トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 何がなんでも離婚しない妻 (10)
 投稿者 はるき さん 2007年12月10日(月) 08時34分
別居4年目の42歳の男です。
妻が何が何でも離婚に応じません。
慰謝料を要求するのですが、金額が少ないと「こんな価値しかないのか!」と言いますし、では多めに払うと言うと「お金では計れない」と言い拒否です。
でも「離婚は相当のお金を払えばいつでもしてやる」と言います。
当方は結婚当初から破綻していますので、いいかげん離婚してもらいたいのですが
いやがらせで離婚に応じません。
今、妻には彼がいるようです。わかっているのですが証拠がとれません。
近所でも彼と車に乗っている所を見られたり、行動を共にしているのは有名です。
彼があれこれアドバイスしているようです。
別居後、何年経つと離婚は成立するのでしょうか?
ああでもない、こうでもないと難癖つけては離婚しません。
とても苦しんでいます。
どなたかアドバイスお願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月10日(月) 14時21分
別居期間は何年で離婚が認められるといった明確な期間はありません。
期間ではなくどういった理由で別居にいたって、どのような状態でいるか。また、お子さんの有無や配偶者の生活力なども考慮されます。
いずれにしても5年以下という事例は少ないですね。

はるきさんの場合、奥さんに「彼」がいるということですが、それは肉体関係のあるということでしょうか?
ご存知だと思いますが、仲のよい異性と四六時中一緒に居るだけでは駄目ですが、肉体関係があるのであれば立派な?離婚理由となります。
婚姻関係が破綻している場合、慰謝料の請求は出来ませんが、離婚の請求は出来ます。この場合「継続的な肉体関係」の証明が必要になりますから、複数回の証拠が必要ですが、奥さんのお住まいの近所で度々家に出入りしている様子が目撃されているのなら、その証言が取れればそれも(あくまで肉体関係を示す決定的な証拠がある前提で)付加的な証拠となります。

離婚は相手の同意が無いとそう簡単には出来ません。
はるきさんのような状況でしたら、こういった方法も検討してみては如何でしょうか?
投稿者 はるき さん 2007年12月10日(月) 20時21分
レックさん ありがとうございます。

最初の別居の原因は私の浮気でした。
結婚式を挙げ、新婚旅行から帰って来てすぐに実家に帰ってしまい、家の事もろくにせず子供が欲しい時(排卵日)だけ帰って来る状態でした。
私と好きで結婚したわけではないと言われました。
ちゃんとした夫婦関係も築く事ができませんでした。
実家に帰ったきりだったので、私が元気がなかったのでしょう。
まだ元カノが同じ会社にいたので「どうしxたの?元気ないね」と話しかけられ
また関係が復活しました。
その事を妻に知られ、元カノの家にも乗り込み「慰謝料をよこせ!」と散々わめき散らしました。
私も改心し、妻のため、子供のためと頑張ってきましたが、家はゴミ屋敷状態で
朝は起きない、子供の幼稚園の送り迎えはしない、カードで買い物三昧。
しかも食事の用意ももちろんしません。
もう、私は我慢できませんでした。
そもそも私の浮気が原因なのですが・・・。

妻の浮気に気づいたのは今年に入ってからです。
しかも私の友人でした。
今までもっていなかった黒の下着を私の母に洗濯させたり、子供を私の実家に預けたまま4日も帰って来なかったり。誰も聞いていないのに自分から「私は絶対やましいことなどしていない」とメールしてきたりです。
少し前に張り込んだ事がありましたが尻尾をつかむ事ができませんでした。
最近わかった事なのですが、彼の入知恵で創価学会に入信し生活保護を受けているようです。
ですので養育費の請求をしてきません。
私のお金を受け取ると生活保護が取り消しになるそうです。
調停も何もかも拒否です。
私のお金を受け取らない場合はどうすればいいのでしょうか?
悪意の遺棄だと言われますよね?
本当に嫌がらせばかりで困っています。
ちなみに私の友人とは結婚しないそうです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月12日(水) 04時15分
結婚直後の状況・・・複雑ですね
心中お察しいたします。
が、浮気はまずかったですね。
しかしそれが原因だとしても、その後の別居が4年ともなると確かに関係の回復はむずかしいですね。

生活費を受け取らないというのも珍しいですね。
創価学会ですか・・・なるほど。
本来、生活保護は受けられないんですがね・・。

支払う意思があるのに受け取らないのですから「悪意の遺棄」には当たりませんが、ほうっておくと後々言いかねませんね・・・。
奥さんの口座が分かれば、勝手に振り込むのも一つですし、どうしても受け取らないのなら裁判所に供託することが出来ると思います。裁判所に確認してみてください。

これで、とりあえず夫としての役割は果たしたことになりますから、その上で奥さんの不貞行為の証拠撮りに掛かればいいと思います。

ちなみに、奥さんの現在の行状(子供をほっといて外泊している状態など)も離婚事由の一つになりますので、しっかりと記録をとっておくことをお勧めします。
これからが大変ですが、頑張って下さい。
投稿者 はるき さん 2007年12月12日(水) 17時49分
レックさん ありがとうございます。
浮気はダメでした。
反省しております。

養育費、婚姻費用は一切請求してきません。
今は生活が安定しているからとの事です。
それに、私の知らない間に引越ししてしまい妻の居場所もわからず子供とも絶対に会わせてはくれません。
子供に私の悪口をあることないこと話しているようです。
母から聞きました。子供は私に会いたがっていて泣いているそうです。

生活保護をやめさせようと役所にも行きましたが、役所の人が必要以上に妻を擁護してかばい私の力ではどうしようもありません。
私は暴力はふるった事はないのですが、擁護するという事はDVか何かの届けをされているのでしょうか?
どうして生活保護を受ける事ができたのかわかりません。
彼氏が全部アドバイスしているようです。
驚いた事に彼氏と妻が二人で私の実家に来ていたようです。
彼氏ももともと私の友人で家に出入りしていたので母も存じています。

それと、私は妻の口座も知りません。
全て解約し、新たに開設したみたいです。
この件は裁判所に相談してみます。
こんな勝手な事をしてのほほんと生きていられる妻には本当にあきれます。
いくら浮気した私が悪いとはいえ自分は何をしてもいいのか?と考えると憎しみが募るばかりです。
いつもの口癖は「私はあんたと違って何も悪いことはしていない」そればかりです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月12日(水) 19時50分
>養育費、婚姻費用は一切請求してきません。
>今は生活が安定しているからとの事です。

奥さんは何を求めているんでしょうか?

>それに、私の知らない間に引越ししてしまい妻の居場所もわからず子供とも絶対に>会わせてはくれません。

「悪意の遺棄」にあたる可能性がありますし、子供とあわせてもらえないのは違法ですね。

>生活保護をやめさせようと役所にも行きましたが、役所の人が必要以上に妻を擁護>してかばい私の力ではどうしようもありません。
>私は暴力はふるった事はないのですが、擁護するという事はDVか何かの届けをさ>れているのでしょうか?

可能性はありますね。DVというと暴力と考えがちですが、言葉の暴力や無視などもDVにあたります。
お話を聞く限りはるきさんがそういった行動をしているとは思えませんが・・・

>どうして生活保護を受ける事ができたのかわかりません。
>彼氏が全部アドバイスしているようです。

お聞きする限りでは出来ないはずですが、様々な方法で(受給資格が無いにもかかわらず)受給している人は確かにいます。

>驚いた事に彼氏と妻が二人で私の実家に来ていたようです。
>彼氏ももともと私の友人で家に出入りしていたので母も存じています。

悪意が無いのか常識が無いのか・・・

>それと、私は妻の口座も知りません。
>全て解約し、新たに開設したみたいです。

では聞きましょう。

私は元探偵として判る範囲でこちらの掲示板にお邪魔していますので、不貞行為関係以外はあまり詳しくありません。

いずれにしてもはるきさんの場合、奥さんの行動におかしなことがありすぎます。
高度な法的判断が必要になると思いますので、全ての状況をまとめて弁護士さんに相談すべきです。

>いつもの口癖は「私はあんたと違って何も悪いことはしていない」そればかりです。

そうでしょうか?
投稿者 はるき さん 2007年12月12日(水) 20時34分
レックさん やはり、妻はおかしいですよね?
妻が何を求めているのかさっぱり私にはわかりません。
単なる嫌がらせでしかありません。
「それ相当のお金を払いな!そしたら離婚を考えてもいい」と。
一生離婚はしないと言い、半年後とに欠かさず離婚届不受理を出しています。
4年間そうです。
他の事はでたらめでルーズな性格なのにそれだけは感心します。

子供に会わせないのはやはり悪意の遺棄ですよね。
先日妻からメールがきて「占い師に見てもらったがあんたは基本は性なんだってね」とわけのわからない事を言ってきました。
子供には嘘をついて「パパはよその人の子供のパパになるから」と言ったそうです。
子供は泣いていたそうですが、次の日にはもうケロッとしていたとの事。
私は信じられません。
どうして子供の心を傷つけるような事を平気で言うのか理解に苦しみます。

私は友人と妻の不貞の証拠が欲しいのですがなかなか素人では難しいですね。
友人の奥さんにも二人の事を話したのですが、友人宅も夫婦関係が冷め切っており
「浮気するならどうぞ、私はもらうものがっぽりもらいますから」と言っていました。

銀行の口座ももともと私の口座に児童手当が入金されていたのですが
勝手に変えてしまっていました。
生活保護はかなりの金額がもらえるそうですね。
私もくわしくはわかりませんが、基準表を見てびっくりしました。
まともに仕事している人の方が少ないですよ。
どこかの議員さんにお世話になったとの事です。
創価学会なのでたぶん公明党さんでしょうか???

DVとは暴力だけではないのですね。
てっきり暴力と思っていました。
言葉の暴力もありません。
よくこのようなズルイ悪質な事が思いつくなと思います。

不貞の証拠は写真等がないとダメですよね?
近所の方の証言があってもホテルに入っていく所を見たわけではありませんので。
人の浮気の事を未だに愚痴愚痴責め自分は被害者ズラです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月12日(水) 23時43分
生活保護やその他の社会保障に関しては、自治体によって違いますからなんとも言えませんが、受給の仕方によってはそうなのでしょう。
その辺に関しては私の知識では分かりかねないところもありますので、DV疑惑や婚姻費用や養育費を受け取らない点、子供に合わせてもらえず悪口を吹き込まれていることをあわせて弁護士さんにご相談下さい。

>不貞の証拠は写真等がないとダメですよね?
>近所の方の証言があってもホテルに入っていく所を見たわけではありませんので。
>人の浮気の事を未だに愚痴愚痴責め自分は被害者ズラです。

本人が認めればそれで事足りますが、そんな人はいないでしょう。

探偵社の場合、主流はビデオですね。(信じられないことにいまだにスチールカメラや証拠能力の低いデジタルカメラを使っているところがありますが・・・)
報告書などは書面ですから、ビデオの映像を静止画に落として使用します。勿論撮影したビデオも報告書と一緒にもらえますね。
証拠となる行動は「肉体関係がもたれたと容易に推察できるもの」となります。
(実際の行為を撮影はできませんから・・・)
一般的にはラブホテルの出入りなどですが、ホテルを使わない場合なども前後の状況などで判断できるものが証拠といえますね。
実際に私が探偵現役の頃にも、ホテル以外の証拠で裁判で不貞行為が認められたケースはあります。
投稿者 はるき さん 2007年12月13日(木) 21時58分
レックさん、こんばんわ。
生活保護は一度もらったら永遠にもらえるらしいです。
嘘八百並べようともらったもん勝ちだそうです。
ですので、私のお金は結構ですとの事です。
この件は仕方ないので裁判で解決したいと思います。
他にも不正な理由をつけているらしいです。
妻本人はバレたらどうしよう・・・?と不安がってるようです。
母が本人と話して聞いたそうです。

自分でまいた種です。酷なようですが、不正受給扱いになっても私は助けるつもりはありません。
今の妻はものすごく派手になり昔の貧乏くさいいでたちはしていないそうです。
やはり、彼氏ができると変わるもんんですね。

>探偵社の場合、主流はビデオですね。(信じられないことにいまだにスチールカメ>ラや証拠能力の低いデジタルカメラを使っているところがありますが・・・)
>報告書などは書面ですから、ビデオの映像を静止画に落として使用します。勿論撮>影したビデオも報告書と一緒にもらえますね。
>証拠となる行動は「肉体関係がもたれたと容易に推察できるもの」となります。
>(実際の行為を撮影はできませんから・・・)
>一般的にはラブホテルの出入りなどですが、ホテルを使わない場合なども前後の状>況などで判断できるものが証拠といえますね。
>実際に私が探偵現役の頃にも、ホテル以外の証拠で裁判で不貞行為が認められたケ>ースはあります。

探偵の仕事は奥が深いのですね。
でも、細かく証拠を残す事がすごいです。
僕ら、素人には絶対無理ですね(笑)
ホテル以外の証拠でも不貞が認められる事もあるのですか!?
自分が浮気したので不利なのはわかっているのですが、妻も同罪です。
私が許せないのは子供を私の母に預けたまんま4日間も帰ってこなかった事です。
普通の母親はそんな事しませんよね。
あきれて開いた口がふさがりません。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月14日(金) 04時54分
>生活保護は一度もらったら永遠にもらえるらしいです。
>嘘八百並べようともらったもん勝ちだそうです。

そんなことはりません。
受給資格がなくなった(又は受給資格が無いこと)が判明した場合、停止するはずです。
それで無くとも、一寸前にニュースでもやっていましたが、実際に生活に困窮しているにもかかわらず「生活保護の辞退」を無理やり書面で書かせる職員が問題になりましたよね。