トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 親権と慰謝料取れますか? (6)
 投稿者 シスマネ さん [ 関東 ]2007年06月03日(日) 16時38分
長文です。
妻は、前旦那との間に娘が居ます。(前旦那に親権有り) 現在、産後の結果が悪かった為、実家に戻って1年半がたちます。(私との子) その為、入籍してから一度も一緒に住んでません。(週末には、会いに行ってます)
交際当初、妻は、既婚者で、子供が居る事を言わず、しばらく後で知ったのですが、前旦那とは、別れると云う事で交際しました。 しかし、私が、娘は引き取れないと云う事で、前旦那に親権を譲りました。(私達の事はしらず)
妻の実家と、前旦那の家が近い為、娘は毎日会いに来ます。 その様な事で、妻は最近、娘と一緒に暮らすと言い出しました。
もし、今別れたら、子供の親権と慰謝料取れますか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年06月03日(日) 21時02分
なまけものと申します。

>妻は最近、娘と一緒に暮らすと言い出しました。

これはどのような形を採るというのでしょうか? 前旦那さんが
親権を譲るということになったということですか?
投稿者 シスマネ さん [ 関東 ]2007年06月03日(日) 21時25分
なまけものさん、返信ありがとうございます。
実はまだ、実際の所、妻のたわいなる暴走なんですが、しかし、娘は中学3年生で、本人もそれを望んでる様で、前旦那は現在、子供二人いる女性とお付きあいしているみたいで、さだかでは無いのですが、前旦那の両親は、娘がそうしたいのなら… と、言ったとか、言わないとか、そんな状況です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年06月04日(月) 06時20分
?子供の親権と慰謝料取れますか?

年齢と手元にいないことを考えれば親権については無理でしょう。
奥さんが中学生の娘と生活する上で、貴方との間の子供はいらないという
のであれば話は別ですが。

慰謝料については、今後どうするかがはっきり決まってからのことに
なると考えます。
投稿者 シスマネ さん [ 関東 ]2007年06月04日(月) 09時53分
親権はやはり無理ですか…。 妻は、自分の身勝手で、男(私)を取って、娘の親権を棄てた事に罪悪感を持っている様なので、子供の親権は、今度は譲らないと思います。
とりあえず、子供の身柄を確保するしか無いですね。
投稿者 ハイ さん 2007年06月04日(月) 18時42分
ハイと申します。
厳しい事を書きますが、奥様が最初騙していたにしても、既婚者だと知ってからも付き合っていたのですよね。
これは立派な不貞行為ですが、その時は責任を果たしましたか?
慰謝料を払いましたか?
(私達の事はしらず)と書いてあったので勝手な想像ですが、まさか元ご主人を騙し続けてこそこそ隠れ、奥様と結婚して子供を作ったのではないでしょうね。
もしもそうだとすれば、自分は慰謝料という責任から逃れ、奥さんに対して何の慰謝料が欲しいのでしょう。

>妻は、自分の身勝手で、男(私)を取って、娘の親権を棄てた事に罪悪感を持っている様なので
まるで他人事ですね。
その片棒を担いだのはあなたなのですよ。
あなたも本来罪悪感を持つべき立場です。

あなたは子供の親権をとって何がしたいのでしょう。
自分の責任からは逃れ、権利ばかり主張するような人間に育てられるほど、養育は簡単ではありません。
到底責任をもって子供を育てられるようには思えませんが。
違っていたら失礼。