トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 財なし相手に慰謝料を訴えた場合、どうなりますか? (7)
 投稿者 無知者 さん [ 関東 ]2007年09月11日(火) 13時44分
セックスレス6年
ギャンブルによる借金
任意整理中でも反省しないでパチンコ

数えたらキリがありません。

ただし、最初に述べたとおりギャンブルで財を既に滅ぼしてます。
たぶん今後もその癖は治らないだろうと思い、離婚はしました。
(小言を言われるのがウザイとの事で妻から離婚切り出し)

なぜ急に慰謝料かというと、私は子供と実家に、妻は今まで住んでいたアパートで暮らしています。分与はできないまでも自立するまで家賃と光熱費は面倒を見る事を言いました。そして現状、払っています。

ところが婚姻中も浮気してるんじゃないかと疑わしい行動が多かったのですが、(車が一台しかなく、出かけられては現場を確認する手段がありませんでした。)離婚しましょうとお互いで話した(月曜日)2,3日後から早く離婚届を出してとせかされておかしいとは思っていたものの、協議として証人二人をさがし、金曜日にやっと証人そろって役所に提出した時には時間外でした。で、月曜日に本人確認で私が役所に赴き、元妻の住民票変更の届けや国保の名義変更の書類をアパートに届けたところ、男を連れ込んでいました。
そしてまた、本日子供の運動会出使う旗の作成の為のミシンやアイロンを取りにアパートに行ったところまた男を連れ込んでいました。

もし裁判をした場合どのような風になるでしょうか、教えてください。
長文で申し訳ありませんが、何卒よろしく御願いいたします。
投稿者 あぽ さん 2007年09月12日(水) 02時22分
奥さんが男性を連れ込んでいたのはただ一緒にいただけですか?
それとも肉体関係の真っ最中だったのですか?
もし、セックスの最中なら裁判で完全に貴方が有利です。
投稿者 無知者 さん [ 関東 ]2007年09月12日(水) 10時28分
あぽさん、かきこみありがとうです。

チェーンロック掛けられてたので
1回目は男の靴が玄関にあっただけ。
2回目の昨日は男はシャワー浴びていました。
やはりチェーンがかかっている為最中を発見ってのは難しいです。
投稿者 あぽ さん 2007年09月12日(水) 21時32分
ご主人が一生懸命子育て頑張っているのに奥さんはどういう事なんだ?
もう、そんな嫁にはさっさと見切りつけて正解だったね!証拠を(写真など)根気強くつかむ事だね。
チェーンがかかってたらあの最中の声だけでも録音するとか。
絶対しっぽがでる。
だから根気強くしっぽをつかんでください。

そして、あなたも幸せになってほしい。
ただ、裁判となるとすでに離婚成立しているのでどうだろうか?
他、くわしい方が教えてくれれば一番いいのだが。
投稿者 Z さん 2007年09月12日(水) 23時51分
ここのホームページに下記の記載があります。

慰謝料の請求権は不法行為にもとづく損害賠償請求権ですからこの請求権は3年の短期消滅時効にかかります。したがって、離婚が成立した日から3年を経過したら慰謝料を請求できないことになります。

つまり離婚後も3年以内ならば請求権が存在するという事です。
投稿者 無知者 さん 2007年09月13日(木) 13時09分
あぽさん、Zさんありがとうございます。

2日たって多少おちつきました。

@離婚提出日(役所時間外)〜離婚届の本人確認完了迄の間の期間についてはどちらが正式受理となるのでしょうか。

A元妻をアパートから追い出しても此方に非が生まれないかどうか。

B現在、財の無い元妻に対し、裁判を起こし慰謝料を請求したとして、どういう風に払ってもらえるのでしょうか・・・
今一度、返信の程よろしく御願いいたします。

本人(元妻)は『離婚した後に男を連込んだからと言って文句言われる筋合いは無い』
『子供二人とも取られてさびしかったから、女性なら当たり前の行為』とまで開き直られています。

再度、ご返信御願いいたいます。
投稿者 レック さん 2007年10月23日(火) 18時33分
慰謝料を取れるかということですが、奥さんは一切の財産や収入が無いようですのでその時点でアウトです。無いところからは取れない。これが現実です。
それに無知者さんの場合、婚姻中に浮気をしていた証拠は無いわけですよね。こうなると相手方の男性からの慰謝料も難しいですね。
正直、慰謝料云々を考えずにお子さんと心機一転新しい生活を送ることを考えたほうがよいのではないでしょうか?
アパートについては元奥さんにある程度の期限を伝え、その後は賃貸契約を切ると告知。離婚が成立した以上扶養義務は無いわけですから。しかし、これに関しては私も良く分からないので弁護士さんに相談したほうが賢明です。市区町村の無料弁護士相談などを活用してください。