トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 今夜も妻は浮気します!! (9)
 投稿者 シゲ・サンタ・マリア さん [ 甲信越 ]2007年05月08日(火) 15時04分
 自他共に認めるおしどり夫婦だったのが、今、離婚の危機に直面してます。どうすべきか悩んでいます。

 妻の浮気が発覚したのが今年の3月。それまで本当に仲良く5年間過ごしてきました。私は妻を愛し、尊敬してきたし、妻も私を愛し、尊敬してくれました。そんな私達がこんな風になってしまった原因はひとえに私の資格取得の勉強とセックスレスだと思います。
 私は去年の3月から司法書士の資格をとるために勉強しています。去年の3月から勉強を始めたわけですが、それでも年内はどちらかというと妻を優先に勉強してきました。しかし、司法書士の試験というものも狭き門であり、あまいものではありません。年が明け、私は勉強に集中しました。妻もそんな私を応援してくれました。私になにかすることはないか、よく聞かれました。今、思えば自分にできることがなくて苦しんでいたようです。
 しかし、3月に入り、さらに私の勉強はヒートアップしてきた頃、妻の浮気が発覚しました。毎週日曜日出掛けるようになり、家にいても携帯を離さないようになりました。そして、遂に朝帰りしました。
 私は、怒り、家を出ろ!と怒鳴りました。最初の1週間は実家にいたようです。しかしそれから彼女は行方不明に。私は、勉強も手につかず必死に彼女を捜しました。彼女の友人のおかげでやっと連絡がつきました。彼女は最初、友人の家にいるといいました。その後実は、自分でアパートを借りていたと言いました。嘘だと感じました。それから彼女のおふくろさんを交え、話し合いました。家に帰ってくることになりました。しかし、彼女は悪びれるでもなく、仏頂面で家にいました。食事、洗濯、家事一般はやってくれました。そんな感じで2週間過ごしました。そんな関係に私はほとほと疲れ果てて、彼女に言いました。もう、やり直すつもりがないなら別れてくれないか?もちろん、そんなつもりはありません。下を向いたままの彼女は別れたいといいました。私は彼女にどうして、こんなことになったのか聞きました。まず、セックスレスをあげました。私たちは結婚5年経ちますが子供がいません。できないんじゃなくて、作れないんです。つまりセックスレスだったのです。俺も頑張るから頑張ろうと言いました。今更無理と言われました。また、勉強で彼女を追い込んでいるなら勉強をやめるとも言いました。何でもすると、いいました。それでも彼女の決意は変わりませんでした。それでも、なんとか今は思いとどまらせています。彼女の実家も田舎なので、そういう世間体もあるのです。しかし、携帯を離さない彼女に、我慢仕切れなくなり、彼女の携帯を覗きました。メール自体は消去してありましたが、履歴がずらーっと並んでいました。登録名は女性の名前になっていますが、そのような女性は私は知りません。彼女の友人は殆ど知っている私ですので、「男」であることは明白でした。メールアドレスはしっかりおさえました。離婚したいと彼女がいう原因が男とすると、別れたくないと感じていた私も力が抜け、男のメールアドレスを上手に利用して不貞事実の証拠を掴み、男と妻に慰謝料請求して別れようかと真剣に考え始めました。
 
 周りの友人は、絶対私が幸せになれないから、そんな女とは早く別れた方がいいと忠告してくれます。私もそうだと思います。しかし。しかし、何かがおかしいと思います。あんなに私のこと思ってくれた彼女が。妻は、とても責任感が強い女です。だから、私が勉強に頑張っている姿をなんとか私にできることはないかと相当悩んだんだと思います。それを勉強でぴりぴりしてた私が静かにしてくれてればそれでいい、って言ったとしたら・・・。彼女の心を壊してしまったのは自分ではないのか?もし、そうだとしたら、このまま彼女をその男の下に走らせるのは決して彼女のためではありません。一体私はどうしたらいいのでしょう?そして、決して事の本質を語ってくれない彼女は一体何を考えているのでしょうか?試験まで2ヶ月を切りました。自分の人生を分かつ大切な試験です(私は県の外郭団体にいますが、来年度限りでの廃止が決まってます)。でも、妻(今までの)も私にとってかけがえのない存在です。私の悩みをよそに、今夜も妻は彼とのメールをやめません。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月08日(火) 17時47分
こんにちは。

資格を取りたいお気持ちは良く分かりますが、「家族の為の時間」は必要です。
例えば、日曜日などは勉強を完全に止め、奥様との日と割り切ってあげられる、夫としての思いやりは必要です。
逆の立場だったらどうしますか?
奥様はただの同居人ではないのですよ。

それと、セックレスと不妊症は全く別物です。
ただ単に、セックスしないから子供が出来なかったのか、セックスは普通に出来るが
妊娠しないのか、どちらによるものなのかにより、対処法が全く違ってきます。
貴方は、資格の勉強には必死ですが、夫婦としての関わり、人としての関わりは勉強一切していませんね。
ひと言でも、愛していると愛情表現してあげましたか?
貴方には愛が感じられません。
おしどり夫婦だった時の、原点に先ず戻って下さい。
今のお考えを変える事が出来なければ、修復はまず無理です。

また、離婚する気もないのに、駆け引きに離婚という言葉を使ってはいけません。
素直にこれは謝って下さい。

それと、慰謝料請求を考えるのでしたら、先ず証拠です。
司法試験の勉強をしているのですから、お分かりですよね?
証拠もなく、疑いだけでは話し合いも出来ませんし、奥様もシラ切るばかりです。

先ずは、奥様の心に出来た壁を取り除く努力です。
夫婦とは、思いやり・歩み寄りがなければやっていけません。
良くお考えになって下さい。
投稿者 シゲ・サンタ・マリア さん [ 甲信越 ]2007年05月10日(木) 11時46分
 黒猫様、厳しくも的確なご意見ありがとうございます。何点か、分からない部分もありますので、ご教授ください。
 夫としての妻への思いやりが足りなかった。ジンジン胸に感じています。今、もし、やり直せるのなら、どれだけ彼女を大切にできることかと考えます。
 
 >夫婦としての関わり、人としての関わりは勉強一切していませんね。
 
 そのとおりだったと思います。私は、よく、男性が女性に対して「愛」を口にしないと女性は「愛」を確認できない、というような内容のドラマがあったりする中で自分は常日頃「愛」を口にして伝えていました。しかし、口にするだけで、逆に、態度で表すことを怠っていました。愛する者に「してあげたい」という気持ちを表現せず、「愛」ばかりを口にしてるだけだったような気がします。
 
 >また、離婚する気もないのに、駆け引きに離婚という言葉を使ってはいけません。
素直にこれは謝って下さい。
 
 深く反省し、妻には頭を下げ、改めてやり直したい旨伝えました。

 私が一番したいこと。それは、彼女との関係修復です。黒猫様の助言をもとに再度彼女と腹を割って話そうと、冷静に話をしました。男がいることはわかっていますが、この際、男がいても、彼女ももう一度やり直してみようという気持ちがあれば私は許すし、頑張ろうと思っていました。それでも彼女の口から積極的な話は聞けませんでした。今度は、うちの両親があーでもない、こーでもないと言い出して、それだからやり直せないと言いました。彼女の本心をやっと知った気がしました。もう、私が何を言っても駄目です。私の友人は絶対「男」だと言います。35を迎える女性が決して嫌いになったわけでない旦那(今でも家事はきちんとこなしてくれます。)が、そこまで言っても離婚の決意を変えない理由。それは、間違いなく男だといいます。私も、そうだと思います。しかし、これはあくまでも可能性の話です。実際どうなんでしょうか?
 
 ここからは、妻が私と別れたい理由が「男」とした場合の思いです。
 
 私は妻を信頼し、何事も隠さず話をしてきました。今日あったこと、感じたこと、間違いだったこと。だからこそ、どうしても許せないことがあります。もし、どうしても彼女が私と別れたいのならば、きちんと、正々堂々、男がいる、その男と暮らしたい、と告げてもらいたいのです。その男も本当に俺から妻を奪うのであれば覚悟をもって私の前に現れてもらいたい。そしたら、私は・・・。悔しくて、辛くてどうしようもないと思うけれど、二人からそのように言われたら、最終的には許さざるを得ないと思います。慰謝料だってとりません(そんな金なんていりません)。人間は弱い生き物だし、間違いも犯します。過ちを犯します。好きになってはいけない人を好きになります。それは仕方ないことだと思います。でも、そしたら、罪を認め、非を認め、傷つけた人に誠心誠意謝り、そしてどうしたいかを告げ、許しを請うべきだと思うのです。なのに、なのに、彼女は自分に男がいることをひた隠し、ことさらに私や私の両親が悪いように言います(うちの両親はそんな自慢できる両親ではありませんが、少なくとも妻にはよくしてくれたと思ってます。妻の誕生日には必ずケーキとお金に余裕があるときは服と買ってあげてました)。それが悔しいのです。

 だから、私は彼女が私と別れたがっている本当の理由を知りたい。でも、彼女はその真意を言いません。ある時はセックスレス、ある時はうちの両親。一貫性がないのです。セックスレスにしても、うちの両親にしてもみんなの努力でなんとでもなるはずです。なのに別れたいというのは理由になってないと思うのです。どうしたら、彼女の真意がわかるのでしょうか?
 今、私はいけないことを考えています。男のメアドは手に入れました。メールから女性に扮して男の真意と事実を聞き出そう(実際、そうはうまくいかないでしょうが)、なんて、卑怯なこと考えちゃってます。まずいでしょうか?
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月10日(木) 13時41分
こんにちは。

>きちんと、正々堂々、男がいる、その男と暮らしたい、と告げてもらいたいのです。その男も本当に俺から妻を奪うのであれば覚悟をもって私の前に現れてもらいたい。

お気持ちは良く分かりますが、自ら私は不倫をしている、その人と一緒になりたいから別れて欲しいと、ズバリ言い出す人はマレです。

>罪を認め、非を認め、傷つけた人に誠心誠意謝り、そしてどうしたいかを告げ、許しを請うべきだと思うのです。

私もそう思います。

>彼女は自分に男がいることをひた隠し、ことさらに私や私の両親が悪いように言います(うちの両親はそんな自慢できる両親ではありませんが、少なくとも妻にはよくしてくれたと思ってます。妻の誕生日には必ずケーキとお金に余裕があるときは服と買ってあげてました)。それが悔しいのです。

悔しいのは分かりますが、それが不倫者の心理です。
罪悪感があるから只管隠すのです。的を得た事を言われると、逆ギレするのです。
逆ギレする事で、自分の行いを正当化しようとするのです。
その為、色々な文句を言い出します。重箱の隅つつくようになんでも言いますから、そんな事をいちいち気にしていたら身が持ちません。
しかし、現実逃避をするような行いをさせてしまった結果は、素直に認め謝るしかありません。(疎外感・セックスレスなど)
また、不倫していようがしてまいが、何かのきっかけで自分の気持ちを突然言わなくなる、心に壁を作ってしまう人もいらっしゃいますが、これは、性格的な問題か心の病をお持ちになっている場合、そうなる事もあります。

>私の友人は絶対「男」だと言います。35を迎える女性が決して嫌いになったわけでない旦那(今でも家事はきちんとこなしてくれます。)が、そこまで言っても離婚の決意を変えない理由。それは、間違いなく男だといいます。私も、そうだと思います。しかし、これはあくまでも可能性の話です。実際どうなんでしょうか?

文面から察するに、男性が居ると思われます。
しかし、これは可能性の問題ですから、断言する事は出来ませんし、可能性で悩んでいても何も進みませんから、お調べになったほうが良いと思われます。

>だから、私は彼女が私と別れたがっている本当の理由を知りたい。でも、彼女はその真意を言いません。ある時はセックスレス、ある時はうちの両親。一貫性がないのです。セックスレスにしても、うちの両親にしてもみんなの努力でなんとでもなるはずです。なのに別れたいというのは理由になってないと思うのです。どうしたら、彼女の真意がわかるのでしょうか?

こればかりは、本人に聞くしかありません。
しかし、スバリ申し上げて、一つだけ分かるのは、貴方に対して心が離れた事だと思います。
愛情なくなった人とは、生活していけませんからね。
あるのは情でしょう。情があるしまだ離婚もしていない為、仏頂面しながらも、家事はやるのでしょう。(私の個人的意見です)
どんなにおしどり夫婦だったとしても、人間の心は変りますから。
一度離れた心を戻すと言う事は、大変なものです。
ただ奥様の場合、別居を強行する雰囲気もなさそうですので、まだ何とかなります。
別居すると修復が難しいですから、別居だけは避けて下さい。

>今、私はいけないことを考えています。男のメアドは手に入れました。メールから女性に扮して男の真意と事実を聞き出そう(実際、そうはうまくいかないでしょうが)、なんて、卑怯なこと考えちゃってます。まずいでしょうか?

非常にまずいです。お止めになったほうが良いです。
そのような事するのなら、きちんと興信所に頼んで下さい。

先ずね、婚姻生活にはルールがあるという事です。
どんなに生活が不満だろうと、そこから逃げて不倫に走るのは、ルール違反ですよ。
原因があって逃げるのでしょうが、やはり順序というものがあるのだと、駄目なものは駄目ですよと言う、毅然とした態度が必要です。
ならば、その為にはどうしたら良いのか、想像で悩むのではなく、きちんと調べ男性がいるのか居ないのか、居たらその男性には去って頂くしかありません。
放置していても、その内戻る人は戻りますが、女性の場合、本気になる事が多いですから、放置すればするほどのめり込みます。また、妊娠の心配もありますから、放置はお勧めしません。

無茶な行動はせず、良くお考えになって下さいね。
投稿者 シゲ・サンタ・マリア さん [ 甲信越 ]2007年05月10日(木) 15時17分
 黒猫様まさに的確分かりやすいアドバイスありがとうございます。甘えてしまい申し訳ありません。教えて下さい。

  >ならば、その為にはどうしたら良いのか、想像で悩むのではなく、きちんと調べ男性がいるのか居ないのか、居たらその男性には去って頂くしかありません。

 1 興信所に依頼するにはどのようなことに気を付け、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?実際、信頼して依頼できるのでしょうか?

 2 男性に去ってもらうにはどのような方法がよいでしょうか?直接、こちらからアプローチしても、そのことを妻に告げ口されたら事態は最悪です。別れさせ屋なる方々がいらっしゃると聞き、一度相談したこともありますが、費用が莫大で、とてもお願いできるものではありません。他にいい方法があればご伝授下さい。

 >しかし、スバリ申し上げて、一つだけ分かるのは、貴方に対して心が離れた事だと思います。
愛情なくなった人とは、生活していけませんからね。
あるのは情でしょう。情があるしまだ離婚もしていない為、仏頂面しながらも、家事はやるのでしょう。(私の個人的意見です)
どんなにおしどり夫婦だったとしても、人間の心は変りますから。
一度離れた心を戻すと言う事は、大変なものです。

 ずばり、妻にいわれました。私は、妻が私のために食事を作ってくれること、買い物に行ったら、私の好物のチョコのお菓子(お恥ずかしい)を買ってきてくれること等を取り上げ、そういう私に何かをしてあげようという気持ちがあれば、そういう気持ちをお互い大切にしていけば頑張れるんじゃないの?と聞いたあとの答がまさに、そうでした。「愛情」じゃなくて「情」だと。切ないですね。ほんとに、悲しいです。妻とは付き合っていた頃も含めてこの7年間の間に数え切れない思い出があります。たくさんの二人のアルバムもあります。そういうものがあるからこそ、私は妻が他の男に抱かれたことを想像しても、妻を許せるのです。ほんとに悲しいです。でも、これが現実、男と女の定めなんでしょうか?

 >ただ奥様の場合、別居を強行する雰囲気もなさそうですので、まだ何とかなります。
別居すると修復が難しいですから、別居だけは避けて下さい。

 さらに追い打ちをかけて最悪です。上司の勧めもあり、16日から別々に暮らすことにしたのです。昨日、レオパレスアパートを契約してきました。今の状況からして、私が勉強をすることが妻を追い込み、ストレスを感じさせ続けていたことからも、あと2ヶ月とはいえ、このまま同居しながら勉強し続けることは平行線でしかないと。お互いストレスを感じない状況に身をおきつつ、一人になって、自分の人生を見つめ直してみたらどうかと勧められました。私も、そのとおりだと思い、妻に相談し、決めたのです。しかし、そのまま2ヶ月会うことなく過ごしてたらそれこそ離れる一方だと思ったので、毎週土曜日は二人で外で会い、食事をすること、また、毎日おやすみの電話は欠かさない、ことを約束しました。また、幸か不幸か、来月2日には妻のおやじさんの1周忌の法事があります。1年前のおやじさんが亡くなった時、私は、忙しい、喪主である義理の弟や妻の代わりに積極的に動き、随分感謝され、妻の家族のまたその一員となれたという記憶もあります。そういう面では、変な意味でなく、チャンスなのかな、と思います。しかし、別居はまずかったでしょうか?
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月10日(木) 20時12分
こんばんは。

1 興信所に依頼するにはどのようなことに気を付け、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?実際、信頼して依頼できるのでしょうか?

興信所は、ピンからキリまでですが、悪徳興信所も存在致しますので、選ぶ際注意が必要です。
選び方がありますが、それをここで説明していると、かなり長文になりますので、「興信所の選び方」で検索してみて下さい。沢山出てきます。
それと、見つかるまで毎日お願いしますなど言うと、何百万にもなりますから、怪しい日を選び、単発でお願いしたほうが良いです。
怪しい日というものは、奥様の行動を観察していればだいたい分かるものです。
あと、気をつける事は、何箇所も見積もりは取ったほうが良いということ。
その際、電話する時の注意ですが、タウンページを見て頂ければ分かりますが、支社が何箇所もあり、いかにも全国にありますよみたいな広告を出している所があると思いますが、そのほとんどは転送電話です。
従って、大手で全国にあるから信用出来るという思い込みは、お止めになったほうが良いです。
大手とかは、広告宣伝などにもお金がかかっている為、調査費用も比較的高いです。
また、事務所の名前が違っていても、同じグループ会社が作っている所もあり、全く別会社だと思い見積もり頼むと、実は同じ会社というのもあります。
見分け方は、会社概要を見ると住所と同じとか、そのサイトのリンクが同属の所へリンクされているとか、良く見れば、ん?と思う事が発見出来ます。
しかし、パッと見、全く分からない場合もありますから、検索して勉強して下さい。

 2 男性に去ってもらうにはどのような方法がよいでしょうか?直接、こちらからアプローチしても、そのことを妻に告げ口されたら事態は最悪です。別れさせ屋なる方々がいらっしゃると聞き、一度相談したこともありますが、費用が莫大で、とてもお願いできるものではありません。他にいい方法があればご伝授下さい。

奥様に知れず、相手男性と別れさせる方法などありません。
先ず、証拠が確保出来たら、奥様と話し合いです。一方、相手男性にもきっぱり言いましょう。その時の会話で、今後の方向性がある程度分かります。
しかしシゲさん(名前が長いので省略)、文面拝見していても、いっけん賢そうで話しも良く分かり、頭の良い方だと思えるのですが、ブラックメールやら別れさせ屋とかお考えになるのは、子供ですね。
ま〜考えてしまうお気持ちは、良く分かりますが。

>ずばり、妻にいわれました。

最早、愛情も全くない、あるのは情のみという最悪の状態になったとしても、気持ちが戻る人は戻るのですから、諦める事はありません。
何故そう思えるのか言うと、私がそうだったからです。

>16日から別々に暮らすことにしたのです。別居はまずかったでしょうか?

非常にまずいです。
人間、冷却期間も必要でしょうが、別居というものはそもそも向き不向きがあります。特に不倫問題の場合別居をしてしまうと、相手とどうぞ会って下さいと言っているのと同じ事になるのです。また、離婚に一直線です。
何故わざわざ会わせる機会を貴方が作らなければならないのですか。
それと、別居する事は他にもリスクが出てきます。
今現在すでに証拠をお持ちなら良いのですが、これが別居から後になればなるほど、別居後証拠を見つけても、婚姻破綻後の付き合いだからと言い張る人もいるのです。
資格の勉強しているから分かりますでしょう?
破綻後は不倫にならないのですよ。そうなると別居前からの付き合いだと貴方が立証しないといけないのです。
シゲさんが出した条件(土曜日会うとか毎日電話とか)を必ず奥様が守れば、別居していても破綻とは言えなくなりますからまだ良いのですが、守ってくれる保証はありませんからね。
いらぬ争いが増えるのと、証拠も取りにくくなるので、別居は中止にしたほうが良いですが、出来ますか?
出来ないのであれば、証拠取るのは急いだほうが良いです。
それと、日記をつけておいて下さい。奥様の行動日記です。
今迄の奥様との会話、疑惑全てです。これからの事も毎日です。

試験が迫っている為、勉強の事・奥様の事と大変でしょうが、乗り越えて頂きたいと願っております。頑張って下さいね(試験も)
投稿者 シゲ・サンタ・マリア さん [ 甲信越 ]2007年05月11日(金) 12時01分
 黒猫様いつもいつもありがとうございます。

 昨日、早速興信所に依頼してみました。一通りの経過を説明し、18日にお会いすることとなりました。そこで、詳細な見積もり提示があるそうです。その後、契約するしないは私次第とのことです。黒猫様のおっしゃるとおり今日も何件か良心的そうな興信所の見積もりをとってみようと思います。

 >ブラックメールやら別れさせ屋とかお考えになるのは、子供ですね。

 私なぞ、歳こそ34になりますが、中味はまだまだ若輩者で「がきんちょ」です。ただ、こういう辛くて大きな壁を経験することで一回り成長できるのかなと思っております。それにしても、あまりにも壁が大きすぎて、胸が苦しくて苦しくてたまりませんが。

 >諦める事はありません。
  何故そう思えるのか言うと、私がそうだったからです。

 そういう方のお話はとても勇気づけられます。黒猫様の場合はどうやって修復したのですか?黒猫様の気持ちが離れてしまったのですか?それとも相手の方の気持ちがそうなってしまったのですか?私も過去の恋愛の中で、7年付き合った彼女に気になる男性ができてしまい(それも、元と言えば自分が悪かったのですが)、結局別れを選びました。その時も苦しくて、苦しくて、結局、自分から別れを選んでしまいました。その後別の女性と暮らしたりなんかしましたが、巡り巡って、元の彼女から連絡が来て、よりが戻ってしまいました。あんなに冷たかった彼女が1年たったら元の彼女に戻ってました。人の気持ちってわからないもんだなー、って思ったものです。
 余談になりますが、その彼女とは結局終わってしまいました。1年間、違う恋愛をした自分にとって、「何か」が自分の中で変わっていたのです。そういう「何か」を含めて、この人だ!!って思えたのが、今の妻なのです。だから、周りがどんなに妻のことを悪く言っても、どんなに妻のことを憎くて悔しい、って思っても、やはり、失いたくないのです。自分にとって最高の恋愛をして、自分を高め、信頼し、尊敬できたのが今の妻だからです。でも、やはり、離れた人の気持ちを取り戻すのは容易じゃないですよね。妻の私への気のない対応を受けるたびに心がズキズキします。

 >非常にまずいです

 まずいですよねー。でも、私がいても妻はその男性と会っていると思うのです。というのは、昨日は9時過ぎに家に帰ったわけですが、いつものとおり妻はいません。毎日毎日、こんなに仕事が遅くなるわけないとは思っていましたが、昨日は、意を決して妻の会社に行ってみたのです。駐車場に妻の車はありませんでした。その後、妻の分のお弁当を買って帰ってきたのですが、妻が家に帰ってきたのは11時過ぎでした。お弁当は食べました。月曜日も11時でした。ご苦労様と声をかけましたが、いつもいつもすみません、っていかにも今まで仕事だったような感じで帰ってきました。昨日はいつになくご機嫌でした。悲しかったけれど、普通を装いました。やはり、月曜日も男だったんだなーと思いました。 だから、私が家にいてもいなくても、私がどんなに妻に優しく接しようと、男と会わずにはいられないのです。
 そんな中で、私は賭けてみたいのです。もちろん、逆効果かもしれません。しかし、今回の一件が私の勉強による妻の疎外感がストレスになり、そこに日頃の恨み辛みが重なり合って引き起こされたものだとすると、まずは、妻のそのストレスを晴らしてあげることが第一だと思うのです。私が勉強をやめればいいかもしれません。しかし、それでは、今度は自分が私に勉強をやめさせたということが妻の負い目となり、ストレスになってしまうと思うのです。私も司法書士の仕事を一日も早く始めたい。ですから、私は思いっきり勉強をさせてもらうということを口実に(半分はそれも目的ではありますが)、妻を一人にしてあげようと思うのです。妻は、仕事を終え、男と会うかも知れません。きっと、会うでしょう。でも、この部屋に帰ってきても(必ず一人で帰ってくるように、心配だから私の親にも時々妻の面倒みてやってくれと私の両親にいってあるよ、とさり気なく妻に伝えました)、今までと異なり、思う存分テレビが見られます。思う存分音楽が聴けます。勉強する私に気を遣うことがなくなるので、私が勉強を始める前の環境に戻ることができます。そのようにすることで、この家に対する妻のストレスがなくなると思うのです。そうした状態で妻が何を思い、何を感じるか?ということに賭けてみたいのです。また、毎週土曜日には付き合っていた頃を思い出してもらえるように、外食して、ドライブしたりなんかしてみようと思うのです。もちろん、毎週自分の思いを込めた手紙付きで。これだけのシチュエーションの中で、周りが見えず突っ走ってしまっている妻がそんな自分に気づき、自分に何が必要で、どうすべきなのかを考えて欲しいし、また考えられるだけの人だと信じている(信じたい)のです。いかがですか?裏切られそうですね、今の妻の態度見てる限りでは。でも、その時に泣き寝入りしないためにも興信所を使い、証拠だけは掴んでおきます。
 
 私の望むことは、ただ一つ。関係の修復。でも、もし駄目なら、今後私が気持ちを切り替えて新しい人生を歩むことができるために、妻と相手の男からの誠心誠意の謝罪です。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月11日(金) 13時56分
こんにちは。

>黒猫様のおっしゃるとおり今日も何件か良心的そうな興信所の見積もりをとってみようと思います。

その場で契約勧める所だったら、即お断りしたほうが良いですよ。

>私なぞ、歳こそ34になりますが、中味はまだまだ若輩者で「がきんちょ」です。ただ、こういう辛くて大きな壁を経験することで一回り成長できるのかなと思っております。それにしても、あまりにも壁が大きすぎて、胸が苦しくて苦しくてたまりませんが。

いえいえ、シゲさんと同じく不倫された立場ですから、お気持ちは良く分かります。

>そういう方のお話はとても勇気づけられます。黒猫様の場合はどうやって修復したのですか?黒猫様の気持ちが離れてしまったのですか?それとも相手の方の気持ちがそうなってしまったのですか?

立場的には同じなのですが、シゲさんと違う所は主人が修復を望んだからです。
私は離婚しようと決心し、興信所にも頼み、自分で内容証明を書き慰謝料請求し、裁判までやろうとしました。
しかし、不倫に走った原因が私にあると聞き、事情の詳細知った時自分で納得したので、これで離婚したら申し訳ないと思ったのです。
詳細を書いていると、本が何冊も書けてしまうくらいですから省略しますが、やはり修復とは、自分がやってみて思いますが、気合と根性です。
また、私には何人も相談者さんが居るのですが(過去も含め)シゲさんと同じ状況でも、今は手繋いで元の生活に戻っている人もいらっしゃるので、諦める事はないと書きました。

>これだけのシチュエーションの中で、周りが見えず突っ走ってしまっている妻がそんな自分に気づき、自分に何が必要で、どうすべきなのかを考えて欲しいし、また考えられるだけの人だと信じている(信じたい)のです。いかがですか?

うーん、やってみなければ分かりませんが、気づく事を願うしかありませんね。
しかし私は、どうしてもシゲさんご自身の勉強に支障出るから別居するように感じてならないのです。
奥様もそう思うでしょう。それで気持ちが伝わるのか些か疑問ですが…。

>裏切られそうですね、今の妻の態度見てる限りでは。でも、その時に泣き寝入りしないためにも興信所を使い、証拠だけは掴んでおきます。

そうですね。

兎も角、上手く行くように願っております。
勉強も頑張って下さい。受かった時には、何かありましたら相談させて頂きますので、宜しくお願いします(笑)
投稿者 シゲ・サンタ・マリア さん [ 甲信越 ]2007年05月11日(金) 14時51分
 黒猫様いろいろありがとうございました。

 妻に裏切られてから、精神的に不安定になり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、ふさいだり、恐れたり、また泣いたり。一人で考えるのが辛くて、友達に相談したり、妻のおふくろさんに相談したり、別れさせ屋さんに電話したり。しかし、この掲示板に過去を振り返りつつ、自分の思いを書きつづり、冷静に自分を見つめ直し、そして、黒猫様に的確なアドバイスを頂く中で、自分が何を望み、何がしたくて、何をすべきなのかが分かってきた気がします。毎回毎回、思いをつづっていると気づかぬ間に長文、乱文になってしまいました。読みづらくて申し訳ありませんでした。

 これから約2ヶ月。私は勉強の他にも、妻との関係修復のためにやらなければならないことが目白押しです。しかし、以前と違い、やるべき事が見えた今は、そこに向かって頑張るしかないと思います。まだまだ、長く険しい道のりですが、後で悔いの無いように精一杯頑張っていきたいと思います。2ヶ月後、私達二人がその後どうなったのか楽しみに待っていて下さい。黒猫様、本当に私の他愛もない話に付き合って頂きありがとうございました。

 追伸 合格の暁には、是非「シゲ」司法書士にご用命下さい。司法書士のため簡易裁判しかできませんが、誠心誠意ご相談に乗らせて頂きます(笑)ま、黒猫様の場合、今後そのような事態には陥らないだろうし、また、きっと私なんかより法律詳しいでしょうけどね。それでは、2ヶ月後まで、お元気で。