トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻が浮気 (5)
 投稿者 BB さん [ 甲信越 ]2005年09月25日(日) 22時17分
私37歳、妻37歳、子供3人 9歳、6歳、3歳
2ケ月前位から妻の行動が怪しく、悪いと思いましたがメールを見てしまいました。
案の定、パート先の男性と時々会っているようです。
普段飲まない妻が飲み会に誘われていると言って時々出掛けては夜中の1時頃
帰ってきます。
最近は私に対する態度も毛嫌いしている感じで、会話もしません。

前から妻とは性格と性が合わず、離婚は考えていました。この際なので妻と相手の男性に慰謝料を請求して離婚したいと思っています。
子供はおそらく妻が引き取ると言うでしょう。

まだ何も話し合っていません。証拠を掴んでから調停を申し立てるつもりです。

慰謝料ってどれくらい請求できるでしょうか??
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2005年09月26日(月) 01時00分
はじめまして!BBさん!
気持ちは判らなくもないのですが、
お子さん達に対して父親として何とも思わないのですか?
妻が引き取ると言うでしょう?失礼ですがBBさんの考え方では、
奥さんの気持ちも離れるでしょうね・・
奥さんから慰謝料とって子供たちは奥さんに渡す・・
子供たちの将来は?お金持ちなら問題ないでしょうが、
パート勤めの奥さんからお金も取った上にでは、
子供たちの今後とか気になりませんか?
BBさんがお子さんたちを引き取る位の気持ちなら
応援したいと思いますし理解も示したいですが、
もう少し3人のお子さんたちの事を良く考えて下さい。
夫婦の事は、どうにもならない事はあると思いますが、
まずこの際なのでと安易に考える以前に、
子供たちのこれからを良く考えてから話し合って下さい!
どんなカタチになろうとも父親である事は、
一生、変わらないですから!
投稿者 あーい さん [ 関東E-mail ]2005年09月26日(月) 09時03分
BBさん・・はじめまして。。
私はBBさんの気持ちとってもわかりますよ。
私の場合は私が入院していて退院する2日前に
夫が急にいなくなってしまいました。
後でわかった事ですが・・入院してる間にメールでやり取りしたりして
会っていたみたいです。
たぶんその女性のとこにいるのだと思います。

私も証拠を掴んで調停したいと考えてました。
裏切られた人ににしかわからない感情であり
辛い思いは一緒です。

よかったらメールお待ちしています。
投稿者 無用の介 さん [ 関東 ]2005年09月28日(水) 21時45分
通り掛かりの者でご免なすって。

お子の人生も大切でやんすが、先ずはこじれた夫婦関係を直すのが先でやしょう。
良く「夫婦で話し合って」というアドバイスとやらを見やすが、話し合うにしても、
方法や落としどころが必要でがんしょう。
あっしの勝手な見立てでやんすが、BBさん、あんさんは奥さんにちょっと嫌気が
差しているだけなのではないでやしょうか。ちょっとフサケルな、という気持ち。
お気持ち良く判りやす。心の底に溜まったウップンをこのボードでぶちまけて
みてはいかがでござんしょうか。
奥さんも仕事をしていりゃあ、付き酒で午前様もしょうがないでやしょう。
BBさんには失礼でやすが、たまにはBBさんとは違った男性にちょっと気が向くのも
しょうが無いでやんしょう(BBさんだって思い当たる事はあるでげしょう)。

もうちょっと、奥さんの事は放って置いてもようござんすよ。
物理の法則では無いでがんすが、戻る時には戻りやす。
そうならない時にはまた、考えやしょう。
人生、BBさんの思う通りにはいかない事もありやす。でも、多くの人はそんな人生を
歩んでいる様でござんすよ。あまり深刻に受け止めないで、でやんすよ。
投稿者 カミーユ さん [ 東京E-mail ]2005年10月02日(日) 06時59分
私も検索違いでHITしただけの通りすがりの者ですが、他人事に感じなかったので投稿させていただきます。
「浮気を知る」という事は大変に衝撃が大きいですよね。信じてやまない相手につかれる嘘で、これ程辛いことはありません。私自身、8年程付き合っていた(結婚を考えていた程の)女性がいましたが、BBさんの様に様子がおかしいことはたびたびありました。「忙しい」を信じていましたが、結局浮気でした。別れたくなかったのですが、「自分がダメになる」と、苦しかったですが別れる事ができました。
また、私の両親は一昨年離婚をしました。それは、父親の度重なる浮気と家庭を顧みない態度に私(と兄弟)は、母親に謝り家庭をどう見ていくのか何度も詰めましたが、悪態をつき母親や私(と兄弟)を侮辱し別居の末離婚。そして、今年の1月に癌で死にました。謝ってやり直していれば・・・と思いましたが、自分で選んだ末路なので私は何とも思っていません。
 そんな訳で「男」の苦しさも大変理解できますが、同時に「親」として子供の立場も考えてしまいます。私はZEROさんのおっしゃる様に子供は優先にして冷静に考えて欲しいと思います。

 私が母親側についたのは、離婚しようとしても私達が成人するまで我慢をし、私達のために泣いていたからです。
 よく聞くことで、「子供には判断能力はない」「どっちを選べなんてできない」などと言われている様ですが、あれは嘘ですよ。子供は親をよく見ています。自分たちを大事にしてくれているかそうでないか・・・「妻が引き取ると言うでしょう」というのはあなたが家庭にどれほど関心を持っていたかに自信がないことからくるのではないかと思いました。

お二人の・・いやご家庭の様子が分らないので安易な事を言ってはいけないのですが、奥様の携帯を見て不倫している事は事実の様ですし、夫婦間の溝はBBさんのお話ではどうしようもない様ですね。今後離婚を前提にお話し合いをするにしても、やり直す機会を話し合うにしても、固めておくべき事は固めておくと良いでしょう。ただ、繰り返しますが、子供の将来が前提です。お二人が家庭についてよく話し合い家庭への意識が足りない方が身を引くべきだと考えます。たとえそれがBBさんだったとしても・・・
 慰謝料云々など「個人の権利」は後回しです。前述した「証拠」と言ってもその「個人の権利」を主張するための客観的なものに過ぎず、話し合いの結果どうも奥さんに子供の将来を任せられないのであれば、その証拠を活用せざるを得ないだけのものです。(そもそも、経済力のない方の権利の色あいが濃く、収入のあるあなたが主張しても、上限は100万出れば良い方です。また、あなたが親権を取っても奥さんに養育費の請求は経済的にみて請求できない可能性が強いです。しかも、財産分与に関しても特別有利になる事もありません。浮気した方も同等の主張が許されています。)

 要は、夫婦それぞれの「個人」より「親」としての責任を法律は重く見ます。法律がどうこうではなく、男としての悔しさに振り回されず、親としての責任をよく考えてみてはどうでしょうか?