トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 元妻の再婚後の面接交渉の変更について (3)
 投稿者 貴久 さん [ 近畿 ]2007年03月04日(日) 21時02分
離婚調停後の面接交渉の仕方でのトラブルで凄く悩んでいます。

昨年に妻が再婚したのですが、その後の面接交渉(月1回・子供の体調が悪ければ次月に2回会うことで調停で決まり)のメールでの会う約束日の件でいつもトラブルが多くそれは、お互いの予定があわないとのことですが
私(父親)の理由は仕事の都合で今月はこの日しか会えないと、問題は再婚した元妻側で
理由もあいまいな理由で、娘の友だち付き合いはわかりますが、なぜか親戚付き合い等を優先させてしまい
しかもそちらさんの都合ばかり合わせられないとのメールでトラぶっています。

あと、娘は小学3年になることで、息子は幼稚園年長にあがりを機会にサッカー・塾やガールスカウトを習わせたいので日曜・祝日は会う日が少なくなるとのことです。

あと、私の親と交え毎月同伴で行っているのですが、一度だけ私の親(子供の祖父母にあたる)が勝手に連れ去ってしまい
警察がたになりかけた事も正直言って恥ずかしながらありました。
たとえその事があったからといって祖父母に合わせることも間違いなのでしょうか?
調停ではたまに子供と祖父母と会わせても良いとのことでした。

たしかに元妻の家庭を優先しなければならないと思いますが、その事が原因で無理やり習い事をさせることを交えその事を理由に会わせないようにし向けているとしか思えません。
しかし事あるごとに文句などはいいたくもありません(子供の為に良くない為です)
こちらももう一度子供の親権(面接交付権の見直しと子供の引渡し請求)について調停したい。

またその事を理由に元妻も親権に対する調停(面接交渉条件を半年に1回する事)を行ってくると思いますがそんな元妻自己中心な都合の理由だけで調停は可能なのでしょうか?

言葉が乱れましたが、今凄くその事でメールの返事に戸惑い悩んでるところです。
非常に勝手事で申し訳なく思いますが、法律の対する厳しい回答でも結構です。
是非どうかアドバイスよろしくお願いします。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年03月05日(月) 13時20分
>あと、私の親と交え毎月同伴で行っているのですが、一度だけ私の親(子供の祖父母にあたる)が勝手に連れ去ってしまい
警察がたになりかけた事も正直言って恥ずかしながらありました。
たとえその事があったからといって祖父母に合わせることも間違いなのでしょうか?
調停ではたまに子供と祖父母と会わせても良いとのことでした。

会わせて良い事が、連れ去っても良い事にはなりません。
一度そのような信頼を裏切る形をとると、相手は頑なになります。
逆の立場で考えてみて下さい。
勝手に連れ去った人に、また会わせたいと貴方は思うのですか。
再度調停やっても、そのような事が過去にあると不利になります。
貴方のご両親は、その件に関してどのくらい謝罪されたか知りませんが
先ずはきちんと謝るしかありません。
また、元奥様は再婚していらっしゃるようですが、再婚してるとどうしても
日程など再婚前の約束通りには行かなくなることも有り得ますから
何れにせよ再度話し合いは必要だと思われます。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2007年03月09日(金) 10時29分
黒猫さん指摘の通りいかなる事情があったにせよご両親が貴久さんのお子さんを勝手に連れ出した事は非常にまずいマイナス要因になる事は覚悟しておいた方が良いです。
その上で調停の際に決定した面接交渉権の履行を文書(メールでは不可)で最低でも配達証明付きで送達してはどうでしょうか(調停調書のコピーを同封すると尚可)。それでも面接交渉に応じない場合は、面接交渉に関する調停申し立てをするという段階を追った対処ではどうでしょう。相手の都合もあるかと思いますが会社でも凄くスケジュールが立て込んでいても調整不可と言う事は有り得ないですよね。貴久さんの義務も果たしてお子さんの父親として誠意ある対応を取るのならば権利を履行しても良いと思います。ただ、相手の立場も頭の隅に置いておかないと何かと面倒な事になるのでお忘れ無く。