トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の復習 (4)
 投稿者 ヘロヘロ さん [ 近畿 ]2002年07月17日(水) 19時32分
 初めてカキコします。31歳で、3歳の息子と1歳の娘がいます。
私の悩みは、妻の私に対する病的いやがらせです。
私はもうすぐ家に帰りますが、その後こんなことがおこります。
   1、戸を開け、家の中の様子を確認する。
   2、掃除中なら、待つ。終わっているようならその場で全裸になる。
   3、フロへ直行し、妻の監視のもと、体を洗う。
   4、私がフロを洗う。
   5、私が子供を洗い、湯船につかる。
   6、妻がフロを洗う。
   7、妻がフロに入る。(妻が体を洗ったり、フロを洗ってる間、私達は湯船の中)
   8、子供と私が湯船から出て、妻に体を洗われる。
   9、また、妻がフロを洗う。
   10、私は歯を磨かされる。

         この間、約1時間30分

  もともと妻はまじめで几帳面で、人間関係が苦手な方だったのですが、
結婚後のストレスで、狂暴化し、即ギレ、即効罵声。私が少しでも逆らうと、
(まってました。)とばかりに大喧嘩となります。
妻がキタナイと決めたものに私が触れ、その手で彼女の体や頭に触れると、
目が血走り、半狂乱で、フロへ走り、洗い倒します。
 
 私がなだめ、愛しているので、病院へ行こうといっても、全く応じず、
(こうなったのも、全てあんたのせいや)と罵るだけです。

最近、3歳の息子まで、髪の毛がキタナイとか、おにぎりを手でもっても
米粒がついていやだとかいうようになりました。
私はもう見識があるのでいくらでも我慢できますが、
子供が何回も手を洗わされたり、ちょっと、カーテンに触れただけで、
罵声をあびせられているのを見ると、辛くてなりません。
私が意見すると、(これがシツケじゃ!)(お前がおかしいんじゃ!)
と話しになりません。
 
 妻のうらみのタネは私の両親と、その両親を、うまく対処できない
私の対応の悪さが原因だといいます。
結婚当初、自営を継いだ為、仕事が忙しく、私の実家にしばらくいたこと。
その時の両親の言動。実家のちらかり具合などが不満だったようです。
妻は二言目にはこういいます。
<靴下の底が黒くなる家なんか、見たことないわ!>
昨日はこうも言ってました。
<お前が実家の仕事をやめたら、この病気も治るんちゃうけ!>
この不況の中、必死で家族の為に頑張っているのに、涙がでそうになりました。
たしかに私は、結婚当初、妻への配慮が足りなかったのかもしれません。
しかし、その時に起こった問題はすべて、その時誤ったり、親を説得したりして
解決してきました。今ではうちの両親と年に2回程、食事をする程度です。
 それでも妻はこの病気は復習の病気だ。といいます。

理由はどうあれ、こんな状態で家族を成り立たせて、子供が不憫でなりません。
なんとか親権を私がとって、離婚する方法はないでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年07月18日(木) 22時13分
本当にこのようなことを日常的に奥様から強要され、罵声を浴びているのなら
本当に辛い状況なのだろうと思います。

で、これまでのことを出来るだけ詳しくノートに書き、どうしても
離婚の意志が強いようなら、家庭裁判所に離婚調停を申し立てる方が
良いのではないかと思います。

もう、直接のお話=協議離婚では無理なのではないかと思います。
第3者を交え、お話し合いをされた方がいいでしょう。
投稿者 ヘロヘロ さん [ 近畿 ]2002年07月19日(金) 15時10分
 お返事有難う御座います。
これらのことは全て事実です。ただ、一つやっかいなのは、
妻は完璧主義者なので、掃除、洗濯、食事、と全て完璧に
こなしてしまうことです。私に<手伝えや!>と命令はするものの、
自分の思い描いている段取りから少しでも外れると、
激怒し、結局、自分独りでしてしまいます。
妻は<やることはちゃんとやっとる。感謝せえ!>といいます。
 子供もどんなことをされようが、最終的には母が必要みたいですし、
私は本当にどうしていいのかわかりません。
このまま屈辱に耐えるべきか、離婚に踏み切るべきか・・・
私自身としては子供優先に考えたいのですが、
この状況下では母がいた方がいいのか、いない方がいいのか解りません。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年07月19日(金) 17時47分
こんにちは。

お子さんにとって、母親がいる方がいいか、いない方がいいかと言われれば
いる方がいいとお答えするしかありません。

でも、今の状況でへろへろさんの心が悲鳴を上げているようなら
第3者を交えての話(調停だけではありませんけど)をすることも
必要なのではないかと思います。

かなり辛そうですから。
このままの生活を続けていて、へろへろさんの心が壊れてしまわないか
そちらの方が心配です。ある意味、奥様からの精神的なDVとも言えるのでは
ないかとも思います。

で、こんな状態で異性に相談すると、その方が心の支えやひいては肉体関係に
発展しないとも限りませんので、(そうなると、有責配偶者となった
へろへろさんからの離婚請求は認められなくなります)充分ご注意下さい。

そうなる前に、せめて、弁護士相談だけでもお受けになられる方が
いいと思いますし、同時に心療内科の受診も前向きに検討なさるほうが
いいと思います。