トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 今後のことを考えて・・・(長文で申し訳ございません。) (8)
 投稿者 後悔 さん [ 甲信越 ]2007年01月08日(月) 04時33分
私は、現在31歳で、妻が28歳、3歳の子供がいます。結婚して4年目になるのですが、子供ができてから、夫婦関係はとても冷めておりました。(妊娠してからは、全く夫婦生活などを行っておりません。)原因は、自分の弱さにあると思います。自分には、自閉症の兄がいます。父、母共にずっと兄の介護を行っている状況です。結婚するに当たって、自分は妻の両親にもそのことを伝え、また、自閉症は遺伝なのではなく、後天的なものであることを伝えました。その上で、結婚を許していただきました。
しかし、いざ妊娠が発覚した際、妻の義母が自分にではなく、自分の両親に「お腹の中の子供の血液検査をしていただけないでしょうか」と、言ってきたのです。それを聞いた自分の両親は泣いていました。何で、妻方の両親は結婚を許したのだろうと・・・
自分は、その両親の姿を見たときの気持ちがどうしても忘れられませんでした。そして、妻の両親も、妻も憎いと思ってしまったのです。(そこまでに至るには、もっと色々なことがあったのですが・・・妻の借金や、家計の破綻で、両親にお金を借りに行った事や・・・)
そして、妊娠期間は、自分は生き地獄でした。本当にちゃんと生まれてくるのか、どんな検査が出来るのか、何か兆候は無いのかなど、読めるだけの本を読み漁りました。何をしていても、心配で仕方が無かったのです。生まれてきてからも、成長が遅れてないか、育児書と照らし合わせたりしました。幸い、元気に育ってくれています。でも、妻や、妻の両親への気持ちが変わることはありませんでした。
そんな時に、自分の素直な気持ちを話せる人に出会ってしまいました。その人は、私が幸せにするからと、自分に伝えてくれています。(不貞行為はありません。純粋に言葉だけです。)その気持ちに甘えて、月に何度か会うようになってしまいました。そのことが妻に、メールでばれてしまい、実家に帰られてしまいました。
自分としては、子供が本当に可愛いのです。子供と離れたくないのです。しかし、妻とやり直せるかははっきり言って、微妙な状態です。今の自分の気持ちとしては、我慢してでも今回のことを妻に謝り、子供の為に、復縁したいと考えています。
今までの経験から、皆様の意見が聞きたいのです。これは正しい判断なのでしょうか・・・もしくは、きちんと調停などを行い、親権を争ったほうが良いのでしょうか?自分を取り巻く環境は、母が末期のがんでもあるため、子供を育てるためには、仕事を変えなくてはいけない状況です。良きアドバイスをお願いいたします。
投稿者 ZERO さん [ 関東/HomePage ]2007年01月10日(水) 01時21分
後悔さんはじめましてZEROと申します。
はじめから失礼します・・全ては後悔さん自身の弱さだと思います。
強い人間なんて居ませんし誰しも悩みはあると思います。
ご自身でも判っていらっしゃるみたいですからこれ以上は言いません・・

まず自閉症のお兄さんの事で攻められた事ですが、
もし逆の立場だったらどうだったでしょう?
特に自閉症に関しては一般的にもまだまだ理解されてないのが実情だと思います。
確かに義母様の対応はご両親に対して酷かったと思いますが、
子を思う親ならではの行為として及んでしまった事だと、
理解してあげる事もありだったのではないでしょうか・・
ただそれだけでは無かった様なので積み重ねだと思いますが、
奥様にも義母様にもいまだに憎しみを抱かざる得ない自分が嫌になりませんか?
愛せとは言いません・・ただ見方や考え方をもう少し変えてみては如何ですか?

それと出会ってしまった女性の件ですが、
彼女を逃げ場所にしてしまうのは不味いです・・
不貞行為はないと言っても心が向かってしまう事自体、
奥様に対する裏切り行為である事は間違いないんですよ・・

奥様に対して復縁の意思がある様ですし、
まずは今回の件に関して謝罪して戻って貰える様に努力する事です。
ただ奥様から離婚意思を出された場合、
調停になって親権を争ってもお子さんの年齢や別居原因を考えると、
後悔さんがかなり不利だと思います・・

ただ最終的に正しいか正しくないかは後悔さん次第じゃないでしょうか・・
お子さんの為を思ってと言うのは父親として当然ですが、
もし復縁しても冷めた夫婦関係の間で育っていくお子さんには、
それで幸せなのでしょうか・・それにご夫婦にとってもです・・
投稿者 後悔 さん [ 甲信越 ]2007年01月10日(水) 09時51分
ZERO様、早速の返信本当にありがとうございます。自分達の夫婦関係だけを考えると、確かに良いと自分自身も感じています。夫婦が疎遠になったのは、一番最初は、些細な事でした。妻が、家賃を滞納していたことでした。自分の両親に頭を下げて借金をしました。婚前前にも妻の借金が発覚し、自分が立て替えて全額完済しました。そんな事の積み重ねから、自分の心が狭くなってしまっていたのかもしれません・・・本当に些細なことなのですが・・・
今は、毎日謝罪のメールを送っています。返信などはありませんが・・・それ以外にも、彼女や、自分の娘に今自分ができることはないでしょうか?何か、良きアドバイスがあれば、お願いいたします。
投稿者 ZERO さん [ 関東/HomePage ]2007年01月10日(水) 20時06分
後悔さんこんにちはZEROです。
疎遠になった原因は決して些細な事じゃないとは思いますよ・・
それはそれで問題だったと思います。
夫婦でもお金の事での信頼関係は大切な問題だと思います。
でも今は取り合えず目先の問題ですよね・・

奥様からの反応がないので判断が難しいのですが、
メールに対して無反応でもとにかくメール続ける事ですね・・
メールの返事がないからと途中で諦めたら、
出て行った原因が原因ですから悪い方向に取られてしまうと思います。
あとは生活費はどうしてるのでしょう?
奥様に生活費を渡せる状態をちゃんと作って上げるのも必要かと思います。
とにかく今は奥様の考えが見えない以上、この2点は大切かと思います。
それと直接、奥様のご実家に足を運ばれてますか?
今此処に至っては夫婦だけの問題ではありませんから、
精神的にも嫌でしょうが奥様と義両親に対して、
土下座してでも謝意を見せるべきだと思います。
メールだけTELだけでは絶対にダメですよ!

どんなカタチにしても奥様は裏切られた衝動はかなり辛かったと思いますし、
悲しかったと思います・・後悔さんが逆の立場でしたらどうでしたか?
夫婦関係が冷めてたとは言ってもお子さんが居る事で気持ちも繋がっているから、
一緒に居れたのですよね・・
後悔さんは奥様とお子さんを選んでいるのです。
精神的にも辛いと思いますが絶対に親しい女性とは距離を置いて下さい。
出来ればキッパリと別れるべきでしょう・・
後悔さんもご自分で悔いているからこそのネームなのですよね・・
とにかく誠意を見せていくしかないですから頑張って下さい。
人に頑張ってと言うのは個人的に追い詰めるようで好きではありませんが、
後悔さんの場合、今頑張らないと今までの家族の幸せを完全に失ってしまいます・・
お子さんの笑顔を失わないで下さい・・プライドにも何にも変えがたいモノです。
とにかく頑張って下さい!
投稿者 後悔 さん [ 甲信越 ]2007年01月11日(木) 17時41分
ZERO様。度々の返信、本当にありがとうございます。自分の心を見透かされている様で、恥ずかしいのですがその通りです。
気持ちを伝える電話は何度かしました。向こうのご両親にも、電話では謝罪しました。(家に出向いたのですが、会って頂けませんでした。)メールも、一日2回必ず謝罪の言葉と、これからの幸せにするから帰ってきて欲しいと伝えております。
こうなる前は、一人でも大丈夫と考えていました。子供は可愛いけれで、妻といるのが辛いと・・・でも、ほんの1ヶ月ですが離れていると、頭の中から家族の事が離れません。妻と、子供のために自分は働いていたことに気付きました。その上でのP.N.でした。
電話で話すと、妻もまだ情があるので、前向きに考えるといってくれています。何よりも、お互いに子供のことを考えると・・・楽しかった時期もあったので、心苦しくなります。これからも、自分に必要なものを守るため、プライドを捨てて、この先の未来のために頑張りたいと思っています。前向きになれました。ありがとうございます。
投稿者 ZERO さん [ 関東/HomePage ]2007年01月11日(木) 19時21分
後悔さんこんにちはZEROです。
良かったですね!元に戻る確立がグーンと上がりましたね!

奥様も離婚を考えているとしたら「情」などと言う言葉は出てこないでしょう。
冷めてると言われてましたが奥様も心の奥底で後悔さんに対して愛情がなければ、
「情」があるから前向きに考えるとは言えませんよ
それに後悔さんも心の奥底に奥様への「情」がなければ、
お子さんの事だけで元に戻りたいとは思わないのではないですか?

今回の件で「なんでもない家族との日常」がどれほど大切なモノなのか、
判った事は後悔さんにとっても良い勉強になった事と思います。
子供の成長を見守る事って夫婦の幸せですよね

後悔さんは心根の優しい方なのでしょう・・ただ優しさと弱さが同居してては、
自分のみならず他者も傷つけてしまいます・・
出逢ってしまった女性の事を何度も出すのは失礼と思いますが、
傷つけない様に話そうとせずにキッパリとした態度で別れて下さい・・
肉体関係はなかったにせよ心を通わせた女性です・・
恨まれる位の気持ちで離れないと同じ事を繰り返してしまうかも知れません

焦らないで真摯な態度と誠意ある対応で奥様との遣り取り頑張って下さい!
もし奥様が帰って来てくれたらしっかり抱き締めてあげましょうね!
男として「家族を守る為のプライド」なら幾らでも耐えられますよね!(^-^)b
投稿者 後悔 さん [ 甲信越 ]2007年01月12日(金) 12時47分
ZERO様。本当に、色々な言葉を掛けていただき、ありがとうございます。自分の気持ちを伝えることが一番大事だと分かりました。
自分が心を許している女性とは、昨年末に区切りを付けています。妻に分かってしまったからではなくて、自分の罪悪感からの決断でした。
今は、自分の気持ちを妻に伝え続けて、家族がまた一緒に暮らせることを夢見て、その夢の為に自分が変わろうと心に決めております。いつか、この思いが妻に少しでも届き、お互いが持っている「情」が、家族愛に変わることを願って、毎日を過ごしております。
自分の弱さがもたらした、身から出た錆と割り切って別れを選ぶ人も、世の中には沢山いると思います。自分も、その考えに行き着きそうになっていました。しかし、この掲示板に出会い、ZERO様と言葉を交わせて、本当に良かったと思います。自分自身のプライドではなく、家族を守るためのプライドを今以上に持って、家族が戻ってくるまで、もがき続けていきたいと思っております。
投稿者 ZERO さん [ 関東/HomePage ]2007年01月13日(土) 07時07分
後悔さんこんにちはZEROです。
変われますよ!人は何かを切っ掛けに大きく変われます!
得ては失い、失っては得る・・それが人なんだと思いませんか?

それと家族愛はとても大切ですが、今回の事で再び考えて頂きたいのが、
夫婦愛です・・40,50,60と歳を重ねて行けば、
子供は当然旅立ち2人だけの時間を過ごして行かなくてはなりません
老後、奥様と一緒に過ごせる自分を意識してみて下さい・・
とても大切な存在だと思います。

そろそろお子さんを抱き締めたくて仕方ない頃でしょう・・
奥様に対してタイミングを見てお子さんとの面会を相談されては如何ですか?
お子さんの為にも父親との面会は必要だと思います。
それにお子さんが復縁の一番のキーワードです。
お子さんとの交流から見方や考え方が奥様の中で変化する可能性もあります。
無理強いではなくソフトに相談されてはどうでしょう

確かに後悔さんが言われるように諦めてしまう人も多いでしょう・・
ただそれは基本的な「情」が無くなってしまってるからだと思います。
後悔さんはギリギリの所で気が付いたんだと思います!
勿論、このサイトに来る以前に行動されてたのでしょう・・
だから心を通わせた女性の方にも早々に別れを告げられてたんじゃないですか?

まだ答えは出て来ない分、辛いと思います。
もし行き詰ったり自分の気持ちが折れそうな時は、
HPのプロフィールにフリーアドが貼って有りますので、
お気軽にメールして下さい(笑)