トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 嫁姑問題 + @ (4)
 投稿者 MK さん [ 東京 ]2007年11月07日(水) 10時49分
初めて投稿させていただきます。
客観的なご意見をいただければと思います。

私は結婚12年で6歳と2歳の娘がいます。

妻と私の両親との中が険悪になったのは、結婚して数年した頃です。
父の母が亡くなった時に、父からみんなで葬式にいこうという話が持ち上がりました。

しかしその頃、家も余裕がなく飛行機代などを捻出するのが厳しい状態でした。
その時に父から、飛行機代は出すからみんなで行こうという事になったのですが、その頃実家は自営業をしていましたが、経営が思わしくない状態でした。
父のいう出すというお金は、母のくも膜下出血になり、障害が残ってしまったため、障害者手当をもらっていました。父が出すといっていたのは、そのお金でした。

妻は経営が思わしくないという事も知っていましたし、障害手当をもらっている事も知っていました。

妻はそのお金は自分たちの為に使うお金ではないから、そのお金で出してもらう事はできないという事をつげ、私だけ行かせてくれという事を告げました

その後、父も酒によっていたのもあり「出すっていってんだから、いけばいいんだ」とか、「最初から結婚は反対だったんだ」とかあげくのはてには相手の親の事も悪く言っていました。

その時私は仕事で出ていましたので、妻から聞いた話ですが、私が仕事から帰った時には妻は泣き崩れていました。

私も頭にきて結局行きませんでした。

その後、私も悪いのですがずっとほっといた為、ずっとこじれたままになっています。

その後も母から何度か電話等はありましたが、妻と話すとケンカになったりしていました。
妻の話は当然、妻の親にいき、もともと良くなかった両親同士の仲もさらに悪くなりました。

昨年父は他界しましたが、結局子供の顔を一度も見せる事はありませんでした。
母も父の葬儀の時に初めて、子供を見た感じでした。

私も妻の味方をしなくてはいけないと思っていて、先日電話で母と怒鳴り合いのケンカになりました。

妻は母にもしもの事があったとしても葬式には出ない言っていますし、このまま丸くおさめる事はほぼ不可能かと思ってます。

そんな時に同じような悩みをかかえる人に出会いました。
彼女は既婚者ですが、私と逆の立場で悩んでいました。
親や親戚をとても大事にし、本当はお互いの両親とも大切にしたいし、好きな人の親で
あれば努力はできるという人です。

いろいろと話しているうちに、結婚する前の親を大事にする自分に戻った感じがありました。

私は彼女はお互いに行為を持っています。
本当に出会うべき人はこの人だったんだとお互いに思えています。

お互い離婚をして結婚をするという事を考えています

この状況をどのように思いますか?私は考えがあまいでしょうか?
投稿者 ケンドー中林 さん 2007年11月07日(水) 22時38分
・・・・・・・。
あなた正気ですか?
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月08日(木) 18時29分
はじめまして、レックと申します。
私は元探偵ですので、浮気や離婚問題でお悩みの方が多くいらっしゃる掲示板で、少しでもそういった方々の役に立てればと、こちらの掲示板に書込みをしているものです。
従って嫁姑問題などは専門外なんですが、同じ妻帯者としてスレさせていただきます。
MKさんのお立場はご両親と奥さんに挟まれて、非常に辛いお立場であるとお察しします。しかし・・・・
理由はなんであれ、妻帯者でありながら他の女性に好意をもってしまった。そちらに気持ちが行ってしまったので、奥さんと別れてその女性と付き合うなり再婚したいという、社会的に決してほめられることではない(当事者の奥さんにしてみれば許されない裏切りです)事を何とか正当化しようとしている印象を受けました。

嫁姑に限らず、親族なんですから皆仲良く付き合っていければ、それに越したことはありません。まして自分の親ですからお辛いでしょう。一端こじれた関係を修復するのは大変でしょうが、時間を掛けてゆっくり対応するしかないんじゃないでしょうか?
結果、最後まで修復出来なかったにしても、(言い方は乱暴ですが・・)順番からすれば、いずれお母さんは亡くなります。その後もMKさんが一生を共に生きていくのは奥さんじゃないんでしょうか?お子さんを含めた自分の家族ではないでしょうか?

>親や親戚をとても大事にし、本当はお互いの両親とも大切にしたいし、好きな人の親で
あれば努力はできるという人です。

心構えは素晴らしいですが、好き合って結婚した同士はともかく、その親は義理の親とはいえ他人です。習慣や考え方でどうしても合わないことは多かれ少なかれあるはずです。この方だったら絶対に嫁姑問題はないという保証はありますか?
特にご夫婦関係に問題があるようでもありませんし、お子さんのことをお考えになってみたらいかがでしょう?
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年11月09日(金) 18時41分
こんにちは。

最後の大どんでん返しに驚いてしまいました。
嫁姑問題はたくさんありますが、
どこも同じ人間ではありません。
仲良くできたり、できなかったり。
好きになった人の親だから努力はしたい、できても
我慢できない問題が生じることはたくさんあります。
それが現実です。
私は、離婚までは元夫の両親と、別居だったということもあり、
うまくいっていましたが、私のところに来ては同居の嫁の悪口三昧に辟易していました。
最初は仲がよかったようですが。

みんな、自分のことはよく言ったりするものです。

今の奥様と離婚して、その浮気相手と再婚したとして
あなたのお母様とうまくいくとはかぎりません。
その逆の方が考えられると思いますが。