トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供はいらない、と妻はいいます (1)
 投稿者 ミツ さん [ 近畿/E-mail ]2007年04月10日(火) 21時59分
はじめまして、35歳の会社員です。妻は32歳。つきあって2年、結婚して
3年になります。子供はいません。

結婚当初から妻とは子供をめぐって話し合いを続けてきました。
子供のことを除けば、割と仲は良い方だと思っているのですが、そもそも結婚したのは彼女と共に家庭を築きたかったこともあり、今すぐとはいわないけれど、子供を生んでほしいという私の願いを話をしても、彼女からの言葉には『迷っている』との返事しかありませんでした。最後には、必ず言い合いになります。

無論、子供を生むことが女性にとってどれほどの苦痛と時間を捧げなければならないのか、承知しているつもりです。とはいえ、結局は女性に負担をかけることになることも
理解しています。

私はそれでも、自分の責任を果たせれるだけ努力し、幸せな家族を夢みてきました。
しかし、何十回目の協議(喧嘩?)の中、妻から『フランスに住むなら生みたい』との
言葉を聴いて(もちろん、そんなことは今まで聴いたこともありません)、今までの自分のやってきたことに無力感を感じてしまいました。これ以上、話をしても、ずっと
同じところを回る、つまり、彼女にとって、今までもこれからも子供を作り育てることは価値はないんだなと痛感した次第です。

結婚前には、子供がほしい・いらないの話は一度もしなかったことも自分に問題が
あったと思います。子供がいない夫婦生活を前向きに検討した時期もありました。
ただ、それでは自分の人生に意味を見出せなくなっています。

この理由は離婚の正当な理由になるのでしょうか。
あるいは、離婚しないためにもっといい方法があるのでしょうか。