トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 養育費について (3)
 投稿者 チロル さん [ 九州 ]2006年12月03日(日) 02時07分
私は25歳女性結婚暦なしです。
今私には付き合って1年になる男性がいて、その男性は離婚歴があり、4歳になる子供がいて親権は元妻にあります。彼が離婚に至った事情は
@元妻から「愛情がなくなったから別れてほしい」といわれた。
A私の彼は子供がいるからなんとか離婚だけにはならないように元妻を説得した。
B元妻はそれを聞き入れてはくれず、私の彼は仕事にまで影響がでてきたので、とうとう離婚を決意。
C離婚した際、親権で争ったけどまだ当時子供が2歳であったので親権は元妻へ。
D離婚した時の約束では、愛情がなくなったのだから誰が悪いわけでもないので慰謝料の請求は無し。子供とは二度と会わなくてもいいなら養育費はいらない。との元妻の提案に、やはり子供とは会いたいから月2万の養育費を払う約束をする。(文書としては残していない)
E離婚後1年経たないうちに元妻は再婚と再婚相手との子供を出産したことを彼に報告。
F再婚相手との子供の月齢と彼が離婚した時期を逆算してみると、彼が離婚する前にすでに元妻は、後の再婚相手との子供を妊娠していたことが発覚、つまり元妻は再婚相手と離婚する前から浮気をしていた。
G彼は私との結婚を考え始め、元妻に養育費を今後一切請求しないでほしい事と、その代わりに二度と子供に会えなくてよいという事を提案した。
Hきちんとした誓約書を残したいので、元妻に誓約書にサインをしてほしいので連絡を取ろうとするが連絡がとれない。元妻の現住所も分からない。
 現在このような状態です。養育費を払う義務が彼にあるのは分かるのですが。元妻はもう再婚していますし、もともとの離婚の原因は元妻にあるわけですから、なんとか養育費を含め縁を切る方法はないのでしょうか?それから、法的な力のある誓約書の書き方も知りたいのですが、どうか相談に乗ってくださいお願いします。
投稿者 お馬さん さん [ 近畿 ]2006年12月06日(水) 05時32分
この内容ですと所得に関係無く、子供にも会っていない様なので養育費を支払う義務はございません。誓約書より公正証書を締結した方が良いですよ。公正証書は意外と簡単に締結する事が出来ます。
投稿者 お馬さん さん [ 北陸 ]2006年12月06日(水) 05時33分
付け加えです。慰謝料も元妻と元妻の夫に請求出来ますよ。元妻の現住所も再婚をしているのでしたら戸籍を通じて分かると思います。