トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供と会う方法を教えて下さい。 (15)
 投稿者 こう さん [ 近畿 ]2002年04月06日(土) 18時32分
始めてレスします。先日妻が(内縁関係ですが)子供をつてれ出て行きました。
私は自営業をしており人でも足りずに妻にも仕事をてつだってもらっておりますした出た当初は、正直仕事をする気も無くなりめげておりましたが、よくケンカもしておりましたで、気晴らしで妻が帰って来るか連絡を待つようにしました。ただ私は子供が大変に可愛くて仕方がありません。子供の事を思うと仕事中にも涙が出てきます。連絡の無いまま2週間がすぎ突然裁判所より接近禁止令申立の裁判の通知書が来ました私は取り合えず仕事もありますし、一方的に時間等を決められても困ると、裁判所に連絡致しましたが、「早く終わらせるほうが子供さんに会えますよ。」との事で裁判所に行き妻の一方的な言い分を受入妻の弁護士と話をしました。子供の親権は私になっており私は子供の幼稚園が始まるために、子供だけでもこちらに渡しすか幼稚園に通わせてもらえないかと話しました。弁護士は「今、親権変更の申立をしておりますのでその時に面接交渉をしましょう」と言われました。私は仕事があり身動きが取れないままあちらがわの言いなりになってこのまま子供まで取り上げられるのかと思うとつらいです。私が子供を幼稚園に通わせたいと思う気持ちも全然受け付けてくれません。子供がどのような状態でいるかもわかリませんし、申立まで後1月は掛かるそうです。今の私は親権者として何も権利は無いのでしょうか?妻を捜したりする気は無いですが、せめて子供を幼稚園に通わせてほしいと思っております。「弁護士は幼稚園に通わせる気は無いと」はっきり申しておりました子供と今すぐにでも会いたいです。どなたかいい方法を教えて下さい。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月08日(月) 06時22分
初めまして、なまけものと申します。

ご自分の方に弁弁護士はついておりますか? ご自分で動けないのでしたら、先ずは
弁護士をつけられてはいかがでしょうか。
投稿者 こう さん [ 近畿 ]2002年04月08日(月) 09時10分
なまけものさん
ご返事有難う御座います。昨日子供より電話があり、「パパに会いたいとの言っておりました。」妻の方も根負けして身内の人間に迎えに行ってもらう事で承諾をもらったのですが、30分もたたない間に、弁護士が会わせるなと言ってる為に無理。とメールが入りました。その後は子供に連絡をしたのですが、妻が取り上げたようで電話を切り電源も切られたままになっております。本日は幼稚園の始業式だったのですが、私1人で幼稚園に行き担任の先生に挨拶をし「家庭の事情により暫く休ませます。」とだけ言って帰って来ました。息子の同級生を幼稚園で見て胸が痛くなりました。親権は私にあるのになぜ子供に会うことも幼稚園に通わせる事もできないのでしょうか。明日にでも弁護士に相談に行くつもりですが、私としては一日も早く子供に会いたいですし幼稚園にも通わせたいです。妻側の弁護士に文句を言いたいですがやはり言わないほうがいいでしょうね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月08日(月) 11時31分
ひとつ確認して宜しいでしょうか。

親権は、こうさんが持っているとのことですが、奥さんはどうなっていますか?
内縁とのことですが、当然のことながら、奥さんはお子さんの母親ですよね?
投稿者 こう さん 2002年04月08日(月) 12時05分
なまけものさんへ
そうです。私と妻の間の子供です。しかし妻にはつれ子がありまして色々と相談のうえ実子の自分の子供だけ私の籍に入れており私が親権者となっております。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月09日(火) 07時59分
内縁関係の親権というのは私も初めてですので、適切なアドバイスは難しい
ところがありますが、要点を整理してはどうでしょうか。

1.接見禁止の申し立てをされるような心当たりはありますか?

2.奥さんとの仲は悪かったのでしょうか、このような事態になる前に
伏線となるような行動、発言はありませんでしたか?

それと、ご自分の方でも弁護士は付けましたか?
投稿者 こう さん 2002年04月09日(火) 09時55分
接近禁止令は妻への暴力です。手を上げた私も悪いですが何もかも一方的にやられっぱなしです。少し精神的におかしいと思います(妻の事ですが)今日弁護士に相談に行くつもりですが、人身保護請求および親権妨害排除請求をしようかと思っております。いかがですかね?それと親権は簡単に動かせるものなのですか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月10日(水) 07時53分
>親権は簡単に動かせるものなのですか?

親権は基本的に、現に子供を育てている親に認められます。ですから、お子さんと
離れている期間が長くなるほど、相手側からの親権変更の申し立てが認められやすく
なる傾向があります。
お子さんの年齢からしても、日本の司法の現場では母親が有利です。
このことは充分頭の中に入れておいた方がよいかと思います。
投稿者 こう さん 2002年04月10日(水) 13時44分
なまけものさんへ

ありがとうございます。しかしこのまま親権を奪い取られるのは正直悔しいですよ。これから向こうがどのような生活をしていくかも分からないまま子供がどのような環境の元でそだてられるかなど全然分かりませんし、でも私が不利なことには間違いありませんよね。親権のあるうちに親としてあわせてもらいたいが向こうの弁護士にものすごく怒りを覚えます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月11日(木) 08時03分
>向こうの弁護士にものすごく怒りを覚えます。

相手の弁護士に怒っても何にもなりません。依頼者に有利になるように事を
進めるのが弁護士の仕事ですから。
これからは冷静に問題の解決を図りましょう。

先ず、やっておくべき事は
1.奥さんと子供の現在の住所を把握すること。

2.離婚したい理由がなんであるのかを把握する。

心配なことは多々あるでしょうが、一つ一つ片づけていくことがベタ−かと思います。
頑張ってください。
投稿者 こう さん 2002年04月11日(木) 09時50分
なまけものさんへ
妻の居場所はわかりません。実は先日の日曜に携帯に子供から連絡がありました。妻の方が電話を掛け子供と話をさせて頂いたのですが、子供が私に会うと申しており「お母さんに聞いてみ」といいまして妻の方が誰かに最寄の駅に迎えに来てもらうことで妻の承諾を得ました。身内の人間に子供を迎えに行ってもらう事で話がついたのですが、暫くして「弁護士が会わせるなと言ってるから無理」とメールが入りました。それからは携帯で子供と話しておったのですが子供から携帯を取り上げ電源を切りそれっきりとなりました。私は妻の弁護士に連絡を取りましたが中々連絡がつかなくて、昨日向こうの方から連絡がありました。私は妻の承諾を得て子供と会う約束をしたのになぜ弁護士さんに合わせるなと言われないといけないのですか?と言いました。向うからは「妻の方は子供と会わせる等一言も言ってない」「あなたにとって彼女は恐怖の対象なんですよ」と一方的に言われました。幼稚園の事を訪ねると「幼稚園は辞めさせます」これも全部妻の意思だと申しておりました。なぜ弁護士にここまで言われないといけないのでしょうか?幼稚園の方には弁護士が妻の方が辞める連絡を入れていると言ってましたが、幼稚園の方は全然連絡は無いですとの事です。毎日のように担任の先生から「何時頃から登園できますか?」等の連絡が入ります。家裁の家事相談にも行きまして担当の年配の女性の方より子供引渡し請求の申立をしたらよろしいのでは無いですかと助言いただきました。これも時間がかなり掛かりそうですので来週にでも人身保護請求を弁護士に依頼しようかと思っております。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月11日(木) 13時11分
とにかく打つべき手は打っておきましょう。
それと弁護士の言動は全て記録しておいた方がよろしいかと思います。

ご自分も弁護士を立てたのでしたら、あとはそちらに任せ、今後どうするかを
考えてはいかがでしょうか。
ところで、奥さんがここまでする理由は把握されていますか?
今一番大切なことは、相手の弁護士の言動に気を取られることより、奥さんの行動の
背景を把握することだと考えます。
投稿者 こう さん 2002年04月11日(木) 14時26分
なまけものさんへ
>ここまでされた理由は。
今まで色々むかつく事が蓄積されたと思います。それと弁護士に言い含められてるとも感じられます。何せ女性○○とかいう暇なおばはんの集まりみたいな所の弁護士ですから。女性問題として頑張ろうとか思ってるのと違いますかね。妻の方ももう後に引けないと思ってると思います。何せあの弁護士には怒りを覚えますよ。これからの生活などは生活保護・母子家庭等でやって行けるとか言ってるのだと思います。話が変わりますが妻には連れ子がありまして今私は連れ子の17歳の子供と家で生活をしておりますが、自信の連れ子にもこのような形でいやな人間と生活させているのは少しおかしいのでは?とも思いますがどうでしょう。私が妻と内縁だったのも連れ子があった為に自身の子供のみ籍に入れたのです。人身保護請求や親権者排除請求等は私にとってどれほどの武器になるか不安です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年04月11日(木) 21時59分
あまり長くなるといませんから、そろそろ要点をまとめた方がよいかと思います。

最後に確認すべきことは、奥さんは内縁関係の解消を望んでいるのでしょうか?
もしそうだとしたら、こうさんの元にいる連れ子さんの扱いが問題になりますね。
そのあたりを含めてどうするのか、弁護士を通じて確認されたらどうでしょうか。

奥さんには奥さんの言い分があるでしょうし、繰り返しになりますが、真意を
把握することに注力されてはどうでしょうか。
憶測でどうこう言っても問題解決にはつながらないでしょうから。

相手側からどのような反応がでるのか、ご自分の弁護士がどのような対応を
講じるかを見守ることも必要だと思います。
投稿者 こう さん 2002年04月12日(金) 16時16分
なまけものさん。ありがとう御座いました。正直今回は自分が甘かったです。負けるケンカはしない方がいいと考えれるようになりました。親権はあきらめます。そのうち巻き返せる次期を待つようにします。色々と御相談乗って頂き有難う御座いました。