいて、愛情を注いでいればと後悔していますが、一度愛情の火が消えた女性を再燃させるのは難しいです。今までは離婚が怖かったです。子供に毎日会えなくなるのも怖かった。でも今は離婚からも目を背けず、最後にお互いに何が出来るか?と思って生活しています。気持ちの整理がつくと、少し楽になりました。