トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 モラルハラスメント (11)
 投稿者 kikyou さん [ 近畿 ]2008年05月04日(日) 09時51分
 世間で急増しているというモラルハラスメントですが、言葉や態度などによって人の心を傷つけ、心が壊れるまで貶めてしまうような精神的暴力のことを指すとのことです。
 しかし、これはどんな場合にも成り立つのでしょうか?中には人を追い込むことに快感を覚えたり、相手が憎いために嫌がらせを続ける人も存在するとは思います。

 でも、夫婦はもともと他人ですし考え方や捉え方も違って当たり前だとは思います。
自分も相手も間違った考えや行動をしてしまったときは場合によっては戒める必要があると思いますし、そのときに解りあえればよいのでしょうが、やはり生い立ちや性格からきている場合には理解は難しいとも思います。 そのようなときに注意し続けると、相手は自分の考え、行動を否定されているわけだからストレスを感じるでしょうし、生活のあちこちにそのようなところが現れると圧迫感もあるでしょうしうつ病になる人もいるでしょう。
 そのような結果(相手の心が壊れる等)がでたら、無条件にモラルハラスメントと断定されてしまうのはいささか大振りな捉え方な感もしますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
投稿者 saudade さん [ 海外 ]2008年05月04日(日) 11時34分
与える側の問題として 言葉や語気があるとおもいます。いま会社の80%でハラスメントがあるといわれます。職種によって大きく違うようですが。問題は自覚があるか、また 繰り返す事による自覚の感覚麻痺がないか そばにいるひとが正しく判断して必要なら是正される事がのぞましいのですが 自覚の無い人や特殊な精神的欠落による場合は 見て見ぬふりが多いようです。(生まれた環境による事も多いそうです)
受ける側の問題として 普通であれば問題なく 上司や会社の嘱託医師などにも相談
できますが、まず 理解ができず改善できず 言われ続けることも多いかもしれません。ましてや集団的になるといじめと同じでひどいときは自殺の例もあるようです。
多くは 与える側のエゴイズムによるものが多いと書いています。
私自身 モラルハラスメントで妻に要求を言い続け 時に我慢の限界を超えて暴力も
ありました。妻は25年間 変わる事はできず まさに心がこわれ離婚真じかです。
妻は片づけができず かつ金銭管理も。言い続けた事はそれだけでしたが どちらにも言い分があり難しいですね。いまは妻に詫び反省もし、誠意を持って離婚成立に協力するつもりです。
投稿者 kikyou さん [ 近畿 ]2008年05月04日(日) 12時38分
 saudadeさんありがとうございます。
そうですね、saudadeさんの場合は金銭管理と片付けの事のようですががおそらく世間でも同じような事例が多いのではないかと思います。(我が家も同じです)
自分はやはり、部屋を片付けるのは当然だと思います。しかしどうして相手はそれができないのでしょうね?(これも自分の価値観からくるエゴイズム?)
 
自)散らかるたびに自分が片付けつつ相手にもお願いする
  ↓
相)片付けしてくれない。
  ↓
自)何度も繰り返すにつれて言い方が荒くなってしまう
  ↓
相)悪気はないため、精神的に圧迫を感じだす。けど片付けはできない
  ↓
自)怒りも混じるがなんとか理解してもらおうと説教をしたり、理由を問い詰めたりする 
 ↓  
  相手がパンクしてモラハラの完成

こんなパターンが多いのではないかと感じます。お互いに価値観、理由があるので本当に難しいですね。そしてお互いが自覚がないのだと思いますが、相手には辛い思いを与えていると思います。saudadeさんもきっと自身の気持ちが伝わらずに辛い思いをされたのではないかと思います。
だからこそ、お互いがそのことに気づけばモラルハラスメントという言葉は一部の真の精神異常者にしか適用されないとも思えますが、今は加害者も被害者のように振舞うのがモラハラの特徴とも言われますし、自分でもなにがなんだかわかりません。全てはケースバイケースなのだから一まとめにしてモラハラだというのはお互いの成長のチャンスを失っているようにも思えますが、これも加害者のエゴなんでしょうか?もうわからなくなってきています。
投稿者 yama さん 2008年05月05日(月) 02時30分
悪意のあるものを真性のモラハラと言うべきです
悪意があり、相手を落とし入れようと意図的に追い詰める行為がモラハラ、それ以外はコミュ二ケーション不全のはずです
誇大解釈で、なんでも精神的圧力、暴力をモラと呼びますが、先日家裁でこのように判断されました。
状況、条件が多々あるでしょうが・・・
うちは子供達が暴力を否定してくれました
パパはだらしない時、ケジメないときしか怒らないと
それぞれの生活の中の常識は違います
お互いが思いやりをどれだけ惜しみ無く表すかが大切なのではないでしょうか?
面倒くさがったらお終いですよ
投稿者 saudade さん [ 海外 ]2008年05月10日(土) 15時37分
再投稿になります。考えてまして少し見えた気がしましたので。
yamaさんのお話もわかりますが、本来モラハラは自覚のないことが一般的解釈です。
ですから、まだ未開拓、研究の不十分な分野だと想います。
ハラスメントにはパワー モラル セクシャルが基本でしょうか?なかでも厄介なのがモラハラですよね?これは今に始まった事ではなく従来 性格の不一致などと表現されてたのでは?と考えます。古風な男性(間違った認識、男子厨房...三歩下がって...)に多いのではないか。いまだにこの手の考えは多く世の女性たちへの情報の氾濫、意識の変革でこのような離婚はまだまだ増えることでしょう。パワハラに及ぶ男性はエゴイストで生まれ持ったもの、小さいころからの家庭環境、あるいは二次的(親の行動の再現)もあるでしょう。付け加えて想うことはマジメ、完全主義者に近い志向、知識欲が過剰に旺盛などがあるように想います。ただし知識の完全性の認識はなくさらに上を目指す。それもひとつや二つじゃなく雑学も含めて何でも・・
それだけなら自己完成、学習意欲、向上欲、あり方論も含めて・・いいことずくめ。ところが最大の問題はそれを他の人(もっとも身近な存在で妻や子供)にどうようの指向性や嗜好性、思考性、レヴェルを求めてしまう。いわゆる「こんなこともわからないのか..など」妻や子供といえども 個。それぞれ考え方もレヴェルも趣味も正確も違うのに求めてしまう。聞いてるほうはたまりませんね。確かに理解できない分野だから知らなくて
当然なのに「こんなことも..」でストレスを抱えることになるのではないか。いってるほうはとても大事なことで知らなきゃお前が損するくらいの気持ちしかない状態とも言えるかもしれません。女性は比較的控えめであまり自己主張しませんが時々このタイプの方がいますね。大概未婚が多く、敬遠されがち。そうなんです。ほかの人にとってはとてもいやなもの。これが今の私の理解度合いです。女性哲学者で池田晶子というひとの本を読みました。異質な哲学者と言われますが2冊買った本のほんの数ページをよんでやめました。47歳でなくなっていますが彼女も女性版ハラスメンター?
のように感じました。まだ夜回り先生の方がず〜〜〜とよくわかりますね。
でも こういう言い方も 興味のない方には苦痛でしかないのに息子に読むといいっていってましたが息子は読まずに家に残された彼の机の棚にポツンとおかれたままです。いま職場でも逆の意味でモラハラを受けており 安定剤を飲むに到っておtります。あらゆるところで自分が浮いてる気もし、おかしくなりそう、いえもうおかしいのかもしれません。でも誰も本当のことは言ってくれません。そばに言ってくれ人が
いるだけで本当に救われる気がするんですけどね。愚痴になりすみません。
投稿者 kikyou さん [ 近畿 ]2008年05月11日(日) 21時05分
>マジメ、完全主義者に近い志向、知識欲が過剰に旺盛などがあるように想います。ただし知識の完全性の認識はなくさらに上を目指す。それもひとつや二つじゃなく雑学も含めて何でも・

うわ、、ずばり自分に当たっていると思います。。その他のコメントもほとんど自分に当てはまります。たしかに妻としてはたまらなかったんですね・・
投稿者 saudade さん [ 海外 ]2008年05月12日(月) 15時51分
kikyou さんへ
アドレスがわからないので書き込みますが・・・
すべてがわかる(奥さんの気持ち モラハラとは)
見つけました。とても深くわかります。モラルハラスメント/離婚で検索してみてください。リンクが多く読破するのが大変そうですが。妻(まだ戸籍上は)に早速メール
して読むことを薦めました。なぜなら彼女らも自分の気持ちが整理できてないから、
そして一度は夫婦だった人たち 子供たちに幸せになって欲しいから。今やっとエゴ〜抜け出せそうですが道は遠い。簡単には人は変われない。変われたらまた再婚もありえます。がんばってください。ってお前こそがんばれよって^^。確かにhehehe
投稿者 kikyou さん [ 近畿 ]2008年05月12日(月) 19時47分
リンクが多かったですが、ある程度読んだ状態です。
共感できる部分も多かったです。
振り返ると、自分も妻に対して怒ることは多かったですが、決して理不尽ではなかったと思っています。(自覚がないせい?)一緒に生活していて、どうしてこんなに自分は辛いのか?と感じており、その欲求不満を妻に問う事も多かったと思います。もともと言い方、口が悪い面があるのですが、妻は物静かな人間だったので自分以上に辛かったのでしょう。しかし自分は妻の喜ぶ顔がなにより好きでした。そのため、家事も頑張っていたつもりです。現在もモラルハラスメントをしたといわれているのでその事実が自分に圧し掛かっており、とても毎日が辛い状態です。しかし、結果が全て。そのようにしか伝えられなかった自分を恥じ、またどうしてそのような感情を持っていたのかを考えていますが、ぐるぐるまわって頭の芯がしびれて考えがまとまらなくなっています。ただ思うのは妻を本当に愛していると思っています。そういった意味では離婚をしてあげるのも一つの愛なのかもしれないとも考えていますが、正直なところそれはただの逃げなのかもしれないとも思いますし、いまだ悩んでいます。
投稿者 saudade さん [ 関東 ]2008年05月12日(月) 20時48分
>共感できる部分も多かったです。
私は100%受け入れられました。違いますね。
>妻は物静かな人間だったので自分以上に辛かったのでしょう
物静かな人....妻は何も話さない、離せなくした?ひとでした。
>しかし自分は妻の喜ぶ顔がなにより好きでした。
すばらしいことです。
>現在もモラルハラスメントをしたといわれている
奥さんにでしょうか?
>ただ思うのは妻を本当に愛していると思っています。
言い切れる自覚はとてもすばらしい。

どうも理解不足でした。あなたは言葉足らず言葉がきついだけかもしれません。
モラハラとは違う気がします。実るほどに頭を下げる稲穂かな。。口の軽い..私のような人間よりはるかに優れた人格に感じます。奥様の一人合点に感じますが・・

満点の人はいません。50点もあれば十二分ですよ。お互いにですね。
最近知った言葉をいくつか。。
知恵あるものはすべて捨てること・・うぬぼれることなかれですかね〜?それもなさそうだし。自分以外に何も少しも望んではならない(期待するな)・・大概裏切られるから悪いほうにばかり流れる・・期待なければ悩みもない。

奥様が50点もあれば十分。後は離婚もやさしさ・・なんて・・男の美学・・すてましょう。奥さんに気持ちから帰ってもらう努力が一番だと想います。
あと・・悩むことなかれ・・所詮 私らが悩んでも答えも出なけりゃ正解もわからない。そもそも正解があるかどうかもわからない。
浅はかな私も50過ぎです。確かに人格者もいますが大概柔和ですね。70過ぎてもしかめっ面もいますし、飲みにいけばひどいスケベじじも。でも個はすべて認めなければならない。悩みおおき日々ですよ。
私は自然がすきです。デジカメの写真も花や木、盆栽、道端に咲く気づかぬ一輪の白い小さな花。今はツツジそして皐月。いつも悩むけど三日後には何らかの答えを得るけれどそれはそれ。心の中にいつも救われるものを持ちたいですね。
奥さんとはきっとお互いいいジジババになれますよ。どうぞあり地獄に自ら入らず
どうぞ 自ら十字架を担うなかれ。明日も4時起き 日に15時間働いてもわずかなサラリー。でもそれでいい。裸で生まれ裸で死ぬ。間は大きな意味はない。あるのは自分じゃなく周りの人に何をしてあげられたか・・かな。感謝もいらない。なぜなら私たちは生きてるだけ恵まれてる?それ以上の幸せが必要かな。欲は持てばきりがないって聞いたことも。支離滅裂ですがどうぞ上を向いて・・愛こそすべてかと。
投稿者 kikyou さん [ 近畿 ]2008年05月13日(火) 07時26分
saudadeさんありがとうございます。
妻はもともと我慢を溜め込むタイプだったと思いますし、自分の感情や気持ちを言葉に表すのが苦手でした。なので矛盾したり都合のいいように聞こえる時は多かったのですが、今思うと女性としては普通なのかもしれません。
モラハラをしたというのは妻からです。

 そうですね、50点で十分ですね。また50点はあると思ってあげないといけなかったんですね。その採点に正解なんて無いと思います。なにが100点でなにが0点かなんて自分の受け取り方一つだと今は考えられるようになりました。
本当に簡単な考え方なんですが、意外と根っこから理解し、それを受け入れることはできていなかったです。言葉として知っていたレベルでした。
 社会生活を営み、夫婦である以上はこなしていかないといけない事(お付き合いや家事等)はたくさんあるのですが、相手がそれについていけない(自分の判断基準では)場合こそ求めすぎていたんだとも思えますが、なかなかバランスが難しいですね。でも、そういう時だからこそ夫婦として工夫して乗り越えていく姿勢、考え方が必要でした。ただ相手に言葉で伝えるだけでは解決にならないんですね。本当に勉強になりました。
相手も普通の感情もあり得手不得手もある人間、基礎はかならずあり(妻の)本質は善なのですからもどかしかろうが、歯がゆかろうが、信じて任せておけばよかったと思っています。
しかし今の自分の気持ち、考えを伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。
投稿者 saudade さん [ 海外 ]2008年05月15日(木) 12時37分
おっしゃる通りだと想います。あなたは奥様の状態についてほとんど書きませんが
想像するに難しくはありません。基本が善。そしてあなたは愛しておられる。それで
十分かと。気持ちを伝える方法はあるでしょうが、伝わらなきゃ意味はない。奥様の
理解力(違うかな 奥様のものさし)が問題ですからいたし方ないのではないでしょうか。難病の奥さん、入院しててお金もかかる、家事 育児すべて黙ってしてる方がいます。わかってもらうことを期待せず(期待は・・・書いたつもりですが)ご自分でやるしかないでしょうね。自ら十字架を担うもの(自分で悩みを背負い掘られた墓穴に足を入れる)こともないでしょう。お庭に旬のかわいい花のお鉢でも数個置いて見てください。奥様もごらんになるでしょう。毎朝お水をやり 今日はつぼみが出て
きた〜〜などと。よく言われる心の洗濯ですか?かくいう私もまず着るものの洗濯からまずはじめなきゃ〜。失うは安し。覆水盆に戻らず。
読み返して追記です。離婚か別居ですか。うmm我が家もそうですが。手紙も書き
メールも。あって話も。私も家庭が元に戻るなら何も要らないと想います。あった
時に本心を込めて書いた手紙10枚ほどについて妻曰く「言葉じゃ何とでもかける」
涙しかないですよ。男の美学・・ 撤回します。今はまだ時期尚早ですがいずれかなうなら 助け合える方(自分が必要とされ相手が絶対必要)にめぐり合えると想っています。