トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 長文ですが申し訳ありません。 (5)
 投稿者 ふっさん さん [ 関東 ]2006年12月11日(月) 23時01分
今回の原因は、私が借金(30万程度)をしました。借金の内容としては、こずかいが足りないのもありましたが、仕事の都合で必要になったのもあります。結婚前に一度借金をしており、現在私の両親に肩代わりをしてもらい、両親へ毎月返済しております。その事は彼女も知っております。その上で結婚をしております。
また、彼女には前の夫との間に子供がおり(4歳・女)現在、結婚する時に私と養子縁組をしました。前の夫からは現在も養育費(4万円)をもらっているそうです。
 借金があるのが分かり、彼女は私の事が信じられないといってきました。借金が発覚してから1ヶ月半くらいその話はせずに生活をしていました。あるとき、彼女から話がしたいとの事で、その事について話す機会があり、1ヶ月半私の様子を見ていたが誠意が感じられないので別れたいとの話がありました。その数週間後、白紙の離婚届を渡されました。家庭裁判所にも相談したそうです。僕自身、彼女に対して悪い事をしたと思っておりましたが、なかなか言い出せなかったのもあります。離婚の事に関しても、仕方ないと思っております。
 今回、仕方ないと思っているのですが、正直ホッとしている自分もいます。
 5月くらいに一度私は彼女に離婚の話を持ち掛けました。理由は、あまりにも彼女と私とで性格や価値観が違うからと彼女が私の事を結婚当初から信頼してないと思った事です。私自身の性格はそんなに気性が激しくもなく穏やかだとは思っています。対して、彼女は気性が激しく少しの失敗や気に入らない事があればイライラする性格で私と喧嘩した後でも2日〜4日くらいは話をしない時も多々ありました。その期間私も含め子供に当たる時もありました。
 ただ、彼女自身が失敗した時等に関しては、おかまい無しといった感じで、私自身「自分が言っててそれはないやろ」と思うときもありました。口に出したいときもありましたが、喧嘩もしたくなく、ずっと怒られている事にかんして正直恐いと思っていました。5月にその話をして彼女も変わってくれればと思いましたが、多少は変わりましたが多くは前とあまり変わらない状況です。そのときに彼女は私に「全部は信用できない」と事も話していました。(前の借金の事があったので。)
 離婚の原因は私への信頼関係が無くなったと言う事と5月の私から別れたいと言った事もあるそうです。そういう事もあり今回に至るわけです。
 今回、離婚したいと言われ同時に子供との離縁も言ってきました。全てにおいて私は正直仕方ないと思っています。
 離婚をするに当たって、慰謝料の請求(100万円)と養育費の請求(3万円)をされました。正直、結婚をして一年間を思い出すと、言い出さなかった私にも非があるかもしれませんが、彼女に対してのあきれもありますし、慰謝料と養育費全てを払うのは納得がいかない状況です。
 最近、もう一度別れるかどうか聞かれ、別れると私が言いました。すると、彼女は子供の為に150万上乗せしてくれと言って来ました。払わなければ別れるつもりはないと。
 先ほども書きましたが、今回の一件は私が悪いのですが、離婚届も渡され、家庭裁判所にも相談し、金額のことを言われた上に、私は別れたくない、分かれたいのはそっちでしょと言われ正直疲れてます。
 長々と書いてしまい大変申し訳ありません。
 もし、カキコミ等をいただけるのなら、何かアドバイスをよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年12月13日(水) 22時06分
なまけものと申します。

>今回、離婚したいと言われ同時に子供との離縁も言ってきました。

養子縁組を解消するわけですね。

>養育費の請求(3万円)をされました。

実子でないのですから、養子縁組が解消されれば養育費を払う必要はない
筈ですが。奥さんはどのような根拠でそのような要求を出すのでしょうか?
投稿者 ふっさん さん [ 関東 ]2006年12月13日(水) 23時33分
なまけものさん返信ありがとう御座います。
 初めの100万円は今後の生活費(家賃や引越し代)その後の150万円は、養育費をもらえないのだから子供の為の生活費とか子供に対しての責任や誠意と言われました。
 それって、養育費じゃないのかと聞くと、養育費ではないと突っぱねます。
しかも、初めの100万は、今後の生活費(家賃や引越し代)と話していましたが、ここになってもう一度聞くと、私に対して精神的に苦痛を与えた代償などと言っています。それって慰謝料の事やろ?と聞くと、慰謝料ではないといわれます。
 そういう話をしていると、最後に言われるのは、こういうことになったのは誰のせい?と言われます。そういわれると、私自身も何もいえなくて・・・
 また、最近話しをしていると、初めから別れるつもりは無かったとか、本当に離婚したいのなら、離婚届に記入して渡すとか・・・今じゃ、僕の方から「別れたい」と言っていた様な口調で言われています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年12月14日(木) 06時31分
要点を整理させていただきます。

>こずかいが足りないのもありましたが、仕事の都合で必要になったのもあります

どちらが主な方ですか。それと言い出すのが遅れたのはどうしてでしょうか。

気になったのはこの件で弁護士に相談されたことはありますか?
生活を破綻させるような金額ではないとは言え、借金を隠しておいたことは
責められても仕方ありませんが、性格の不一致という点から見れば奥さんにも
非はあるでしょう。
ここから先は条件闘争になります。払うべき分は払い、必要のない分は拒否する。
そのためにも一度相談することをお勧めします。
投稿者 ふっさん さん [ 関東 ]2006年12月14日(木) 09時23分
なまけものさん朝早くからありがとう御座います。
金額の使用方法としては、ちょうど半分ずつくらいです。
また、借金の事を言い出せなかったのは、前の件(結婚する前)も大きいです。
家で赤字、赤字といわれていて、これ以上さすがにこずかいが欲しいとはいえませんでした。
また、借金が発覚してからの間は誤ったりはしたり、家事を少しでも手伝ったりしていました。しかしながら、謝る事しかしていないとか、誠意が伝わらない等で現在の状況です。
一度、相談をしてみようと思います。
ありがとうございます。