トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 義母の言動に悩んでます (3)
 投稿者 たんたん さん [ 東京 ]2006年11月10日(金) 20時25分
初めて投稿させて頂きます。
義母(妻の実母)のことで悩んでいます。結婚暦6年、私は33歳、妻32歳、子供2人(2歳、9ヶ月)です。3ヶ月前に、諸々の理由から妻の実家近くに引っ越しました。

義母からのモラルハラスメント(だと思います)被害に悩んでいます。
義母は、とにかく自分の考え・行動は絶対的に正しく、周囲の人をそれに従わせようとし、従わない人に対しては、その人の欠点やミスを取り上げて徹底的に攻撃(口撃)
するタイプの人です。

最近の例をあげますと、
 ・引越した翌週の週末に、朝の9時前からやってきては、子供たちがまだ食事中な
  のにもかかわらず、家の中のダンボールをバタバタと片付け始めました。その
  ため、子供たちは落ち着かなくなり食事ができなくなったので、義母に対して
  私が「後にしてくれませんか?」言うと、「私(義母)に片付けをやらせておい
  て、自分は子守だけなんだ、少しは肉体労働をしたら」と言い返してきます。
  (家の片付けを頼んだ覚えはないのですが。。。)
 ・また、引越し以来、手伝いと称して毎日のように我が家に来ては午後10時過ぎ
  までいます。そして、仕事で帰りの遅い私に対して、「家のことは何もしな
  い、役立たず。」のようなことを子供の前で平気で言います。(もちろん、私
  も家に居るときは、子供のミルク・お風呂入れから、食事の後片付け、風呂掃除
  、洗濯など可能な限り家事を手伝っています。)
 ・また、私は足首間接が若干固めなようなのですが、それに対してことあるごとに
  「すぐ歩けなくなる」や「親の育て方が悪かったんだ」などと言います。あまり
  にうるさいので、整形外科でレントゲンをとってもらい診察してもらったところ
  正常であり問題ないとの結果でした。これ以降、この件に関しては何も言わなく
  なりました。

一方、妻と言えば母親依存度が高く、母親の意見を全て良しとするため、反論するこてとはなく、むしろ同意します。

上述した義母による口撃は、些細なことかもしれませんが、会う度に言われていると
精神的に参ってきて仕事にも影響が出そうです。また、2歳になる娘は私になついていることもあり、義母のことを嫌っています。私は、今後、ハラスメントの矛先が子供
に向いてしまうのが非常に心配です。

私としては、
 ・義母からの口撃を受けたときの対処法
 ・義母の行動がエスカレートして、子供に及んだ場合の対処法(法的措置?)は
どうすれば良いのか悩んでいます。

似たような境遇の方、アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご意見して頂けると助かります。
投稿者 いりえ さん 2006年11月11日(土) 12時44分
奥さんのお母さんやお父さんというのは、
男性にとって頭の痛い存在ともいえます。
いい人もいれば、たんたんさんのような場合もありますし。
なにかと仕事関係にも口を挟んでくるので、
嫌になっちゃいますね。

参考程度になるかと思い、うんうん唸りながら
考えてみました。

>義母からの口撃を受けたときの対処法
 黙ってるだけではダメかもしれませんね。足首間接の件のように、
 論理的に言ってあげるといいかもしれません。
 まあ、このタイプはいっても聞かなさそうですが。

>義母の行動がエスカレートして、子供に及んだ場合の対処法(法的措置?)は
 場合によっては虐待になるかもしれませんので、
 しっかりお子さんを守ってあげてください。

とにもかくにも、今のままですと仕事に影響するのは目に見えてます。
幼いお子さんにとって、どういった環境がいいのか、いい環境を作るには
どうしたら最善なのか。奥さんとよく話し合うか、もしくは別居までをも考えてください。
投稿者 たんたん さん [ 東京 ]2006年11月14日(火) 20時19分
いりえさん、アドバイスありがとうございました。
ネットカフェからでないと書き込みできる環境にないので、
リプライが遅れて申し訳ありません。

>黙ってるだけではダメかもしれませんね。足首間接の件のように、
>論理的に言ってあげるといいかもしれません。

そうですね、最近はそのように心掛けて、実行してます。

>まあ、このタイプはいっても聞かなさそうですが。

ご指摘の通りで、聞く耳を持たずに別のあら探しを始める状態です。
いい加減、私も疲れてきたので、妻と話し合い(ほとんど喧嘩状態ですが)をして、
”義母には、私が帰宅する前には、自分の家に戻ってもらおう。”
ということになり、妻が義母に伝えました。

義母はそのことが気に入らなかったらしく、
今度は私のことを無視し始めました。
こちらから、挨拶をしても視線をあわせることもなく、何の返事もありません。
別の日に挨拶しても同様なので、私も挨拶をするのをやめてしまいました。

>とにもかくにも、今のままですと仕事に影響するのは目に見えてます。
>幼いお子さんにとって、どういった環境がいいのか、いい環境を作るには
>どうしたら最善なのか。奥さんとよく話し合うか、もしくは別居までをも
>考えてください。

はい、義母との接触をなるべく避けることで様子を見ようと思ってます。
子供にとっては、両親が揃っていることが良いと思うので、別居は避けたい
と考えています。
今は、いっそのこと離れた土地へ転勤希望を出そうかと考えています。