トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 悩んでます。 (2)
 投稿者 dac さん [ 北海道 ]2007年02月17日(土) 19時17分
今妻との離婚を考えています。

実は来月初めての子供が生まれる予定になっております。
そんな中、ちょっとしたことから喧嘩になり、どうしても許せない事を言われてしまい、今まで我慢してきたものが爆発してしまいました。
今まで我慢して来たと言うのは、実は私の嫁は結婚後まもなく
「うつ病」になってしまい、かなり激しく暴れたり、自殺未遂をしてみたり、突然夜家出をしたり、大泣きしてわめきちらしたりと、それは大変でした。
そんな中私は、何が彼女のストレスになってるのかを聞き出し、それを一ずつ取り除き少しでもそのストレスを解消すべく、家事などの全面的な協力はもちろん、引越し、旅行、更には義理親の勧めも有り家の新築までしてきました。 家に関しては、自分の中ではまだ時期早尚
という気持ちでしたが、嫁的に新しい家で新生活を送りたいとの事、あまりに私が反対するとおかしくなって来たりしたので、自分の気持ちは押し殺し新築しました。
今は新しい家はいいなーと。満足はしておりました。
子供に関しても、今の状態では妊娠、出産、育児は彼女的に無理だろうと思い、子供が出来ないようにしていました。
私は早く子供が欲しかったのですが…
ところが、結婚後1年半位経ち、嫁が子供子供と騒ぎ出し、不妊治療に通いだしました。
そして妊娠。子供が出来れば母性が生まれ変わってくれるだろうとの期待もありました。 ところが、当然うつ病の薬は止められたので、感情のコントロールが出来ない状態が続いておりました。
最近はお腹が大きくなるのと平行し、少し安定してるかの様に思われました。
ところが先日些細な事で喧嘩になり酷い事を言われ、今までずっと我慢して、気を遣い、気を遣いしていた心の線が一気に切れてしまいました。
もういい!! もう我慢できない!!
今まで頑張ってきたのはなんだったんだ!!
そんな気持ちになり一気に嫁に対しての気持ちが遠くに行ってしました。
その後珍しく向こうから折れてきたのですが、「はい、そうですか」と
許せる事ではなく…
ただ気になるのは子供の事。
そんな嫁に育てさせるのも不安だし、かといって、生まれたばかりの時には母親が必要なのではないか?? と・・・
今非常に悩んでいます。
私の中ではもう離婚を決意しました。
この先我慢をして、嫁に気を遣っての生活はしたくないんです。
今まで病気なんだからと自分に言い聞かせ、どんな暴言や悪態にも我慢して病気を治してあげる事だけを考えて接してきました。

現在は嫁からは「別れたくない、悪いところは直すので考え直して欲しいと」と言われています。
そんな事もう何回もありました。
同じ事の繰り返しです。
新しい人生を歩みたいです。
ただ、子供の事だけが気がかりです。
もちろん私が引き取り育てる事も考えています。
大変なのは承知の上です。
でも、向こうもきっと手放さないでしょう…

そして昨年家も建てたばかり。
二人で半々の名義です。
そこも悩みます。

大きな問題が二つもある中、やはり僕が今までの様に我慢をして嫁と一緒に
子供を育てるのがよいのでしょうか???

だらだらと長くなりましたが読んで頂きありがとうございました
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2007年02月18日(日) 18時50分
奥様が長期間うつ病になられその看護を始めとした生活の支援を行ってきたdacさんはさぞ大変であった事と思います。奥様も大変気の毒に思います。うつ病は外見上は普通の人間に見えるので周囲の理解や認識を得ることが難しく、結果として本人は勿論、その家族は大変な苦労をし苦しみます。dacさんの徒労感も文面から伝わって来るのですが、今、お子さんが生まれるという時点での離婚はどうだろうか、と思います。理由は2つあります。1つはdacさんも言及しているお子さんの養育です。子供は何歳になっても養育は難しいのですが特に新生児は超困難です。dacさんの身内の方がお世話するという方法もありますが。2つ目は奥様の病気です。家出や自殺未遂をされたそうですが入院はなさいましたか。うつ病はまだ発病のメカニズムが完全に解明されていない病気なので対症療法になりますが、新薬も出てきていますし完治とは行かなくても普通に社会生活を送る事は可能です。「人事だから何とでも言える」とdacさんは思うでしょう。それは当然の事です。ただ、これまでのご辛抱の結果をリセットするか、それとも方法を変えて年月を重ねるか、それはdacさんの判断です。