トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 別居について (7)
 投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年06月14日(土) 00時24分
初めて投稿します。
最近妻が嘘をついて1歳の子供と一緒に実家に帰ってしまいました。
嘘というのも結婚式だとかそういうことです。それからは1週間ほど電話もメールもしても返ってきませんでした。音信不通です。ようやく電話がつながったと思うといきなり離婚したいって言われました。逢いに行って喋ってももういい話は調停でしての一点ばりで話も聞こうとせず一方的に調停や裁判やなどと言っておりました。
私はまだ20代前半でとても若いですが妻には暴力や不倫、浮気などもしたことがないです。スロットは好きで妻の了解を得て行っておりましたが自分のこずかいで細々とやっていただけですし借金も1円もしてません。でも今回が初めてということじゃないんです。過去に2回妻は嫌なことがあると私に嘘をつき実家に帰っては離婚や裁判やなどと言って暴れていました。そういうことが起きるたびに私は妻に詫びをいれたり自分の悪い所を直すようにはしていたんですが今回はまたいつもとは違いスーパー本気モードでした。調停をしたいと言っていて仕方なくすることになったんですが、色々初めてなことだらけで困惑してます。妻はたぶん今はやりのモラハラについて私を攻めてくると思うのですが私も十分悩んだ末とりあえず今はちょっとでも知識をと勉強してます。そういうこと何もわからないので。
最近は働く場所や幼稚園などを勝手にさがしているそうです。
私は離婚するなんて一言も言っていないのに。話そうともせずメールも返さずただこれからの生活の準備をしている常態です。私の給料交通費を含めた17万から5万を生活費にだせと言われており家賃6万の私にとっては若干痛いのですがこれは妥当な額なのでしょうか?それ以外に妻の携帯代と保険も私が支払っております。
もうこづかいもないです。かつかつです。しかも妻はそのお金で生活道具を買って新しい生活に備えていたんです。そのときもう帰ってこないなと悟りましたが一度は心に決め結婚したのだからと思いメールや電話をしたのですが気持ちは届かず。
子供は絶対こっちのものみたいなことも言われていますが妻は過去に高熱をだしだらりと横たわっている我が子をなんと放置するということがありました。
深夜のことでした。子供の泣き声で目を覚ました私は大慌てで子供を介抱し熱をなんとか冷まそうと朝までバタバタしていたことがあります。そのとき妻はどうしていいかわからずただ泣いていました。私はそのとき妻に子供がこんなになるまでただ見ていただけか?と問うと妻は無言でした。しかもそれからありえないことは続きました。ある日晩御飯がカレーでした。その次の日もカレーでした。3日目もカレーだったんですがよく見たら鍋に入っているカレーは既にカビてました。危うく子供も私も食べるとこでした。普通の人って気ずきますよね。さらに冷蔵庫のなかを調べるとほとんどが腐って変色してました。まあこんなこともあったんで調停のときにでも言うことに決めてます。幼い頃は大概母親に親権はいくって思うんですけど妻に子供はまかせられないと思い頑張って主張したいと思っております。
駄目もとで。ただ私にも原因があってどうやらモラルハラスメントとセックスレスが原因のような気がします。妻はなにも喋ってくれないのでこれは推測ですが。
それ以外にありません。と思うんですが。はっきりしません。
妻のいとこのお姉さんが離婚裁判で勝訴だったらしくてその人から色々妻が入れ知恵されているとも思うんですが。妻の実家が核家族なのと過保護なのが追い討ちをかけ妻に拍車がかかっているんだとも思います。もう一番最悪パターンです。
こちらも色々なことを我慢し仲良くやっていこうって思ってましたけど話し合う態度もせず子供のことは私の次って思っている妻に本当の現実を知ってもらいたいです。
妻はまだ子供です。だからこうなったのも仕方がないと思っています。私と離婚したらすぐ再婚するって言ってますけど子供一人見れない人が新しい夫を見つけてもまた二の舞になると思います。とまあこんな感じなんですけどここにきたのはただ誰かにこういうこと聞いてもらいたかっただけだったと私は思う。自分で決めなきゃ駄目なんですよね。ケジメみたいな。子供は大切ですがここまで酷い核家族は初めてで仕返ししたいという気持ちが溢れてきます。ていうかめちゃくちゃな文で申し訳ありませんでした。ありえへん文になってるけど今の気持ちもありえへんことになってるからしょうがなかったんです。超長文すみませんでした。
投稿者 みけ さん 2008年06月14日(土) 13時27分
大変な状況ですね。
夫婦間のことはどちらかが一方的に悪い、ということはないと思います。多かれ少なかれ双方に問題はあると思います。
自分のことは自分では気がつかないということもあり、ふじさんも自分の思い当ることはあげておられますが、もしかしたらそのほかにも何か原因があるのかもしれませんね。でも、たしかに奥さんの方にも大人と呼ぶにはちょっとまだ成長されていない部分がありますよね。子供を育てていくのは大変なことですよ。誰も最初から立派な親になるわけではなく、たいていは子育てを通して一緒に成長していくのでしょうが、ふじさんの奥さんはそういった覚悟ができていない気がします。子供は病気もしますし、怪我もします。もう少し大きくなると反抗期も訪れます。そんな時、夫婦が協力し合って乗り越え、またそうすることで家族のきずなが深まっていくのだと思います。それができないようであれば、今思いとどまってもこのさきいずれうまくはいかないと思いますので、はっきりした方がいいと思います。

一通り読んでみましたが、奥さんの方は聞く耳も持たぬといった感じのようですね。この先、裁判になったとしたら、子供の発熱事件やカレー事件のことは重要なポイントになると思いますので、主張した方がいいと思います。
ふじさんも、心労が絶えず、お仕事にも支障が出るのではないかと思いますが、お子さんのためにもよりよい解決法が見つかりますように、お祈りいたします。
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年06月14日(土) 22時05分
みけさん親切なお言葉誠にありがとうございます。
そうですよね。お互いが協力しあって子育てしていくものですよね。
まだ調停まで時間があります。
妻に連絡をとり少しでも気がかわるように努力してみます。最後の最後まで諦めなければなんとかなるかもしれませんし。妻、子供のためなら今は何でもできるような気持ちです。星みたいな少しの光を希望というなら私はその光を太陽にまでさせてこれから最後までがんばります。私の悪い所をもう一度見直して改善し妻にそのことを伝えます。妻の気持ちも考え今後良い方向に向くよう努力してみます。
っていうのも今日久しぶりに子供に逢えたんです。子供を抱きしめた瞬間涙がとまりませんでした。逢いたくても逢えない日々が続いてたので子供に対する感情が一気にあふれ出してきてもうどうにもなりませんでした。
子供は「お父さんどうしたの?なんで泣いてるの?」って顔してました。
なんともお恥ずかしいかぎりです。
子供と別れるときも私が離れようとすると子供は嫌がり泣きじゃくってました。
私も涙が目から零れるまえにその場を離れました。
気をしっかりもちこれからだと思い家に帰りました。
長くて辛い日々が続くだろうと覚悟してます。
でも頑張ります。

転職したばかりですが、仕事のほうは今はなんとかやっていけてます。
食欲がなく体調は悪いですが。
色々とありがとうございます。
投稿者 みけ さん 2008年06月15日(日) 00時02分
ふじさんの書き込みを読んで、とても前向きに考えておられるようで、ほっとしました。悩み事は自分一人で抱え込んでしまうと、出口が見つからず自暴自棄になってしまうことがありますので、リアルで相談できないようなら、ネットの中で自分の気持ちを表出するだけでも解決の糸口になりますので、このような場を利用するのもいいことだと思います。

ふじさんが、お子さんをとても愛しておられ、そのためにも、もう一度奥さんとの関係を修復なさりたいと思っている様子が伝わってきます。
それでというか気になるのは、まだ二十代とお若い方のようですが、セックスレスというのは何か理由があるのでしょうか。それと、モラハラがあるとのことですが、相手が傷つくだろうなと思われる言葉を投げかけているということですよね。ご自分でそれを自覚しているのでしたら、気をつけることはできないのでしょうか。

もちろん、これに関しては一方的にふじさんが悪いと言ってるのではありません。たぶん奥さんの言動に、そう言わざるをえないところがあるのだと思います。でも、自分の子供のころを思い出してみてください。親や教師に頭ごなしにもっともらしいことを言われて腹が立ったことはありませんか?権力者に威圧的にものを言われると逆に素直になれず、嫌悪感がわいてきたりしませんでしたか?
いくら妻と言えども、親しき仲にも礼儀ありです。その辺のことを考えてあげてください。

たぶん、奥さんの実家の両親は一人娘がかわいくて、ふじさんのことは信用できない男だと思っておられるのではないでしょうか。その辺にも問題があるかもしれません。子離れできない親が結局子供の自立を妨げ、その子が子供を産んで親になっても、親になれない人間を作り出すことになる、それが最近の傾向でもありますよね。
奥さんの実家に対しても仕返ししたいという気持ちになるのもわかりますが、短気を起こしたら負けです。気持ちを落ち着けて対処してください。

思ったことをつらつらと書いていますが、もしお気に障ることがあったらお許しください。
ふじさんはご自分でも「自分で決めなきゃ駄目なんですよね」と書いておられますから、ちゃんとやっていける人だと思います。きっと大丈夫だと思います。でも、またつらくなった時は一人で抱え込まないで、ここに書いてくださいね。
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年06月15日(日) 19時42分
みけさん返信誠にありがとうございます。
今日は仕事がいつもより早く終わりましたので別居の原因についての詳細を書き込みいたします。
まずセックスレスというのには複雑な理由がありまして、今までのセックスは私から誘っていたのですが半年か7ヶ月ぐらいまえに私が誘ったときに妻は嫌がったのです。触れようとすると手をはたくんです。??と思い私はその時、まあ子供の育児と家事をしているから疲れてるのかなって思って無理には誘わなかったんです。それからです、セックスレスになりだしたのは。私が仕事から帰宅して晩御飯を食べながら妻と喋ってそれからお風呂に入ります。お風呂から上がってくるとテレビは消されて部屋は真っ暗、そろりと覗くと子供&妻はすでに熟睡。
あれ?みたいな感じで、オヤスミっていう言葉もなく熟睡。起こすのも悪いと思い私も就寝。妻はセックスは疲れるからしたくないんだなって思うようになったのです。
それから毎日そんなことが続きました。お風呂からあがると部屋は真っ暗。でも最近知ったのは妻はずっと待っていたらしいです。あっちの親父さんから聞きました。全然やってへんらしいやんけ、もっとやったれやみたいに。私はビックリしましたよ。普段なにも言わないのに実家に帰るとまるで人が変わったように親に報告しだすんです。とまあセックスレスになった理由はお互いのすれ違いみたいな感じでなってしまったものだと私的には思っています。

あとモラハラについては1年2〜3ヶ月前に話はさかのぼります。
そのときまだ私の実家に妻と一階に住んでいて親らは二階に住んでました。
移り住むとこが見つかれば二人で出ようって決めていたんですがささいなことがきっかけで喧嘩になったり喋らなくなってしまうことが多々起こりはじめたんです。
ささいなことと言っても妻は母乳をだすのを嫌がり我が子に飲ませた母乳は今までで5mℓぐらいだと思います。胸が痛いと叫んで子供に母乳を飲ますことを拒否し私が説得しても駄目だったこととか、粉ミルクを買ってきて飲ませていたのですがその哺乳瓶すら洗わず、使い回ししていたことなどです。私はカッとなり言うんです。
「子供をなんやと思ってるん??」と。妻はそのときは反省し謝るんですが3日ほどたつともう忘れてました。そういうことの繰り返しで私はついに言ってしまったのです。喧嘩中に「もうお前なんかいらんわ!出て行け!」と、そしたら妻は「ほなもうウチ死ぬわ!」と強気で言ってきたので私は「じゃー死ね」と言ってしまったのです。それはあのとき妻に対する怒りと悲しさと憎しみが混ざりあってでてきた言葉だったのです。その後妻が親を呼びつけまた喧嘩。結局私の言葉使いの悪さを指摘され私が土下座して謝りました。それでも妻の気は収まることはなく別居すると言い出しまして、実家になぜか私も連れていかされて私の親との別居がはじまりました。
あっちの生活は朝からすごかったです。妻の母に7時頃起こされお金の話。妻のおこずかいの話。もう金金金のオンパレードでした。私は就職についたばかりでお金なんてもっていませんでしたから「私は大金なんて持っていません」などと言うとお金がないなら借金してでも作れ見たいな脅迫じみたことまで言われました。
うちの娘に気持ちみせてみろみたいなことをずっと言ってきます。
そっこまでするか??って思いましたがとりあえず私の親の知り合いにアパートを管理している人がいたので急遽頼んで入れるようにしてもらいました。
アパートを借りれたわと妻に言うと妻は人が変わったように優しくなり妻の親らもよかったなー○○ちゃん☆って喜んでました。
その時点で私は精神的苦痛といろんなとこに走りまくった疲れがでてダウン。
それからは3ヶ月ぐらいは普通に生活してました。
ところがある日私が大阪へ出張に泊まりで行っていたとき、事件は発生しました。
妻からの電話→(妻)もう離婚する!ここまで苦しめたんはあんたのせい!→(私)いきなりどうしたん??なにがあってん?→(妻)もうええわ!もう離婚や!裁判や!あんたがウチにしてることはモラルハラスメントや!→(私)はぁ???何それ??→(妻)わからんかったら自分で調べろ!→電話切れる。と、いうことが起きました。
そのときはまだモラハラなんて知りませんでした。
出張から帰ってくるとまた大忙しの日々でした。また土下座させられました。
そして謝って謝って説得した結果もとの鞘に戻りましたがあとから何を理由でモラハラって言ってきたん??って聞くと私が妻にカビてるところ掃除しとけよとか布団干しといてとか頼むんですが妻はなぜかやってくれないのです。それを前のこともあるので優しく注意したのですがその注意が嫌だったそうなんです。
とまあそういうことが過去にあるモラハラ事件なんですがどうでしょう。
こまかいことを言いすぎるとモラハラだと言われ、大まかすぎると勘違いされ誤解を招き喧嘩になる。なんか鼬ゴッコみたいな感じです。悪い方へとループするみたいな状況が続いてます。
今回最近の妻の別居理由を更に書き込んでおきます。いつも理由を述べず黙ってでていくので最近発覚したことなんですが。
@通帳を見せてくれない
A外出したとき手をつないでくれない
Bセックスがない
Cおこずかいをくれない
D夫はパチスロ好きだ
E私のことを考えてくれない
などの6項目です。
まず通帳は確かに私が持っていましたが妻はそのことには今の今まで一言も言ってきたことはありません。見せてと言われれば見せますし。ただ妻の親が金金とうるさいもんで私が持っていたかった(勝手に引き出されると思い)だけである。
セックスは上記に書き込んだ通りです。手を繋ぎたいっていうこともこのとき初めて聞きました。言ってくれれば普通につないでいます。いつも子供抱いてましたから妻は言えなかったのかもしれませんが。あとおこづかいですが確かにこればっかりはあんまりあげてなかったです。でもいらないとはっきり言っていたのは覚えています。
私の娯楽であったパチスロは行くまえには必ず妻に了解をとって行ってましたし1円の借金もありません。最後の(私のこと考えてくれない)というのにはビックリしました。私は仕事から帰ってきたときも祝日で一日休みのときも妻に色々喋り、疲れてるんやったらなんでも言ってな、とかなにか困ってることないか、とか色々聞いていましたしまたでていかれたらと思い妻のこと考えていたつもりでした。
そのとき妻は全然大丈夫やで?とか別に普通とか言ってました。
行きたいところも家族でいきましたし。
まあこういうことになってしまったので諦めずに呼び戻そうと思いますが。
以上すごく長い説明でしたが今までの事件や経緯です。
もっともっと細かく言えばあるんですが大体でこんなとこです。
なにかあると日記に書いてるので今再度日記に目を通してます。
非常に読みにくいとは思いますがそこは気になさらず。
投稿者 みけ さん 2008年06月16日(月) 12時35分
お話読ませていただきました。
奥さんとのことはどこの夫婦にでもありそうな問題ですよね。
パチスロをやるのが気に入らないというのは、まぁたいていの奥さんであれば歓迎はしないでしょうね。でもふじさんの場合は、家庭を顧みずにギャンブルにのめりこんでいるわけではなさそうですし、気晴らしや趣味の範囲であれば別に問題ないと思います。

セックスレスだということについては、育児中の方はみんなそうでしょうが、特に第一子の場合、はじめての事ばかりで一日中気を使って心身ともに疲れるのです。夜だって赤ちゃんはお構いなしにぐずったり泣いたりですからね。ですから、ほんと、夫が誘ってきてもそれどころではないというのが本音。たぶん、ふじさんのところもそういった背景があるのではないでしょうか。でも、体は拒否しても心はやっぱりやさしくされたいですから、言葉だけでもやさしくかけてあげていればよかったのだと思います。

あと、お話を読んでいて気になったのは、奥さんとふじさんとの間に温度差があることですね。つまり、ふじさんは仕事から帰ってきた時も休日も奥さんにやさしくしていると言ってますが、奥さんはふじさんのことを、手もつないでくれないし、おこずかいもくれないし、おまけに私のことを考えてくれない、と言ってることに対してです。
世の中みんな、18度cを快適と思う人間ばかりではなく、暑いのが好きな人もいれば寒くなければ不快だと感じる人もいるわけで、これはたぶん、ふじさんが悪いわけではなく、奥さんの望む愛され方がふじさんが考えておられるより数値が高いのだと思います。
温度差の違う人間が一緒に暮らすのはなかなか大変なことだと思います。
これから先も奥さんが変わらないとしたら、ふじさんが歩み寄らなければいけないわけですが、大丈夫でしょうか。

それから、私が一番問題だと思うのが、奥さんのご両親とのことです。
どうもまだ親離れ子離れできていない方たちのように思われます。
(少し前の世代でしたら、嫁に行った娘が実家にきて愚痴を言おうものなら、婚家の悪口を言うものでない!とぴしゃりと戒められたものですが)、どうも最近は一緒になってその憎しみを増幅させるようなことを言うのでどうかと思います。
もちろん、娘のことを目に入れても痛くないほどかわいがっている両親なのでしょうが、本当に大事なことは何なのか考えたら、娘をねこ可愛がりするのではなく、娘がこの先生きていくために、また母親として立派に成長するために必要なことを教えるのがその務めだと思うのです。その点ではふじさんはまだお若いので、むこうの両親に意見を言っても聞いてもらえなそうですし、うまくやっていけるか、心配なところです。
投稿者 ふじ さん [ 近畿 ]2008年06月16日(月) 20時53分
みけさん毎日ご親切なアドバイス誠にありがとうございます。
憂鬱な仕事帰りも少しはましになってきました。

みけさんの言うとおり今思えば妻と私の間には確かに温度差というものがあったような気がします。それに私は気ずかなかったんですね。あのときこうしてればとか何か言葉をかけてたりしたらとか今になって思います。
妻は私から歩み寄らねばもう戻ってはこないと思いますのでそこは私から頑張って歩み寄りたいと思います。子供も妻も私にとってはかけがえのない存在なのであきらめたくありません。これからです。

しかしどうも妻が今いる環境は好ましくないです。妻の親があれだけ干渉してくるのは厳しいです。私の親もみけさんと同じようなことを言ってましたよ。
妻の別居はこれで3回目なので私の親も「毎回勝手にでていっては・・」「1週間前に逢ったときは普通に喋ってくれてたのに・・・」などとこの先不安でしょうがないことを私に言ってました。妻の発作的な行動に不信感を抱いています。
まあ妻の父親は「娘が離婚して幸せやったら子供も幸せや」などと考えられない言葉を私と私の親に言ってきたぐらいですから妻の親とはまともに話し合えないと私は思いますので今は妻の気持ちが少しでもこちらに向いてもらえるように努力し続けたい限りです。
今は仕事→帰宅→妻にメール(電話はとらない)→メール返ってこず→就寝みたいなことを繰り返してます。時々次の日の昼ぐらいにメールは返ってくることはあるのですがいい返事ではありません。
なかなか手強いです。
でも私は踏まれても踏まれても何度もたちあがろうとする雑草のごとくこれから頑張りたいと思います。