トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る

 ▼タイトルリスト18件を表示しています
離婚せざるを得ない状況? (1)

投稿者 たけ さん

2004年05月11日(火) 11時01分

離婚の決心をしたが、妻の態度が急変して離婚しずらくなり悩み苦しむ日々 (7)

投稿者 サト さん

2004年04月28日(水) 16時29分

離婚したいのですが・・・ (3)

投稿者 なお さん

2004年04月24日(土) 16時22分

離婚したいと思っているにもかかわらず。。。 (4)

投稿者 くーる さん

2004年04月11日(日) 13時29分

生活費を入れてくれないのに… (1)

投稿者 亜美 さん

2004年04月18日(日) 17時40分

初めまして (1)

投稿者 pink-kitty さん

2004年03月24日(水) 14時55分

幼児でも、父親が親権を獲得できるでしょうか? (5)

投稿者 神奈川 太郎 さん

2004年02月10日(火) 00時36分

親権を取りたいのですが! (5)

投稿者 ぴよちゃん さん

2004年03月02日(火) 16時17分

子供を取り返したい (8)

投稿者 風間 さん

2004年02月17日(火) 19時34分

私は訴えられるでしょうか? (3)

投稿者 へべれけ さん

2004年02月22日(日) 02時17分

うちもダメみたいですわ! (8)

投稿者 大阪 さん

2004年01月01日(木) 02時32分

長期のセックスレスは夫婦関係の破綻になりますか (2)

投稿者 ma-bo さん

2004年01月31日(土) 00時27分

再調停、離婚後の紛争。 (9)

投稿者 ハル さん

2004年01月05日(月) 18時17分

緊急 (1)

投稿者 Humility さん

2004年01月20日(火) 02時16分

これを書いた政府の表現で読まれて下さい。 (1)

投稿者 humility さん

2004年01月19日(月) 04時41分

訴訟を起こして何が残りますか? (2)

投稿者 サンパ さん

2004年01月04日(日) 12時28分

親権を取りたい! (2)

投稿者 とーちゃん さん

2003年12月24日(水) 00時28分

連絡がとれない (1)

投稿者 たるい さん

2003年12月25日(木) 22時36分

 ▼64件を表示しています
 離婚せざるを得ない状況? (1)
 投稿者 たけ さん [ 北海道/E-mail ]2004年05月11日(火) 11時01分
はじめまして、私36歳、妻31歳、息子6歳の3人家族です。
今は平和(あたらず触らず)に生活しているのですが、先日些細なことから喧嘩した時に言われた事が私の中でネックになり、この先続けていく自身がなくなりました。
内容は金銭の事なんですが、2年前に家を建てた時、ほとんどの家財道具は妻の親が買ってくれたり、先日妻が思い病気になった時の治療費や手術代を出してくれたのも妻の親でした、その他もろもろ私の給料だけでは生活できないらしく、「生活成り立ってるのは妻の親のおかげ」みたいなことまで言われ、その時父親に電話したらしく、妻の口を通して言われた言葉が「家を買い取るから出て行ってください」と、したたかに言われたときは、さすがに愕然としました。ただでさえ養って行けないのに、金の事を言われたら、どうすることも出来ず、そのときは会社に寝泊りしてました。株を買い取られた会社の社長の気分です。
しかし今は、妻も別れたくないと言っていますが、またいつあんなのことを言われたらと考えると不安だし、この先妻の両親とも会いたくありません。実際金を返すにしても私の給料では、生活も追いついていない状況ですし、情けない話で恐縮ですが、何かいいアドバイスでも、勇気づけでもあればお聞かせください。
宜しくお願いします。
 離婚の決心をしたが、妻の態度が急変して離婚しずらくなり悩み苦しむ日々 (7)
 投稿者 サト さん [ 東北/E-mail ]2004年04月28日(水) 16時29分
 今までは仕事や出産に一致団結して気づかなかったが、出産から半年、平和な日々でした。そんな幸せな日々に変化が表れました。妻の連日の不機嫌、妻は私にあたってきました。朝から晩までいつ何が起こるかわからない毎日。私は耐えました。しかし、妻から「あなたより自分の両親の方が大事」「愛はなく情で一緒にいるの」「子供がいるから一緒にいる」という言葉に私のこれまでの我慢の糸が切れてしまいました。子供のことを考えたら離婚はできず、悩み続けました。結果、私は心が不安定になりました。加えて妻に対する恐怖から、夜はなかなか寝付けず、夜中も何度も目が覚めるし、朝は早くから目が覚めてしまい、日中は家庭のことで不安になって落ち着かず、夕方からようやく落ち着く状態です。体調は毎日不良、妻とは性格も価値観も不一致で将来に話になると全く意見は合いません。私は離婚を決心しましたが、いざ、そうなると、妻は態度を改めて優しくしたり、気を遣うようになりました。いつもは離婚に対して軽く考えているように言い、「それはそれでしかたがない」と言っていたのに、今では離婚をしたくないような感じです。
 しかし、このまま結婚を続けても、二人の価値観や将来の計画は合わない以上、争いは避けられず、妻の性格からうまく言いくるめられて、妻のやりたいように人生を送ることになると思う。私が我慢し諦める人生である。
私は将来を考えても、離婚をしたいのですが、妻が態度を改め優しくふつうに主婦をしている限りは離婚も別居も言い出せません。
どうしたらいいのでしょうか?このまま我慢して人生を送らなければ行けないのでしょうか?我慢するにしても私の体調や心が限界です。いつ逃げ出すかもわからない状態です。
妻のことを無視してでも離婚に踏みくるべきでしょうか?
なにかいい方法があったら教えてください。
投稿者 すみれ さん [ 近畿 ]2004年04月28日(水) 21時32分
たった一度しかない大事な自分の人生です。
どうして「妻がやりたいように送る人生に、サトさんが我慢し続け」
なきゃいけないのでしょう?
本当にお気の毒に思います。

どうして、別居や離婚を言い出せないのでしょう。
この状態でも言ってもおかしくないですよ。

まずは、別居だと思います。
何をするにもまずはそこから始めないと。
体調や心が限界ならなおのこと。

奥さんに言いくるめられるなんてもってのほか。
態度を改め優しくして来ても、2人の価値観や将来の計画が合わない以上、
それは奥さんが一時的に表面上取り繕っているだけだと思います。
よく考えたら、離婚したら損だとか考えたのかも。

サトさんが奥さんからされているのは、
モラルハラスメント(精神的虐待・言葉の暴力)ではないでしょうか。

「こころのサポートセンター・ウィズ」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/
「テーマ別の話」→「虐待」を一度読んでみてください。
投稿者 サト さん [ 東北E-mail ]2004年04月29日(木) 23時17分
すみれさん、ありがとうございました。
実は、最近、私が不利になってきました。
そのとおり、毎日の睡眠障害と悩み苦しむことから、イライラしやすくなり、妻の言葉や行動に反抗しやすくなり、頻繁に口論をしてしまいます。数ヶ月間と立場が逆になってしまいました。このままではどんどん妻を傷つけてしまいそうでいやです。だんだん、自分自身に罪悪感がわいてきます。

私が変わってしまったのは、心の不安定はもちろん、離婚にしたいと思う気持ちが焦ってしまっているのだと思います。さすがの妻も、私とのその毎日に疲れてしまってます。私も思わず、「将来の考え方や生活のスタイル、価値観があわないからとても20年、30年過ごす自信がない」と言ってしまった際には「それなら仕方がない。考えが出ているのだからそうする(離婚)しかないね」と言われました。しかし、妻はある意味、我慢強いというか何というか、「私たちは週に1回くらい会うのがいいのかもしれない」と、夫婦別居・離れ家族という形で婚姻を継続するような話もしてきました。
ほんとうにどんどん、自分が悪人になってきています。このまま続けてもさらに妻を傷つけてしまいそうで辛いのですが、私が切り出すまでは離婚をする気なくがんばろうとする妻に情けもあり、別居、離婚にきりさせず、悩んでいます。加えて今、妻の父親が体調が悪いようなのでこの時期にそういった行動にはなかなか踏み切れません。
すみれさんが教えてくれた『モラル・ハラスメント』見ました。今日までを思い出すと確かにそのとおりであり妻のそれはモラル・ハラスメントだと思いました。しか妻との生活を振り返り、最近の、今現在の私たちの生活を考えると、私は被害者ではなく加害者なのかもしれないとも思いました。ほんとうにどんどん悪人になっていく自分が怖く、いやになってきます。私はどうしたらいいのでしょうか?
 しかし、今日の口論でもハッキリしたのは、妻は私や周りに人間に合わせる人生はせず、あくまでも自分が計画している人生設計がベストであり、なんとしてもそのとおりに人生を歩んでいくというもので、それはやはり私が考える将来とは全く違い、私が我慢して妥協して妻に協力して生きていくというものと感じました。妻は話がうまく、相手を丸め込む才能があるので今日もいつのまにか妻のペースで話が進んでいました。
悩みは増え、睡眠障害は改善しません。どうしたらいいのでしょうか?
投稿者 すみれ さん [ 近畿 ]2004年04月30日(金) 13時30分
>私はどうしたらいいのでしょうか?

ちょっと混乱されているようですね。
まずは、深呼吸して落ち着いて、こういう時は
ここへ相談されてはいかがでしょうか。
経験豊富な方がたくさんいて、精神的・身体的虐待の加害者・被害者に
親切に相談に乗っておられます。

http://first-step.cside.com/top.html

「ファーストステップ」という掲示板です。
投稿者 サト さん [ 東北 ]2004年05月03日(月) 11時28分
すみれさん、重ねてありがとうございます。
妻は最近、優しく接してきています。そうつとめているといった感じでしょうか。夫婦の修復を考えていたり、睡眠障害や心の悩みに苦しむ私の事を病人と考え優しくしようとしているのかはわかりませんが。過去のショックに苦しみ素直に妻を受け入れられずにいる私と妻はその思いと行為にすれ違い毎日些細なことで喧嘩をしてしまい、どうにもならずに、ちょうど妻が自分の実家に遊びに行くと言うことからその日からしばらく別居をすることとしました。落ち着かない心と平行する二人の仲を改善したりハッキリさせるために環境をかえ、行動を起こしてみることとしました。私は今、アパートで一人で暮らし体と心の回復を図りながら、心の整理とこれからの人生を考えています。
 この別居という方法が果たして良かったのかはわかりません。
一人で暮らして、睡眠障害もやわらいできて、だいぶ心も落ち着き、冷静に物事が考えられるようになりました。しかし、一人でいて暇な時間ができると子供と一緒に暮らしていた時を思い出し、無性に寂しくなってしまい、そこから子供の将来を考えたり、いろいろ考えてしまったりもするのですが。
 妻はいくら気を遣ってきたり優しく取り繕っても、そのうち、またいつもの妻が顔を出すだろうし、妻のその考え方は独特でもはや性格も人格も変えることはできそうにないので、人生を共に歩むことを考えると私とは相反し、今後も衝突は頻繁に起こり、自分の考えを絶対に貫き思い通りに行かないと気が済まない妻を相手に私の諦めと我慢そして喜びよりも悲しみの多い人生が待っているのかと思います。妻はそれなりに思いやりもあり優しさもありますが、それに対する価値観は違いお互いの優しさや思いやりはすれ違ってしまいのも事実。一時の気持ちだけで惰性で夫婦を続けるよりも、自分のそしてお互いの将来を考えると別れた方がいいのかとも思います。
でも、TVでいろんな夫婦を見ると、どちらかがだいぶ我慢してがんばって夫婦やっているように見えるから、自分も我慢して家庭をやっていかないといけないのかなとも思います。でもまた体調を崩したり病気と思えるほどに心を病んでしまうのはもう嫌だし。んーーーー。どうすればいいのか。
一人になって冷静に考えた答えですが、子供の将来を考えたり、世間の夫婦をみていると、私の自分勝手なのかなとも思うし、決断や踏切ができないです。
どうすればいいのでしょうか?
何を第一に考えればいいのでしょうか?
投稿者 すみれ さん [ 近畿 ]2004年05月04日(火) 12時58分
別居されたんですね。

別居するということは、前向きに自分の人生を考える事が出来ている事
だと思いますので、よかったと思います。

>自分も我慢して家庭をやっていかないといけないのかなとも思います。
>でもまた体調を崩したり病気と思えるほどに心を病んでしまうのはもう嫌だし。

する必要のある我慢と、必要のない我慢があると思います。
嫌な思いをしながら結婚生活を続ける必要はないと思います。

奥様のような相手を責めたい性格は直りません。
別れることに対して、サトさんが罪悪感を持たないでいいですよ。

>一人になって冷静に考えた答えですが、子供の将来を考えたり、
>世間の夫婦をみていると、私の自分勝手なのかなとも思うし、
>決断や踏切ができないです。
>どうすればいいのでしょうか?何を第一に考えればいいのでしょうか?

自分の幸せを第一に考えた方がいいと私は思います。
まず、自分が幸せにならないと周りを幸せになんて出来ない。
自分の幸せをまず考えることは、決して自分勝手でも我がままでも
なんでもないです。

たった一度のご自分の大事な人生です。
こうすればよかったと、あとで後悔しないようにして欲しい。
サトさん自身の幸せを是非考えて欲しいです。
投稿者 サト さん [ 東北 ]2004年05月07日(金) 01時17分
すみれさん、いつもありがとう。
別居して心も落ち着き、体調もだいぶよくなってきました。今まではいくら寝なくても眠い気持ちが起きなかったり、疲れも感じ、ぬまるで麻薬を使っているのか(使ったことないけれど)という状態だったので、当たり前に眠くなり、体が疲れを訴えることに驚きと喜びを感じています。
 別居してよかったのかどうかはわかりませんが、自分の体をこわさずにすんだだけでも良しと思い納得してます。
 しかし、この別居生活に疑問と不安が生まれてきました。事情はどうあれ、この別居を切り出したのは私です。いくら妻があっさりと平然と別居に同意したとはいえ。妻がこの別居をどう思っているのかはよくわかりません。「早く心と体を治してね、それまであなたが望むように私は距離をおいて案じています」ということなのか?それとも「夫から別居を頼まれたから、都合よく実家に帰れるし、自分はとてもいいことをしている」といった感じなのか?妻はこの別居は長くなると自分で思っているようです。そして妻の口調から察するに自分は夫に協力してとてもいいことをしているんだというように伺えます。一緒に住んでいる時にはない明るく機嫌のいい声がそれを感じさせます。
 別居したはいいが、なんだか自分が不利になってきたような気がします。別居の期間が長くなればなるほど不利になっていくような気がする。別居するほどまでに苦しめられ虐待のような恐怖や屈辱などを受けたのは私であり、それをしてきたのは妻です。妻は自分ではそんなつもりはなく、もしそうしたとしても、その前に私がいろいろ悪いことをしたと思っています。だから妻は何も悪くなく、こうやって些細なことで苦しむ私が自分勝手で弱い人間に思えるので、よき伴侶である自分は最高の支えとなっているといった感じでしょう。それだけに妻は私に対して優越感などを感じているようです。
 この状況でこれから何に不安かといえば、私はもう離婚を切り出そうと考えていますが、もし離婚を切り出したときに果たして妻が離婚にどうしてくれるかということ。そして、もし同意してくれても多額の慰謝料を請求してくるのではないかということです。私と妻は性格や価値観の大きな不一致があるのでそれだけなら離婚はできるし慰謝料もないのではないかとも思うのですが、私たちの間には子供が一人いるのでそんな理由では離婚はできない気がします。そして、いまの別居の状況からすると、この別居は私のわがままにすぎず、まるで妻が協力してがんばって支えているように見えるかとも思います。実際は妻は実家に帰って家事からも解放されて毎日好きに過ごし親には孫とともの生活をさせてあげて充実した日々を送っているのでしょうが。
 でも、周りからみれば、自分の都合で夫は一人で好きに暮らし、そんな夫を支えて夫のいいように協力をしているけなげな妻といった感じにとられやすいし、そう話しやすいと思う。
 それだけにこの状態で私が離婚を切り出し、離婚したならば、慰謝料はどうなってしまうのでしょうか?私の親は大変な慰謝料を取られるだろうといっています。なんせ、妻の母親はお金や保身に対してはすごい力を発揮することもあり私の親は妻の母親を苦手としていますから。
 はっきりいって、結婚生活で私の貯金は使い果たしました。もう0です。妻は節約しているといいながらもほしいものは買います。そんなに高価なものではなくとも、たくさん買えば大変。毎月赤字が続き、今月からは妻の貯金を使っていかなければならない状態です。だから離婚しても財産分与は家具や電化製品だけになると思うのですが、問題は慰謝料です。今の悩みは妻が離婚にどうしてくれるかということと、慰謝料を払わなければいけないのか?もし払うならどれくらいなのかという用意できない慰謝料への不安です。
だれか教えてください。被害者だったはずの私ですが、今の状況では慰謝料は私が支払わなければならないでしょうか?
 離婚したいのですが・・・ (3)
 投稿者 なお さん [ 近畿/E-mail ]2004年04月24日(土) 16時22分
 初めて書き込みします。私、妻共に33才で5才になる息子がいます。現在仮面夫婦の生活を送っているのですが、もう限界がきております。ことの発端は妻が子供を産んで1年経ち小遣い稼ぎということで私に相談もなく知り合いの方の紹介で保険の仕事に就いたのです。私はその仕事について理解ができずに今まで好きなようにさせてやったのが悪かったのか、遅くまで仕事もあればたまに土曜日曜も仕事するように
なり・・・家にいても仕事の電話が頻繁でいつしかもう会話もなくなってきました。
家事についても私が何でもできるからあてにしているのかほとんどしません。
あと妊娠してからまったく性生活がありません。これは子供産んでからしばらくして私が求めたのですが、子供が起きるからだのしんどいとかで断わられたからそれから私も意地になりもう話しないとこんな結果です。以前にスキンシップということでキスを求めたのですが、「もうそんな年じゃないんやから」と言われその時点で一気に愛情が冷めてしまいました。
 今ではもう普段の会話をすることも苦痛になりこのまま子供の為に仕方なく暮らすというのがつらくなってきまして離婚を考えているのですが、もし協議離婚にならなくなった場合、私が言い出すと不利になるものなんでしょうか??もし慰謝料となれば払う気持ちではいますができればお互い今後のこともあるので話し合いで済めばいいのですが、妻にうまく言うコツみたいなものがあるならアドバイスをお願い致します。ちなみに妻は離婚のことを少しは察知してるみたいですがまだそうような話は一切していません。
投稿者 すみれ さん [ 近畿 ]2004年04月24日(土) 17時48分
言い出した方が不利にはならないと思います。

慰謝料とは、離婚の原因を作った方が払うものなので、
例えば、性格の不一致で協議or調停離婚した場合、
“性格の不一致”ですので、どちらも悪い訳でなく、
どちらも悪い事になりますので、慰謝料は発生しないと言います。

とっても基本的なことです。
大きな書店に行けば、離婚関連本はたくさん出ています。

うまく言うコツはほかの経験ある皆さんからアドバイスをもらって下さいね。
投稿者 なお さん [ 近畿E-mail ]2004年04月25日(日) 15時55分
すみれさんレスありがとうございました。色んな本読んで勉強します。
相手がすんなり応じてくれれば悩まずにすむのですが・・・。
まずは話を切り出してみます。
 離婚したいと思っているにもかかわらず。。。 (4)
 投稿者 くーる さん [ 東京 ]2004年04月11日(日) 13時29分
妻は私と離婚したいと思っています。私は積極的に離婚したいと思っているわけでもありませんが、かと言って離婚することになってもそれはそれで仕方ないと思っている状況です。
さて、妻は私と離婚したいと思っているにも関わらず、妻の方から離婚を切り出さないのは自分から離婚を切り出すと慰謝料などお金の面で随分損をするからであろうと、友人から入れ知恵されました。妻は子供のいない専業主婦(3年間)で毎日昼12時くらいに起き、1時間程度で済む家事を繰り返すだけの生活を送っており、私が妻の立場であれば、自分の財産なんてあってないようなものだと考えてしまうのですが、自分から離婚を切り出すか切り出さないかで、このような専業主婦の財産分与はそれほど違ってくるのでしょうか?
投稿者 見ず知らず さん 2004年04月12日(月) 15時29分
何で奥さんはくーるさんと離婚したいと思ってるんですか?それにくーるさん自身も離婚に関して否定的ではないですよね。それはどうしてなんでしょう?
投稿者 ファントム さん 2004年04月12日(月) 18時57分
初めまして くーるさん。 ファントムと申します。

奥さんはなぜ離婚したいとおっしゃってるのでしょうか?
離婚理由がはっきりしなければ、離婚の条件は決められるものではありません。
まず、奥さんがなぜ離婚したいと思っているのか理由を確認して下さい。

ですので、一般論で申し上げますが、結論から申し上げると、どちらから離婚を切り出そうと財産分与には影響しないと考えられます。

その根拠は、
http://www.rikon.to/contents4-2.htm
に詳しく書いてありますが、
たとえ名義は一方の配偶者となっていても、他方の協力があって財産を築いたとみなされ、婚姻中に築いた財産は潜在的に夫婦共有財産と考えられるからです。
これは、妻が職業を持っていた場合も、持っていなかった場合(専業主婦)も同様です。
また、財産分与は離婚原因がある側からも請求できますので、基本的にどちらから請求してもその額は変わらないと考えられます。
ただし、財産分与では夫婦共有財産を形成するに至った貢献度を考慮しますので、奥さんの貢献度がそれほど高くなければ、それほど高額にはならないと思います。

最後にご忠告ですが、ご自身が納得していないのに、安易に離婚届に署名、押印することだけは絶対にしないで下さい。
投稿者 くーる さん 2004年04月18日(日) 19時02分
質問しっぱなしで返信遅れましてもうしわけありません。アドバイスありがとうございます。
妻が離婚したいと思っているのは私の年収が転職により下がったからです。
具体的には1,100万から400万に。。
私の方が離婚に否定的ではないのは日常生活の営みの中で妻と協力関係が殆どないためです。
 生活費を入れてくれないのに… (1)
 投稿者 亜美 さん 2004年04月18日(日) 17時40分
只今、旦那と別居しています。
(旦那は事務所で生活し、私達は家に居ます。)
そこで問題なのが、生活費をまったく入れてくれない事。
(小さな子供も居て、預けるお金もなく、借金しています。)
法律上でもまだ離婚していない限り、彼には義務はあるのですが、一向に支払ってもらえず「法律がなんだ」「俺は一切支払う義務もないし、支払いたくもない」の一点張り。
それなのに、明後日から彼は海外旅行に行くらしく、「明日は荷物を取りに一旦帰る」っと。
私が「直接会って話をしたい」と言っても応じないのに、そんな都合のいい時だけ帰って来ると言われ、正直怒りを覚えています。
意地悪と思われるかも知れませんが、心底から彼を家に入れたくありません。
彼は、鍵を持っているのですが、2つあるうちの1つしか持っていません。
つまり、もー片方の鍵を閉めてしまうと家の中に入る事は出来ないのです。
明日、私はそのもう片方の鍵をかけようか迷っています。
もし、この鍵をかけ彼が家に入れなかった場合、後の調停離婚で私は不利になるのでしょうか?
彼だけいい思いをし、私達がこんな生活を虐げられている事が許せないのです。
ご意見お願い致します。
 初めまして (1)
 投稿者 pink-kitty さん [ 関東/E-mail/HomePage ]2004年03月24日(水) 14時55分
シングル歴5年目

小学生2人と楽しく暮らしています。

子育てに仕事、大変です。

小学校に上がって大分楽になりましたが

まだまだ大変です(^_^;)

でも、いざこざがないので子供達も伸び伸びしています。

たまには思いっきりのんびりしたい!!

と云う思いもあり、思い切って仕事を内職にしちゃいました(笑)

家事育児の合間に仕事をして

2ヶ月経って何とか前の給料越えました。

来月には子連れで旅行やささやかな贅沢も出来そうです。

http://3265490.autodreamteam.com

良かったら見て下さい。

脱線してすみません・・・

子供をより大切に、子供がどちらと居たいか

ですね。

可愛い、だけじゃ育てられませんから。

私も頑張ります!
 幼児でも、父親が親権を獲得できるでしょうか? (5)
 投稿者 神奈川 太郎 さん [ 関東 ]2004年02月10日(火) 00時36分
初めて、ご相談します。
結婚10年目になります。私、40歳の公務員です。妻35歳。8歳・6歳・2歳の子供がいます。
妻は、5年前から、病気がちで入退院を繰り返し、その間、子供の面倒は、私と、2世帯住宅で同居中の私の父母が見てきました。
数年前から、喧嘩が多く、妻はすぐにキレ、罵詈雑言を言うようになりました。怒り出すと子供の前でも私に向かって物を投げつけるようになりました。
10日ほど前、些細なことから喧嘩をし、私の父母を交え話し合いをしたところ、激情し、父母に対しても罵詈雑言と、母を蹴飛ばすにいたりました。その後、妻の父母を呼んで、実家に連れていってもらい、精神科の医師に見てもらったところ、「うつ病」の一歩手前のことでした。現在は、妻は実家に別れて暮らしています。そんな妻が、「あなたと別れて子供3人で暮らしたい。」といってきました。私としては、子供がかわいいですし、家事等もできるだけやってきたつもりです。また、2歳になる子供は、妻が入退院を繰り返していたため、5ヶ月ころより、私の父母によって育てられています。(朝おきてから夜寝るまで、ずっと私の父母と一緒です)8歳6歳の子供は、現在私が面倒を見ています。このような状況で、私は離婚した場合、父母の力も借りて、3人の子供を養育していきたいと思っています。こんなケースでも、幼児の親権は母親が有利になるのでしょうか?父親が親権を獲得することは無理なのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月12日(木) 20時22分
なまけものと申します。

>数年前から、喧嘩が多く、妻はすぐにキレ、罵詈雑言を言うようになりました。

喧嘩の原因はどのようなものでしょうか?

>こんなケースでも、幼児の親権は母親が有利になるのでしょうか?父親が親権を
>獲得することは無理なのでしょうか?

そうとは限りません。母親有利の原則は無条件のものではありません。
実際に子供を育てている側が有利になると言うもう一つの原則があります。
言い換えれば、例え母親であったとしても子供の養育から離れている期間が
長くなるほど親権争いでは不利になると言うことです。
これは特に事情がない限りは子供の置かれている環境を変えるべきではないと
いう考えが家裁などの場で強いからです。
もしも奥さんの精神的な調子が回復せず、かつ、太郎さん側が養育実績を上げて
いけば状況はご自分分に有利となります。

まあこういう問題についてはお子さん側からみて現時点で父親、母親どちらが
より望ましい養育環境を提供できるかという視点で考えれば自ずと答えは出ると
思いますが。
投稿者 神奈川 太郎 さん [ 関東 ]2004年02月16日(月) 00時30分
なまけものさん、ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
喧嘩の原因は、子供の教育問題や、些細なことなどです。
たとえば、子供が、数ヶ月のころ、私が抱いて寝かしつけて、なかなか寝ないので、「母親だろ、抱っこしてやれよ」と言ったところ、「そんな理想的な母親ばかり演じられるわけないだろ!」と言って、子供を抱いている私に向かってタオルを投げつけてくる。
最近では、子供の宿題がはかどらず、「いつまでやっているんだよ。読めばわかるでしょ、読めば!」と、泣いている子供を怒鳴り散らしているので、私が、間に入って宿題を教えると、「あなたは、私のやり方を否定している」「私の考え方を否定している」などという有様です。
とにかく些細なことで喧嘩したくないので、できるだけ妻のやりたいようにやらせてきたのですが、少しでも、反対のことを言うと、「私を全否定する」と言って、すぐ切れる状態です。

今妻は、精神安定剤を毎日服用しているようです。しかし、私や子供たちのこととを考えると興奮してくるようです。

妻がいない生活も、2週間がたちました。子供たちもようやく、安定してきたと思います。
正直、この後、妻が、子供を連れ出すのではないかと心配で仕方がありません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月19日(木) 05時59分
>正直、この後、妻が、子供を連れ出すのではないかと心配で仕方がありません。

それは是非とも防ぐべきでしょう。お子さんの通っている学校にも事情を
話しておいた方が宜しいかもしれませんね。
投稿者 神奈川 太郎 さん [ 関東 ]2004年03月20日(土) 22時58分
お久しぶりです。
妻が家を出てから、2ヶ月になろうとしています。帰ってくるように、説得していますが、私の家に近くにアパートを借りて住むつもりでいます。まだ精神状態が安定しておらず、薬を飲んでいます。実家では、包丁を持ち出して自殺も図ろうとしたそうです。
現在は、精神状態が安定していないので、子どもを引き取る意思はなく、精神状態が安定したら(自分では9月過ぎごろを考えているようです)、子どもをアパートに引き取り、生活したいと考えているようです。ただ来年の3月からは、彼女は仕事に復帰するので、アパート暮らしで3人の子どもを彼女一人で育てるのは到底無理なことと考えます。仕事復帰にあわせて「離婚」も考えているようです。
今現在は、子ども3人は、私と暮らしています。私の父母が同居しており、健在なので、昼間は面倒を見てもらっています。この状態が来年の3月まで続き、「離婚」となった場合、子ども3人は、どうなってしまうのでしょうか。8歳6歳の子どもは、「ママと一緒にアパートで暮らしたくはない。自分の家はこの家だ。」と言って私と一緒に住むことを主張していますが、妻は、子どもの学校に近いところにアパートを借りるつもりでいるらしいので、学校帰りにアパートに寄らせて、そのまま住まわせることも考えられます。どうしたらいいでしょうか?
 親権を取りたいのですが! (5)
 投稿者 ぴよちゃん さん [ 東京 ]2004年03月02日(火) 16時17分
はじめまして!只今離婚調停中です。自分勝手な妻には愛情がなくなりセックスレスや子育ての意見の食い違いで離婚をすることになりました。妻は子供を連れて実家に帰ってしまいました。3才の男の子です。生まれてからずっとぼくが子育てをしてきました。結婚をして4年間妻は1度もご飯を作ったこともないような女です。そんなんで子育てができるのか、子供に愛情があるのか、そんな妻は、「子供には母親が必要だ!」と言うことに疑問ももってます。皆さんのご意見も参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年03月04日(木) 06時28分
なまけものと申します。

いきなり冷水を浴びせるようで申し訳ありませんが、お子さんの年齢から考えても
手元にいない現状では親権獲得は難しいと思います。
そんな馬鹿なとお思いでしょうが、日本では子細を検討する前に「幼い子の親権は
母親に」という誤った固定観念が根強く残っていますので。

先ずはお子さんと一緒に暮らしている状況に持っていくことが必要でしょう。
投稿者 ぴよちゃん さん [ 東京 ]2004年03月04日(木) 10時28分
なまけものさん  ご意見有難うございます。

僕は自営業をしてまして、子供は0歳の時から保育園に行ってます。
妻は仕事もせず子供を保育園に預けて友達と買い物や、ランチに行ってるみたいで
看護能力に疑いもあるのですが? そして保育園はこちらの家からの方が近いので
一旦子供をこちらに戻すように主張してみようと思ってます。
投稿者 absolute さん [ 甲信越 ]2004年03月05日(金) 09時40分
ぴよちゃんさんへ
 親権の獲得については、原則として乳幼児などの場合は母親が獲得することが多いです。しかしながらぴよちゃんさんの奥様は育児もろくにしてこなかったようですので、育児能力に問題があり子供にとっての環境が悪いならば親権を獲得することもできなくはないです。
 ただし、それを証明することができなければいけません。経済状況、育児状況を調査会社にでも依頼をして問題があることを証明できなければいけません。
投稿者 ぴよちゃん さん [ 東京 ]2004年03月05日(金) 10時40分
absoluteさん    ご意見有難うございます。

日本の法律というのはおかしいですよね。育児もろくにしなかった母親が
認められるというのは!僕がしてきた3年半の時間は何だったのか?
自問自答している毎日です。おいしい所だけ持っていかれる気分です。
調査の方も考えてみたいと思います。
 子供を取り返したい (8)
 投稿者 風間 さん [ 甲信越 ]2004年02月17日(火) 19時34分
平成二年に結婚し、長男(12歳)、長女(11歳)、次男(6歳)と三人の子供がいます。一昨年末より一方的に妻が家を出て行き、別居していますが、妻が申し立てた調停中に私の同意のないまま次男を連れ去り、住民票を除籍した直後に調停取り下げをし、その後私から申し立てをしました。お互いに離婚の意思はあるものの、親権、慰謝料、養育費などの条件が一致せず不成立に終わり、近く訴訟に踏み切ることを考えています。しかし、弁護士から「離婚訴訟は出来るが、次男の人身保護請求は難しい…妻がやった行為(次男連れ去り)をこちらもやってみてはどうか」とのことでした。私も長男、長女と同様に次男と生活をしたいと考えていますが、仮に連れ去ってきても、また同じことを繰り返してくるのではないか…妻の実父が乗り込んでくるのではないか(妻の実父は常識もなく、ヤクザ風の恐喝まがいの言葉を浴びせてきたりし、子供も私の母も脅えるほど)など心配が尽きません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月19日(木) 06時01分
なまけものと申します。

>一昨年末より一方的に妻が家を出て行き、別居していますが

この理由はどのようなものでしょうか?
投稿者 風間 さん [ 甲信越E-mail ]2004年02月19日(木) 11時09分
はじめまして、なまけものさん。一昨年前の夏に妻の母(後妻)がサラ金を苦に自殺しました。残ったのは借金の山と取り立ての嵐だけでした。ヤミ金、一般金融と幅広く、妻の父親は自分が保証人のサインをしている金融会社があるに関わらず「知らぬ、存ぜぬ」でとぼけてばかり…結局、私が警察へ相談、資産放棄の手続き、親戚への補填を行いました。(その時に知った事ですが国民健康保険、住民税、農協からの融資、電話・ガス等の公共料金の滞納etc…私の想像をはるかに超える非常識さでした)必然的というのでしょうか、妻は実家への肩入れと同時に一人の友人(女性)が出来ました。妻に似た境遇をもっているとかで、お互いに既婚で子供がいるのですが、メールから次第にエスカレートし深夜、朝方の出入りが頻繁となり家事・育児も出来る訳がありません。注意すればするほどその友人宅に入り浸るようになり、子供に理由を付け外泊しているかと思えば、妻とその友人が一つの布団で寝ていたのを長女が目撃したりと、私自身も次第に友人付き合いの域を超えているという不信感が強まるばかりでした。そしてその関係は続き、暮れに「自由になりたい」「その女が好きだから、その女の所に行きたい」と娘の剣道の試合中に関わらず、私の説得も聞き入れようとせず出て行ったのです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月22日(日) 21時32分
>そしてその関係は続き、暮れに「自由になりたい」「その女が好きだから、
>その女の所に行きたい」

これは同性同士とはいえ、明らかに不倫関係だということですね。
先ずは二男の身柄を確保するべきと考えます。
投稿者 風間 さん [ 甲信越E-mail ]2004年02月23日(月) 21時27分
>これは同性同士とはいえ、明らかに不倫関係だということですね。
>先ずは二男の身柄を確保するべきと考えます。

子供が小さければ小さいほど、母親が有利と聞きます。実際に家裁の調停でも取り戻すことができませんでした。裁判で人身保護請求をと考えたのですが、勝算は高いとはいえないとのことです。何とかいい方法ってないでしょうか!?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月24日(火) 20時21分
>何とかいい方法ってないでしょうか!?

先ずは奥さんの不倫の証拠をしっかり押さえることです。いくら母親とはいえ
不倫している方には厳しくなります。それに我が国では同性愛にはまだまだ
寛容ではありませんから、この点で攻めるべきでしょう。
お子さんの身柄は弁護士の言うように確保するしかないかと思います。

お子さんのことを考えても早く母親から話すべきでしょう。
投稿者 風間 さん [ 甲信越 ]2004年02月25日(水) 19時39分
>先ずは奥さんの不倫の証拠をしっかり押さえることです。いくら母親とはいえ
>不倫している方には厳しくなります。それに我が国では同性愛にはまだまだ
>寛容ではありませんから、この点で攻めるべきでしょう。
>お子さんの身柄は弁護士の言うように確保するしかないかと思います。

>お子さんのことを考えても早く母親から話すべきでしょう。

同性愛の証明は難しいと聞きます・・・「仲のいい友達」と言われれば、それまでだと…むこうも証拠隠滅していると思われ、物的証拠はないに等しい状態です。長女がみて感じたこと、私が言われ感じたことでは証拠としてどれほどの有効性があるのでしょうか!?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年03月01日(月) 06時01分
返信が遅くなって申し訳ありません。

>私が言われ感じたことでは証拠としてどれほどの有効性があるのでしょうか!?

こういったものは録音していないと証拠にはなりにくいでしょう。
それとここで諦めてしまったら先はありません。
お子さんのことを考えたら、ここが踏ん張りどころですよ。
 私は訴えられるでしょうか? (3)
 投稿者 へべれけ さん [ 中部 ]2004年02月22日(日) 02時17分
今日このような掲示板があることを知り、
思わず書き込み致します。

私は32歳のサラリーマン。妻は29歳。子供はいません。

私は実は再婚であり、前妻と分かれた理由は今の妻との浮気からでした。
私は真剣に妻を愛し一緒になれた喜びを感じていたのですが。

しかし結婚前から気持ちが合わなくなり喧嘩が絶えなくなりました。
そのころから肉体関係も大幅に減り出しました。
そういった状態が約4年間ほど続きました。
私の愛情も薄れていき、また妻の愛情も
相当薄れていたと思います。
今では肉体関係はいっさいありません。

そんな時会社の女性にスノーボードの店を紹介して欲しいと
言われ近県の某有名ショップまで連れて行くことになりました。
その女性は自分の部下の一人であり、仲は良いですがそういった関係では
ありません。ただむげに断ることもできず、妻には内緒で連れていきました。

その日はまぁ折角だし楽しく・・・と思い
昼飯も夜飯もその女性と一緒でした。時間も朝から結構遅くまで
(9時くらい?)一緒にいました。
自分も妻とうまくいってなかった事が関係あったかどうかは
判りませんが、楽しんではいたと思います。

問題はその後で、その事が妻にばれました。
携帯を勝手に見られ、その時のメール、
また調子にのって撮った携帯の写真まで見られました。

すると妻は「浮気以外の何物でもない!」と言うのです。
そうではないと主張はしましたが、認められません。
それだけではなく、その部下の女性はただではすまさない!と
半脅迫的な事まで言うのです。

私は正直、妻とうまくいってなくて、離婚は考えていました。
もちろん、その理由は結局、お互いの考え方の違い、性生活の不一致
などによるものになるでしょう。多分妻もそうだったと思います。

しかし今では妻は全てはその部下と一緒にいた一日のせいにし、
今までの事はもう関係ない!
おまえが浮気したことが全ての原因だ!
今後どうするか決めろ!というのです。

確かに離婚も考えてはいましたが、今離婚という話をすると、
その何も知らない部下の女性にまで、影響が出そうだし、
二人の問題で離婚できなさそうなのです。
確かに私の軽はずみは行動はいけなかったと思ってはいるのですが、
訴えられるまでに至るのでしょうか?

私は前妻とのこともあり浮気は絶対に考えてはいなかっただけに
このような結末で離婚となることも、また関係の無い部下に問題が起きることも
納得ができていないのです。

では謝って一度修復・・・ことも考えているのですが、妻の状態は
あたりまえですが、以前から悪い状態が更に悪くなり、
とても普通にやっていける状態ではお互い無くなってしまっているのです。
しかし、うまくいってないなりに努力してきてくれた
妻には情もあり、このまま傷つけた状態にしておくことも
良くないため焦っています。
既に妻はうつ病寸前なのです。

私の望みは、部下の女性の事は関係なく
お互いの理由で、納得して離婚できることを望んでいるのです。

私がとるべき行動は、どうすればよいでしょうか?
どのような意見でも聞かせてください。

宜しくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月22日(日) 21時39分
なまけものと申します。

>このような結末で離婚となることも、また関係の無い部下に問題が起きることも
>納得ができていないのです。

部下の方には問題はないでしょう。別に不貞行為があった訳ではないのですから。
ただし、貴方の方については行動が軽はずみだったという誹りは免れないと
思います。

>お互いの理由で、納得して離婚できることを望んでいるのです。

それは奥さんも同じ考えですか?
投稿者 へべれけ さん [ 中部 ]2004年02月25日(水) 00時41分
なまけものさん、レスありがとうございます。

確かに私の行動に問題があったことは承知しておりますし、
反省しております。
ただ正直、部下の女性にまで問題が発展すると
どうなることか正直恐くなっておりました。

とりあえず、その部下の女性には問題がないことを知り
安心致しました。

あと、お互いの理由で、納得して離婚できることを望んでいるというのは、
どちらかというと私の方なのです。

今の状況で言える立場ではないかもしれませんが、
今までの積み重ねもあり、
『今回の問題がいい機会では?』と
考えてしまっている自分も心の中にいるのです。

しかし妻の中には、今まで二人の問題で別れる別れないの話は
してきたが、今回の件で離婚しては第三者が間に入っているので
二人の問題で別れることにならない、だからこそ、その部下の女性が
憎い!と言っています。

言っている事はよく分かりますし、間違っていないとは
思うのですが、だからといってお互いやり直せる範囲を超えているため、
最終的には今回の事が最終的な離婚原因になると思います。

そうなれば、私としても今別れる事になれば大きな問題へと
発展していきそうですし、一度前向きに考えるしかないのか?
とも思っています。
 うちもダメみたいですわ! (8)
 投稿者 大阪 さん [ 近畿 ]2004年01月01日(木) 02時32分
10ヶ月くらい前に俺とはダメと言われています。私は35歳。子供が2人います。父親として色々と外で頑張ってきたつもりが、蓋を開けたら“もうダメ”といわれているしまつ。ほんとに時代がかわったのかなっと思っていますが、皆様はどうおもいますか?家に帰ってきたら(仕事から)、子供たちを風呂にいれ、寝かすための本読み。結果寝る時間は多くとも5時間です。(妻は私が出ていくのを知りません) 休みも掃除等していますが、今の時代はこれでえはものたりないとですかね?今の不景気な時にいかにやっていくか、男としてそれを考えたらあかんのですかね?皆様、教えてください。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月13日(火) 11時21分
こんにちは

書き込みを拝見する限りでは、家事育児に積極的に協力なさっているように
思えますが、奥様は大阪さんのなにが「ダメ」と思っているのでしょうか?
投稿者 埼玉 さん [ 関東 ]2004年01月22日(木) 16時01分
僕も似たような境遇ですよ>大阪さん

僕は40歳。小学生の子供二人。子供が生まれたときからオムツ替え、ミルク、寝かしつけ、みんなやってきた。でも二人目の子が生まれてから7年間ずっとセックス拒否されてきた。まぁ、その辺は所謂性的趣味の不一致なんだけど(でも僕がサドとかそういうんじゃないよ)、数年前妻のメール見ちゃったんだよね。浮気してたし、「夫にはもう愛情を感じない」と浮気相手じゃない第3者にまで書いてた。子供のために見てみないふりしてたけど、なんかで言い争いになったときにとうとう「お前の浮気のことも知ってる」ということを言っちゃったよ。それ以降もとにかく家で子供の面倒を見てると気が狂いそうとか言ってふて腐れてるからどうしたいのか聞いたらアパート借りて欲しいって言うから部屋借りてやって、妻は週末はそっちに住んでるよ。だから土日は僕が子供の世話も家の事も全部してる。別れたいけど子供達片親にしたくないし、僕の親の家とは遠いし家のローンと評価額の関係で家が売れないから引っ越せないから昼間子供の面倒見る人他にいないし、妻も生活力ないから放り出すわけにも行かないし。しょうがないから抗うつ剤飲んでがんばってるよ。

変な話、いっそ死んでくれないかとか思うね。
投稿者 kyoko さん [ 近畿 ]2004年01月23日(金) 12時06分
大阪さんや埼玉さんみたいな男性もいらっしゃるんですねえ〜。
私も含め、ここに相談にきておられる沢山の女性が
私と同じ感想なんじゃないかと・・・。
そうでない旦那さんに悩む女性達と、大阪さん達のような男性とは
どうして巡り会わないのでしょうね。
世の中の男女の不思議ですねえ・・。
あ、なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。
なんだか、はあ〜って思ってしまったんで。。。
投稿者 埼玉 さん [ 関東 ]2004年01月24日(土) 23時32分
kyokoさんレスどうもです

まぁ、思うんですが、要は家事やるとかやらないとかは関係ないんじゃないでしょうかね。

惚れてりゃ旦那が家事全然やらんでも気にならないだろうし。まぁ、鶏と卵みたいな話だけど。

うちの嫁なんかこれでも俺が家事やらないって怒るよ。土日の家事と子供の面倒全部とかやってるんだけどね。土日用のアパート借りてやってるし。それとは別に月50万円彼女の口座にプールしてやって、そこから勝手に使ってもらって毎月足りなくなった分何も聞かずに補充してやってるんですが。まだ不満のようです。手も握らせて貰えません。もう握りたくないけど。「風俗いけば?浮気すれば?」ってこれが嫁の言う言葉かね。まぁ、自分の浮気を責められたくないからだろうけど。子供は「母さんはなんで週末はいなくなっちゃうの?」て聞かれるし。もうね、滅茶苦茶ですね。

友達に聞くと完全ワンマンで奥さんが遊びに行くのなんか許さないみたい、家事は一切しない、みたいなやつのほうが家庭うまくいってたりするよ。
投稿者 千葉 さん [ 関東 ]2004年01月25日(日) 01時32分
僕も似たような境遇ですよ>大阪さん、埼玉さん

私は33才、妻30才、子供3才の娘一人。結婚して4年。妻が「子育てだけで人生終わりたくない。まだまだ遊びたい」と言い、子供が生まれた時からセックスは拒否され、オムツ替え、ミルク、寝かしつけ、みんな私がやってきました。特にうちの子供は夜泣きがひどく、夜中でも3時間おきに泣きわめくので、ミルクをやり、抱いて「よいよい」と体をゆすってやらなければ泣きやみませんでした。

子供が生まれてしまった今となっては、子供を片親にしたくない、そんな思いから離婚する事は考えず、がんばってきましたが、約1年ほど前に妻から別居して欲しいと言われ、子育てと仕事の両立による寝不足から思考停止状態になっていた私は、しぶしぶそれを承諾し、今住んでいるマンションのローンと妻が借りているアパートの二重の家賃を払う為に、勤務先の同僚から仕事を分けてもらい、可能な限り残業を増やしてがんばってきました。

そんな折に、用事があったので会社帰りに妻のアパートに予告なく寄ると、見知らぬ男性とセックスの最中でした。男はベランダ(1階)から走って逃げました。その後妻を問いただすと、その男は私との結婚前からの付き合いで、結婚後もずっと付き合っていた。私が妻の為に借りてやっていたアパートはその男との密会場所になっていたようです。

一番ゆるせないのは手塩にかけてかわいがってきた自分の娘が私の子供では無く、実はその男との子供だった事。血液型が私との間では絶対生まれない子供のようです。ショックを通りこして今こんなひどい状態になっている事に現実感が全然持てない状態です。

その後血尿、激しい頭痛、倦怠感に見舞われる事が多くなったので医者にいくと腎不全になっていると言われました。腎臓の機能が完全に壊れたようです。医者が言うには、子育てと過度に残業の多い仕事の両立による過労が原因だそうです。結果私は今現在一回あたり4〜5時間かかる人工透析(血液の毒素除去)を週に3度ほどやらなければ生きていけない体になりました。腎臓は一度壊れると臓器移植でもしない限り決定的な治療法がないのが現状だそうです。仕事は続けられないので数ヶ月前に退職しました。

収入が得られない体になったせいか、妻は今離婚と慰謝料と財産分与を要求してきています。妻との離婚には同意しています。唯一の救いは血のつながっていない娘が「パパと一緒にいたい。」と言ってくれている事です。ただ血のつながっていない私が娘を引き取れるのか。引き取ったとしてもこんな体で娘を育てていけるのか。妻が慰謝料と財産分与の引き換えに娘を人質がわりにとっているので、今後すんなり渡してくれるのかどうか、それが不安でならない状態です。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月26日(月) 14時54分
こんにちは、千葉さんへ

ご両親や、ご兄弟を含めて頼れるご親族はいらっしゃいますか?
奥様に不貞があることがちゃんと証明できるなら、慰謝料を支払うのは
婚姻を破綻させる原因を作った奥様と、不貞相手の方だと思います。

証明ができなかったとしても、慰謝料と言うのは有責配偶者が無責の配偶者の
要求に応じる形で支払うものですから、奥様が千葉さんに請求している慰謝料の
根拠は無いのではないかと思いますが。

離婚、慰謝料、財産分与、お子さんの親権を請求されているのは、離婚調停
でですか?それとも、個人的な会話の中でですか?
配偶者(千葉さん)が闘病生活をしているというのは、離婚請求の事由にはならない
はずです。

離婚調停を奥様から申し立てられているのでなければ、不貞の証拠をとる方が
今後千葉さんから離婚請求(配偶者の不貞は立派な離婚理由になりますから)
慰謝料、財産分与、お子さんの親権を申し立ててはいかがでしょうか?
不安なら、先に弁護士相談をなさっても良いかもしれませんね。
投稿者 absolute さん [ 北海道 ]2004年02月02日(月) 08時57分
千葉さんへ
 心中察します。ご自分のお体を蝕まれてまで尽くしてきたのに、奥様の態度はひどすぎますよね。

奥様が慰謝料を請求されているとのことですが、全くもって見当違いの行動です。
何をもって慰謝料請求をするのでしょうか?千葉さんに全く非はないですよ。

悪いのは奥様の方です。不貞のほかに、育児を全くしなかったことから悪意の遺棄
も適用できるかもしれませんね。不貞の証拠など、簡単じゃないですか?血がつながっていない不倫相手との子供が動かぬ証拠です。病気で大変だとは思いますが、もっと
強気でいった方がいいと思います。このままだと、奥様の好きなように押し切られて
しまう可能性があります。

奥様に経済力がなければ、慰謝料と財産分与を相殺するのもいいと思います。不倫相手からはしっかりと慰謝料を搾り取ってくださいね。

病気で大変だとは思いますが、弱気にだけはならないでください。法律的にも人道的にも正しいのは千葉さんです。弁護士に相談なさった方がいいでしょう。このままでは、千葉さんの病気にかこつけて奥様の思い通りになってしまう可能性があります。
 長期のセックスレスは夫婦関係の破綻になりますか (2)
 投稿者 ma-bo さん [ 東京 ]2004年01月31日(土) 00時27分
初めて書き込みします。32歳です。
結婚して満5年が経過しました。妻はひとつ年下で、4月に4歳になる子がいます。
結婚の前後から妻とのセックスに抵抗を感じてしまい、付き合っていたころとは
明らかに違って私の中で妻を拒絶していました。
きっと、結婚してからの関係回数は数えられる程度でしょう。
それも私が夫婦関係の改善を子供を作ることに期待してのことでした。
つまり、単なる愛情や性欲ではなく、打算的なものに近かったといえます。
出産は危険なもので緊急帝王切開でした。
このときの傷が妻のおなかに残っていて、それが私の後ろめたさになっているように思います。
退院直後にセックスをしようとしましたが失敗して、それ以来約4年まったくのセックスレスです。外出時に手もつなぎませんし、私には妻に触れたいという気持ちがありません。かといって私は浮気はしてきませんでした。

子供は自分にとってかわいい存在でとてもなついています。仕事の許す限り風呂も一緒に入ったり、公園に出向いたりもします。
妻ともセックスを除けばまずまずの関係を維持していますが、会話も少なく自分が「仮面夫婦」であることに違和感を感じています。子供や家のローンのこと、何より親族を含めた人間関係が大変ですが、単純に自分の生き方を大事にもしたいです。

私の方としては結婚当時からずれがあったように思うのですが、私の状態は「夫婦関係の破綻」に当たるのでしょうか。
妻は私の知る限りでは浮気はしていないですし、家族生活に疑問を感じていない様子です。この状態で私が離婚を申し出たとき、やはり慰謝料を支払うことになるのでしょうか。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月31日(土) 22時21分
投稿を拝見する限りでは、セックスレスに関してはあなたに一方的な非があるようにしかみえません。また、婚姻破綻と認定される可能性は、限りなく低いと思います。
 再調停、離婚後の紛争。 (9)
 投稿者 ハル さん [ 近畿 ]2004年01月05日(月) 18時17分
はじめまして。ネットで相談書き込みを初めてするので返信して頂けるのか
半信半疑で書き込んでおります。

現在私は42歳で22歳の彼女と再婚し、生後3ヶ月になる子供が一人おり
ます。昨年6月に離婚した元妻との再調停が今年2月に行われるので今回は
その相談をしたいと思います。

元妻とは性格の不一致と元妻の浪費で私が離婚調停を申し立てました。
別居を5年間していて、元妻と子供3人(高2、中3、中1)を私名義で購入
したマンションに住ませ、私は社宅に住み続けるという形をとっていました。
離婚調停成立の際、調停調書に「養育費6万とマンションに10年間無償で
住ませる」ということで離婚成立したのだが、今になってマンションの契約規約
が「契約した本人が住まないと一括返済を求められたり、違反金を請求される
恐れがある」ということが分かり離婚後の紛争ということで再調停を申し立て
中です。2月に再調停が行われるのですが、必ず元妻にマンションを出てもらえる
方法はあるのでしょうか?元妻は母子家庭になってお金もいくらかもらい、スナックを親名義でしているので所得証明も出せない元嫁が、私からも養育費をもらっているにもかかわらず光熱費が止められたりしているのが現状だ。子供の学校からも授業料の請求の電話が来たこともあったので今マンションを出てもらおうと思ってもお金
が無いの一点張りで出てもらえない気がします。本人も10年間出る気は無いとメールしてきてるので・・。そもそもマンションは別居の際に買ったので夫婦供給の
財産ではなく私のマンションなのに元妻は自分のものと言ったりオカシイことば
かりなんです元妻の財産でもあるならローンも半分は元妻が払うべきでは?
お金は払って欲しいけどマンションは自分のものという考えでいるようだ。
調停員もいい加減に思えて仕方ありません・・・。元妻は別居して
から私名義のマンションで男と住んでいたので確実に不貞行為だと思うのですが
調停員に言っても相手にしてもらえませんでした。その男がマンションに住んで
いた証拠は、男がシャブをやって警察に捕まりマンションを家宅捜索されたことが
あるのでちゃんとした証拠だと思うのですが・・。ただ、私の今の妻とは別居中
に知り合って(2年前)私も不貞行為をしているので慰謝料などもらおうなんて
思っていないのに元妻は200万は慰謝料としてもらう。とか言っていました。
友達からお金を借りて今直200万の返済も毎月3まんずつ友達に返し、月の養育費を6万円とマンションのお金や管理費、修繕積み立てや固定資産税、
火災保険などなどマンションに関わる全てのお金を払っている今の私の生活は本当
に惨めな生活です。給料の3分の2は元妻側に使っているのでやっていくのがいっぱいいっぱいです。まだ幼い子供もいるのでこれからの生活を考えてもマンションを出てもらい、売ってしまいたいと考えています、売っても全額には満たないのでローンを払い続けるのも私になるし、そのうえ元妻が次住むところまで用意しなければならないのですか?離婚したらそこまでしないと駄目なのですか?
別居する際に勝手に100万引越し費用とか言って勝手に借りてきたり、生命保険からお金を勝手に30万使ったり、その他「子供が」と言われるたびに
今までお金を出してきました。(別居中ももちろん給食費、学費、洋服のお金も払っていました、)マンションのお金も毎月入れていたのに別居の際に半年間使い込んで
督促状がきていたこともあって今までの生活で言い切れないほどの浪費をされていました、私のこずかいなんて月2万だけですよ・・離婚した今としてはもうこれ以上元妻に関わりたくないしお金と時間を費やすのは嫌です。どなたか良いアドバイスください。調停が成立しなければ裁判も考えてます、
あと、婚姻中から私の知らないところで勝手にクレジットを私名義で組まれていて
今現在も組まれたままです、何度もFAXで連絡し他人になったのだから名義を変える
よう言っているのですが今も変えておらずお金も払っておらず私に督促状が来たり
して困っています。当にこんな生活はもう嫌です。調停が始まる前に何か良い知識
を得たくてここにきました。本当に助けて欲しいです。どなたかよろしくお願い致します。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月13日(火) 11時19分
こんにちは

弁護士に相談はなさっているのでしょうか?
投稿者 ハル さん [ 近畿 ]2004年01月13日(火) 11時47分
ななさん書き込みありがとうございました。
離婚調停の際は弁護士に相談していませんでしたが
今回は1月19日に無料弁護士相談をして頂ける
ことが決まりました。調停前に少しでも知識をつ
けて、納得のいく調停にしたいので・・。
ですが、色々な人にアドバイスして頂きたく思います
ので何か少しでも良い方法などありましたら教えて頂
きたく思います。よろしくお願いいたします
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月13日(火) 12時58分
法的な措置については、弁護士相談でお聞きになる方が弁護士でもない人達の
意見を聞くよりもずっと良いと思います。

ただ、親権が元奥様にあるのですよね?
養育費が一人2万では少ないように思いますが、それよりも元奥様やその同棲相手の
行動が、大事な時期のお子様達に悪影響を及ぼす心配がありますので、いっそのこと
親権を元奥様からハルさんに変更してハルさんが引き取ることはいかがですか?

そのマンションにハルさんの新しい家族と一緒にお子様達が暮らす方が安心では
ありませんか?

夫婦は離婚してしまえば扶養の義務はなくなりますが、お子様達への親としての責任は
離婚して親権を手放したからといって、なくなるわけではありませんから。
投稿者 ハル さん [ 近畿 ]2004年01月13日(火) 20時08分
ななさん返信あがとうございます。

>法的な措置については、弁護士相談でお聞きになる方が弁護士でもない人達の
意見を聞くよりもずっと良いと思います。

19日にしっかり相談しようと思います。

>ただ、親権が元奥様にあるのですよね?
養育費が一人2万では少ないように思いますが、それよりも元奥様やその同棲相手の
行動が、大事な時期のお子様達に悪影響を及ぼす心配がありますので、いっそのこと
親権を元奥様からハルさんに変更してハルさんが引き取ることはいかがですか?

はい、親権は元妻です・・。養育費は私の収入から計算して出された金額です。
マンションに住ませてるお金をいれると20万を超えますから私どもの生活のほう
が厳しいといえますけど・・。親権は相手が絶対欲しがってるんで無理だと思い
ます。「母子家庭のほうが病院ただになるしあんたからも金もらえたらいい」
って感じのことを離婚前に言っていましたから・・。そりゃ私にとっては再婚して
も子供は子供ですし、養育費を払ってマンションに無償で住ませているのに光熱費が
止められたり学費払えてなかったりといったことが子供にとってかわいそうだとは
思っています。本日長男と連絡とっていて今月の誕生日に子供達3人と私とでご飯
いく約束ができました。そのときにでも話してみようと思います。

>そのマンションにハルさんの新しい家族と一緒にお子様達が暮らす方が安心では
ありませんか?

それができたら一番いいのですが。今の妻は元妻に嫌がらせをされる恐れがあると
言っていて、私も一理あると思います。子供に会いに来たと言ってはマンションに
無断に上がりこまれても嫌ですし、元妻と男が住んでたところに私自身も住みたく
ないですし・・。ただ子供のことはこのままでは不安です。

>夫婦は離婚してしまえば扶養の義務はなくなりますが、お子様達へ
の親としての責任は
離婚して親権を手放したからといって、なくなるわけではありませんから。

確かにななさんのおっしゃるとおりだと思います。元妻とは他人になったけれど
子供はずっと私の子供だと思っています。円満にことが運べば良いのですが・・・。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月14日(水) 13時27分
こんにちは

>はい、親権は元妻です・・。養育費は私の収入から計算して出された金額です。

離婚合意書に記載されているのですか?

>親権は相手が絶対欲しがってるんで無理だと思い
ます。「母子家庭のほうが病院ただになるしあんたからも金もらえたらいい」
って感じのことを離婚前に言っていましたから・・。

元の奥様はそういう理由で親権を取ったのですか?
失礼ですが、母親としていかがなものかと思いますが。

>本日長男と連絡とっていて今月の誕生日に子供達3人と私とでご飯
いく約束ができました。そのときにでも話してみようと思います。

そうですか。
高校2年のお子さんはもちろんですが、中学生のお子さん達が心配です。

>>そのマンションにハルさんの新しい家族と一緒にお子様達が暮らす方が安心では
ありませんか?

>それができたら一番いいのですが。今の妻は元妻に嫌がらせをされる恐れがあると
言っていて、私も一理あると思います。子供に会いに来たと言ってはマンションに
無断に上がりこまれても嫌ですし、

今の奥様が嫌がらせが怖いという気持ちは、充分理解できます。
ただ、マンションに無断で上がりこまれないような方法はあろうかと思いますが。

>元妻と男が住んでたところに私自身も住みたくないですし・・。

ん〜〜、でも、ハルさんも再婚なさっていらっしゃるわけですし。

>ただ子供のことはこのままでは不安です。

ハルさんに父親としての責任感が充分に備わっている事に、正直申し上げて
安心しました。とかく新しい家庭をもってしまうと、前のお子さん達のことを
忘れてしまう男性が多いので。

>元妻とは他人になったけれど子供はずっと私の子供だと思っています。
円満にことが運べば良いのですが・・・。

円満に進める為の弁護士相談です。
無料ですと、時間がかなり限られますので、要点をまとめてハルさんが
希望する最大限の条件と、ここまでなら譲歩できるという条件を
きちんと弁護士に伝わるようにしておいた方が良いと思います。
投稿者 ハル さん [ 近畿 ]2004年01月16日(金) 20時43分
ななさん返信ありがとうございました。
私の悩みを親身になって聞いて頂、うれしくおもっています。

>離婚合意書に記載されているのですか?

離婚合意書というか調停調書に記載されています。

>そうですか。
高校2年のお子さんはもちろんですが、中学生のお子さん達が心配です。

次男が誕生日なので18日の日に子供3人とご飯を食べにいくことに
したのでそのときに3人とものきちんと話をしたいと思っています。マンション
の件でこれから先どうなるか分からないですが、親権のことも改め、私と住む気
があるかどうか確認したいと思います。

>円満に進める為の弁護士相談です。
無料ですと、時間がかなり限られますので、要点をまとめてハルさんが
希望する最大限の条件と、ここまでなら譲歩できるという条件を
きちんと弁護士に伝わるようにしておいた方が良いと思います。

聞いていただける時間は1時間だそうです。なので事前に以前の離婚調停の際に
調停員に渡した書類と今回の再調停で渡そうと思う書類、元妻からの乱暴な言葉で
かかれた数々のメールのコピーなどを弁護士さん宛てに送りましたので行った時は
話の流れがスムーズに進むと思います。

ほんとうに今回の調停ではっきり話しが片付き、元妻との関わりを一切経ちたいです。ななさん相談にのっていただいて本当にありがとうございました。
投稿者 ハル さん [ 近畿 ]2004年01月23日(金) 17時27分
先日、無料弁護士に相談に行ったのですが
破産しか手がないと言われました。これ以上相手の女(元妻)を
食わしていく必要ない・・水準が高すぎって言われて離婚調停の
際に弁護士相談を受けていたらこの様なことに至らなかったそう
です。反省と後悔と複雑な心境です。
ですが破産だけはしたくないんです・・弁護士相談をうけた後に
色々調べたら持っている財産などもっていかれるみたいですね。
親の墓を建ててやりたいがお金がなく、土地だけは以前に購入した
ものがありますが取られたらこまりますし、車も通勤が理由でも取られる
みたいですし。保険も解約と知りました・・・他に方法はもう無いん
でしょうか・・絶望です。このままずっと3000万以上のローンを払い
続けていかなければならないのでしようか・・調停調書はひっくり返せない
と弁護士に言われました。元妻からは暇人なのか嫌がらせメールをしてくる
ので今の妻ともども嫌な思いをしております。先日子供の誕生日にご飯に行き
ささやかながらもプレゼントを渡したのですがそれさえ「処分に困るのでうち
の子に渡さないで」というメールもきました。今の妻がそのことに腹をたてて、
「子供さんにあげたプレゼントを家に持ち帰っただけで親権者という力を使って
処分とか決めるのはおかしいですよ。貴方は私たちと同じ姓を名乗ってるのに
なぜ子供さんを自分の新しい戸籍に入れないんですか?旦那と私のことが嫌なら
なぜ除籍しないのですか?」などと反論の文を送ると元妻は何も言い返してきま
せんでした。もうすぐ調停なので本当にあせっています。このまま何も良い手は
なく終わっていくのでしょうか・・・
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月26日(月) 15時00分
こんにちは

1人の弁護士の見解が全てではありません。
有料の弁護士相談も、初回は30分5000円からくらいですから、
違う弁護士に相談なさるのも良いかもしれません。
ちょっと、弁護士自ら自己破産を勧めるなんて、あんまりだと思いますし。
(自己破産による不利益は、弁護士は熟知していると思うのですけどね)

諦めるのは、まだ早いと思います。
 緊急 (1)
 投稿者 Humility さん [ 関東/E-mail ]2004年01月20日(火) 02時16分
これを書いている人間の時計で西暦2004年1月20日0時00分から1時30分にこれを書いている私に犯罪したものの死刑中です。これを書いている人間の結婚及び税で法律で死刑のものに犯罪させないのでどうぞ宜しく御願い致します。
これを書いている人間への贈り物の小切手や御金や郵便を詐欺して法律で死刑の判断がされた方は国民は直ちに死刑致しますから法律で死刑が判断されたものの死刑を執行致しますからすみやかに死刑されなさい。死刑の記憶を消させませんので民法709条での賠償があります。絶対に完全にそれをなおしますし自然法を遵守し高く鋭い叡智で生活続けます。犯罪ひどく死刑終了及び補償が必要なので大至急国家資格所有者で解決最優秀にものに転送して下さい。国家資格学術のものは未曾有の稀有な場所に総見をおき正しく強く安心させ死刑執行をプライバシー守り行いますから大至急に絶対に完全に助け合います。

民法709条 故意または過失によって他人に損害を与えた場合のみ損害を賠償すればよい。
損害を受けた御方は故意または過失の御方に賠償されます。
民法709条故意または過失によって他人に損害を与えた場合のみ損害を賠償すればよい。賠償されますし政府の命令に遵守し褒章勲章です。死刑隠蔽の政府は法律義務履行致します。政府による安眠妨害を法律義務履行により回避解決致します。
全ての国家資格所有者はその学術で最大限に損害を受けた御方が故意または過失の御方に叡智で賠償されます。
http://www.page.sannet.ne.jp/hisano/politics.htm 左記に送信されたい。
http://www.nc4.gr.jp/link/public/parties.html左記に送信されたい。
http://page.web.infoseek.co.jp/rank_oka/ 左記に送信されたい。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/naito38/xlink.htm 左記に送信されたい。
国家資格の政府学及び政府法及び情報処理学及び情報処理法及び通信処理学及び通信処理法及び処理情報学及び処理情報法及び処理通信学及び処理通信法及び情報学及び情報法及び通信学通信法及び情報通信学及び情報通信法及び通信情報学及び通信情報法奨学及び奨法及び癒し学及び癒し法及びリラックス学及びリラックス法及び睡眠学及び睡眠法及び催眠学及び催眠法及び効果的な催眠学及び効果的な催眠法及び伝えたい学伝えたい法及び謙遜学及び謙遜法及び相手学及び相手法及び挨拶学及び挨拶法及び謝罪学及び謝罪法及びわび学及びわび法及び言葉学及び言葉法及弾劾学及び弾劾法及び怒号学怒号法及び表現学及び表現法及び疎通学及び疎通法及び電話学及び電話法及び電波学及び電波法及び会話学及び会話法及び家族学及び家族法及び親族学及び親族法及び遺族学及び遺族法及び逮捕学及び逮捕法及び検挙学及び検挙法及び警察学及び警察法等を最優秀に履修し終えた謙遜御方々に助けられたい。あなたさまの国家資格学術にも助けられたい。自由平等平和に戻します。情報処理学及び情報処理法及び通信処理学及び通信処理法及び処理情報学及び処理情報法及び処理通信学及び処理通信法及び情報学及び情報法及び通信学通信法及び情報通信学及び情報通信法及び通信情報学及び通信情報法関連の謙遜御方々により公務員及び国家資格所有者及び国民多数の情報を元に戻します疎通を絶対に完全にどうぞ宜しく御願い致します。左記死刑に匹敵するもの死刑しますからなくなりなさい。
 これを書いた政府の表現で読まれて下さい。 (1)
 投稿者 humility さん [ 関東/E-mail ]2004年01月19日(月) 04時41分
これを書いた政府の表現で読まれて下さい。
情報破壊ひどく補償が必要なので大至急国家資格所有者で解決最優秀にものに転送して下さい。
民法709条 故意または過失によって他人に損害を与えた場合のみ損害を賠償すればよい。
損害を受けた御方は故意または過失の御方に賠償されます。
西暦2004年1月19日3時50分から4時05分に全ての文明が確認した警察による情報破壊がありました。民法709条故意または過失によって他人に損害を与えた場合のみ損害を賠償すればよい。賠償されますし政府の命令に遵守し褒章勲章です。死刑隠蔽の政府は法律義務履行致します。政府による安眠妨害を法律義務履行により回避解決致します。
全ての国家資格所有者はその学術で最大限に損害を受けた御方が故意または過失の御方に叡智で賠償されます。国家資格の政府学及び政府法及び情報処理学及び情報処理法及び通信処理学及び通信処理法及び処理情報学及び処理情報法及び処理通信学及び処理通信法及び情報学及び情報法及び通信学通信法及び情報通信学及び情報通信法及び通信情報学及び通信情報法奨学及び奨法及び癒し学及び癒し法及びリラックス学及びリラックス法及び睡眠学及び睡眠法及び催眠学及び催眠法及び効果的な催眠学及び効果的な催眠法及び伝えたい学伝えたい法及び謙遜学及び謙遜法及び相手学及び相手法及び挨拶学及び挨拶法及び謝罪学及び謝罪法及びわび学及びわび法及び言葉学及び言葉法及弾劾学及び弾劾法及び怒号学怒号法及び表現学及び表現法及び疎通学及び疎通法及び電話学及び電話法及び電波学及び電波法及び会話学及び会話法及び家族学及び家族法及び親族学及び親族法及び遺族学及び遺族法及び逮捕学及び逮捕法及び検挙学及び検挙法及び警察学及び警察法等を最優秀に履修し終えた謙遜御方々に助けられたい。あなたさまの国家資
格学術にも助けられたい。自由平等平和に戻します。
 訴訟を起こして何が残りますか? (2)
 投稿者 サンパ さん 2004年01月04日(日) 12時28分
結婚1年半、1歳の娘がおります。別居3ヶ月
些細な喧嘩が元で、離婚を一方的に妻・義母から要求されています。
先方は激情家の家系で冷静な話し合いもできず、こちらの法的な権利を主張しても感情論で返答してくるだけです。もう、修復に向けての全ての行動が無意味に思えて何もする気が起きません。最愛の娘への未練が次第に薄れ、いつかは会える、いつか娘も離婚などすべきでなかったと言ってくれる、と自分を勇気づけている毎日です。
弁護士からも相手の言い分では離婚は成立しないと言われていますが、少し疲れてきたので離婚に合意しようかと思っています。
 ただ、迷いがあることが訴訟を起こすべきかということです。こちらは慰謝料、損害賠償請求ができるようで、無理を承知で親権まで併せて争うべきか考えます。今現在、金銭での償いなどどうでもいいのですが、娘の養育の中で、父親(私)の尊厳など保証がありません。復縁の芽を確実に潰してしまいそうですが、復縁をするなと勧める人も少なくありません。訴訟を起こすことで亀裂は深まる一方なのか、娘の成長の過程で何の意味もないのか、どちらが間違っていたか証を残すことに意味があるのか...
どなたか訴訟経験のある方、起こして良かった事、後悔した事などお聞かせ願えれば今後の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
投稿者 テディーベア さん 2004年01月11日(日) 03時40分
サンパさん、はじめまして。テディーベアと申します。
娘さん、まだ1歳なんですね。
1歳となれば少し歩けるようになり、かわいい頃ですね。

別居3ヶ月で、奥様とは話し合いにならないようですから、離婚調停をしてみては如何ですか?
感情的になるタイプということですが、第三者をいれると、随分変わると思われます。
間に入ってもらうことで、相手の素直な気持ちが見えたりします。
お互い顔を合わせなくて済むので、奥様も調停では感情的にならないかも知れません。
 親権を取りたい! (2)
 投稿者 とーちゃん さん [ 近畿 ]2003年12月24日(水) 00時28分
どうもはじめまして。僕には、結婚して1年になる妻と12歳の女の子・11歳の男の子・一歳の男の子がいます。連れ子と結婚したので上の二人の子は妻の子で一歳の子は妻と僕の間に出来た子です。子供との仲もうまくいっており愛情も掛けて接してきました。養子縁組の話も妻としていました。しかし、よくある性格の不一致と言うか・・妻と喧嘩ばかりで離婚の話がでました。子供達のためを思い離婚したくても我慢もしてきたのですがやっぱり限界と言うものがあります。妻と別れる事に抵抗はないのですが、子供とは離れたくありません。上の二人は妻に親権があるとおもうのですが一歳の子は何が何でも渡したくありません!僕の仕事は現場仕事で景気もたたり収入は安定していません。親権でもめた場合断然母親の方が有利かと思います・・・親のエゴでもめたくはないのですが、子供は渡したくありません。子供と暮らせるのであれば二人で暮らす環境も作ろうと思います。親権でもめた場合親権を有利に進めるにはどうしたらいいのでしょうか?男親には・・と思わずどうかいいアドバイスをお願いします。
投稿者 天文時計 さん [ 関東E-mail ]2003年12月29日(月) 14時45分
はじめまして、天文時計と言います。

まず、いちばん下のお子様に対し、奥様は親権を主張されるでしょうか?乳幼児の場合は、奥様に養育上の相当の問題点がないと、とーちゃんさん側にどれほど養育能力があっても、親権取得は難しいと思います。一般的には、男性が親権を取得できるのは、お子様を連れて家を出、きちんと暮らしているという「既成事実」をつくることかと思います。と行っても当座は、お一人では難しいかも知れません。ご両親など協力してくださいますか?
 連絡がとれない (1)
 投稿者 たるい さん [ 東京 ]2003年12月25日(木) 22時36分
はじめまして。良いアドバイスが頂ければと書き込みさせて頂きます。

結婚して2年になります。
3ヶ月前、妻が将来的に私の両親と同居をするのが嫌だからと家を出て行き遠方の実家に戻ってしまいました。
実家に戻った後は、連絡を拒否し、こちらから電話をしても出てくれません。
手紙を書き、何日にそちらに行くから話し会おうというと、その日は留守にしています。
向こうの両親も、全く話し合いに応じようとしてくれず、妻が家を出て1週間後に離婚届を送ってきたっきりです。
同居に関しては結婚前に話していた事で了解してくれていたはずです、ただ早くても10年以上先の話です。結婚後は2人で賃貸マンションにて生活していました。
妻が別居が嫌だと言ってから、私は自分の両親と話をし、同居は強制しないと約束しました。
それにも関わらず、妻はそんなこと信用できないと家を出ました。
他に何か理由があるのかもしれなと、何か問題があるなら話し合いをして解決しようと手紙を書いても、話し会う気はないとの一点張りです。

何か私に非があるとしても、話しをしてくれなければ、わけがわからず混乱しています。
やり直す方法があればいいのですが、正直、いい加減に愛想もつきかけています。
離婚するとして、こちらから慰謝料を請求できるものなのでしょうか?

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る