トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻が料理を作らない (10)
 投稿者 けんけん さん [ 東京 ]2006年11月01日(水) 16時13分
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
そんなことくらい、と思われるかも知れませんが、非常に悩んでいることがありみなさまにご意見いただきたく思います。
それは「妻が料理を作ってくれない」ということです。結婚前は(現在結婚3年目)一人暮らしの僕の家に来ると必ず料理を作ってくれていました。腕前もなかなかのものでした。
結婚後、しばらくは毎日おいしい夕飯を作って待っていてくれるような、言わば絵に描いた良妻でした。おかずも4品くらいあって充分すぎるほどで、幸せ太りもしました。
それが、1年ほど前から徐々におかずの品数がへっていき、いまはほとんど料理をしなくなりました。食事を作ってくれよ、と言っても生返事しか返ってこず、インスタントのものばかりです。家もなかなか掃除してくれず、仕事から疲れて帰っても全然休まらないのです。
妻は仕事をしていない専業主婦です。昼間は家でDVDを見たりマンガを読んだりして過ごしているようです。
こんなことで離婚を考えるのはいけないことでしょうか。
でも正直、つらいのです。離婚をしなくとも、なんとか妻に家事をしてもらうようにするにはどうすればいいんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿者 みひら さん [ 四国 ]2006年11月02日(木) 13時03分
最近多いみたいですね、家事をしないできない女性のかた。
まあ、だから何? とう感じですが…。

してくれないならご自身ですればいいんではないでしょうか。
一人暮らしの経験もあるようですし。
それか料理が出てきたり、掃除をしてくれるのが
当たり前と感じてはいませんでしょうか?

女性はあの感じが凄く辛いです。心底おかあさんは偉大だと思いました。

当番制とかにしたらダメ……ですよね。
投稿者 けんけん さん [ 東京 ]2006年11月02日(木) 19時35分
みひらさん、返信ありがとうございます。
料理や掃除をするのが当たり前…そうですね、少し、思っていたかもしれません。
ただ、女は家で家事をするものだ、という古い考えがあるというわけではありません。
自分が料理をするのは、できなくもないですし、やってもいいとは思います。
当番制も考えました。
でも妻は仕事に出ていないし、料理も当番制にして僕もやる、となると妻の責任意識みたいなものを余計に軽くしてしまうんじゃないかと思うのです。

一度真剣に話し合ってみようとは思いますが、
ふたりで協力し合って作っていく家庭にしたいのです。

女性が家事をしなくなる理由というのは、何かあるのでしょうか?
個人差の問題なのでしょうか。
もともとは作ってくれていたのに、なぜこうなったかきっかけが全く見当つかない状態なのです。
投稿者 みひら さん [ 四国 ]2006年11月03日(金) 15時37分
でも当たり前のことを当たり前にこなしてこそ、
妻の務めですもんね。
内助の功ってのは必要なんですね、なんだか考えさせられました。
でも本当になんで作らなくなったんだろう。
もしかしたらけんけんさんにいい奥さんを演じたいが為に
作ってたのでしょうかね。うーん、謎です。

やっぱり本音で話し合うのが私も一番だと思います。
けんけん さんは奥さんのために働いているのだから、
奥さんもそれ相応のことをしなきゃです。
頑張って奥さんと幸せになっってください。
応援してます!
投稿者 けんけん さん [ 東京 ]2006年11月06日(月) 15時25分
みひらさん
返信ありがとうございました。すこし時間がたってしまい申し訳ありません。
先日、ぼくの正直な気持ちを妻に話してみました。
料理を作らなくなった理由は自分でもはっきりとは分からない、ということでした。しかし妻自身も今の状態ではだめだということを感じていたようです。
ぼくへの不満が何かあるの?と聞いてみると、何にたいしても怒らないぼくの性格がいやだ、ということでした。
ぼくは妻に対して無関心でも何でもなく、色々と気を遣っていたのですが、それが「愛情がなくなったのではないか」という風に思える、とのことでした。
そういう話を聞いていると、ぼくを怒らそうとしていたのかもしれないな、という風に思います。

本音をぶつけなかったぼくにも反省点があったんですね。
今のところ作ってくれる回数が増えてきています。ぼくも少しは手伝うようにしています。
みひらさん、ありがとうございました。
投稿者 みひら さん [ 四国 ]2006年11月06日(月) 16時45分
>何にたいしても怒らないぼくの性格がいやだ、ということでした。
なんだぁ、そんなことだったのかぁ(笑)。
たしかに優しすぎるのもダメっていいますもんね。
たまに怒ってあげるのも、一つの愛の形なんですね。

>今のところ作ってくれる回数が増えてきています。
>ぼくも少しは手伝うようにしています。

なんだかすごく幸せそうなお二人の姿が見える気がします。
何でも初心忘れるべからず、ですね。
お幸せに。
そして私はひとりぼっちに……(笑)
投稿者 けんけん さん [ 東京 ]2006年11月09日(木) 19時12分
みひらさん、ありがとうございました。
僕は正直、結婚前ももてる方ではなかったので、女性の気持ちというものがまだまだわかっていないようです。

みひらさんにも良い出会いがあるといいなと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿者 正義の さん [ 北海道 ]2006年11月10日(金) 19時48分
※記事は削除されました。
投稿者 お馬さん さん [ 近畿 ]2006年12月06日(水) 06時05分
※記事は削除されました。
投稿者 はむ さん [ 東京 ]2006年12月17日(日) 19時45分
※記事は削除されました。