トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 住民票移動は阻止できますか? (4)
 投稿者 悩み中 さん [ 関東 ]2008年07月26日(土) 22時11分
妻が一方的に子供(2歳半)を連れて実家に帰り別居となりました。
別居の理由は価値観の相違といったところでしょうか?
結婚して4年、妻が出て行ってからというもの、妻は結婚当時からの不満ばかりをひとつひとつをひっぱり出してきて、これでもかというくらいに文句を言っていて電話での話し合いは成立しません。電話連絡もめったになく、連絡があれば昔からの文句で終始してしまいます(本題と違う前置きなのであとは省略します・・・)

妻は別居する際、妻と子供の住民票を妻の実家へ移動させようとしました。
どうも役所へ問い合わせをしたらしく、その際は私の印も必要と言われたようで私に押印を求めてきましたが、私は会社の世帯者用の社宅を借りているので社宅貸与を継続できないという理由で断り、現在は別居ながらも住民票は現状維持しています。

しかし、妻がが向きになって私の委任状でも作成してしまって住民票移動申請をしてしまったら、役所の方は筆跡が違う署名と2本の印があればすんなり通ってしまうのではないかという不安にかられています。

万が一、そういうことになっても法的手段で無効を申し立てればとは思いますが、現実的には未然に防ぐ方法があればそれにこしたことはないのではないかと考えております。

この点について何かご存じの方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?
投稿者 nako さん 2008年07月26日(土) 22時27分
こんばんは。

住民票が移ると何か不都合がありますか?

私は1年以上前から別居していますが、半年以上経ってから住民票を写しました。
理由は、ウチは国民年金と国民健康保険なのですが、この保険料の負担が大きかったためです。
(世帯主あてに請求されるので)

今年に入り、主人と完全に決裂したため、転居届けを出しました。
同じ区内ですが、別に主人のハンコなど要りませんでしたよ。
普通に私と子供の転居先を届けただけで、そのまま夫とは世帯が別れ、私が世帯主で住民票は私と子供のみになりました。
もちろん、保険料の請求は遡ってきてしまいましたが。

子供のさまざまな行政上の手続き(健診や予防接種など)を考えると、どうしても私宛にこないと困りますし。

役所によって違うのかもしれませんが、役所に直接聞いてみたほうが確実だと思います。
投稿者 悩み中 さん [ 関東 ]2008年08月02日(土) 15時43分
nakoさん返信ありがとうございます。

不都合なな点というか、私は家族そろっての生活が一番いいと考えているから、ただそれだけです。確かに子供の検診のこととかを考えると移動することは間違えではないかとも思っています。ただ、今回の別居の原因の直近の理由を作り妻の別居をするとう衝動にからせたのは私かも知れませんが、100%私が悪いとも到底考え及ばないからです。(今までには双方が納得できない価値観の相違は多々あったかと思いますが詳細は省略します。浮気とかその類での別居ではありません。)

そのため、一時の感情でそのような別居状態をし、ましてや住民票の移動までを行ってしまうことはあまりいいことではないのではないかと考えています。ただ、一時の冷却期間を置くことは一度それぞれが冷静に物事を判断するためには必要なこととも思います。

別居になるいきさつがあるため、きっと実家での生活は心癒され過ごしやすいでしょうから、別居が長期になりそこに居ついてしまうと私は都合が悪いなと考えてしまいます。それは私の都合の良すぎなのでしょうか?また、居つくことにより元の生活に戻ることがおっくうになり努力して元の生活を取り戻そうとする私の意志の妨げになる懸念があります。

女性と男性では立場も考え方も違いますから(いささか割り切りすぎかもしれませんが)お互い歩みあいも必要かと思います。そういうことって別居で解決できるようなことではない気がしますので、子供のいる時間は平穏に過ごし、妻と話し合える時にはいろいろと話し合いたいというのが私の希望です。

妻は話合っても分かりあえないと言ってばかりですが、女性がそっぽを向いた時はそういう考えは通用しないのでしょうかね?女心からすると冷静に話し合う前に血相を変えて追いかけるとかそういうのが望みなのでしょうかね。

話合いにならない時はある程度時間を費やしたら、こじれる前に、調停とかで第3者を交える方が得策なのでしょうか?何だか良く分からなくなってきてしまいました。
投稿者 nako さん 2008年08月04日(月) 06時22分
そうでしたか。

あまり住民票と家族がバラバラになる・・・というのは関係ないと思いますが。
あくまでも役所の問題です。
住民票は「どこに住んでいるか」という証明ですから、私も役所の人には「転居したらすぐ出して」といわれました。
税金とか、そういう行政上の問題ですから。

住民票なんて、一緒に暮らすようになれば、またすぐ戻せばいいのですよ。
銀行や証券会社など、大切なものの住所変更には必ず必要な証明書ですから、実態と違う住所ではかなり不便だと思います。

それより、話し合う事の方が大切では?
私も主人とは話し合いにならないので、調停(これは離婚だけでなく円満もありますよ)や親、弁護士など第3者を交えて話すつもりです。
当事者だけでは感情的になって進みませんから。

がんばってください。