トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供に対する妻の暴言 (7)
 投稿者 まよこ さん [ 東京 ]2008年08月03日(日) 21時46分
 現在44才、妻42才、結婚歴16年、子供は12才と9才の2人。現在離婚すべきかどうか真剣に迷っています。
 夫婦の関係および妻の言動は、この掲示板にある「仮面夫婦はどこまで持ちこたえられるか?」の仮面舞踏会さんに非常によく似ており、妻から頻繁に言葉の暴力を受けています。家のことでも、子供の教育でも、自分の価値観から少しでも外れたことを僕がするとヒステリックになり、僕の人格を否定して罵倒します。いわく、「お前なんかお金を持ってくるだけしか意味のない人間なんだから余計なことをするな」「家族のために働いて、働いて、過労で死んだら本望なんじゃないの?どうしてそこまで尽くせないの?」等々・・・。一般的に夫婦喧嘩で絶対に言ってはいないことは「相手の身体的欠陥」と「相手の母親・父親の悪口」と言われますが、妻は平気でこれらを言ってきます。こちらが必ず怒る言葉を意識的にぶつけてきます。
 さすがに切れて怒鳴り合いの喧嘩になることが月1回くらいありますが、妻が更に逆切れして収集がつかなくなります。妻が言い過ぎたと謝ることは絶対にありませんが、収集させないとしょうがないので最終的にこちらが謝ると「だったら最初からはおとなしくしていればいいんだよ!」と神経を逆なでします。

 妻はもともと精神的に幼稚なところがあり、結婚前からわざと僕を目の前にして友達や知り合いに僕の悪口を言って喜んでいるところがありました。まあ、いちいち怒るのも大人気ないし、いずれ悪口にも飽きてくるだろうと思っていましたが、16年たってもまったく無くならないどころか、ひどくなるばかりです。
ただ、仮面舞踏会さんの場合と異なるのは、妻は家事や掃除、子育てなどはしっかりやっています。しっかりやりすぎて、僕が少しでも自分の考えを出すとまたヒステリックになります。つまり異常なほど神経質な完璧主義者で何でも自分の思ったとおりにやらないと気が済まない、そのために周囲(特に夫)が自分に100%献身的でないと気が済まない性格なのです。

 妻は切れると必ず「もう堪えられない!別れる!」と言います。もしこちらが「わかった。別れよう」と言うとその場で離婚成立です。妻は「やっぱり今のは取り消し」とは死んでも言わない性格なので、こちらがその言葉を返してしまうとすべて終わります。
 僕としては離婚は絶対しないつもりでいます。理由は子供です。小さい子供には必ず両親が必要です。これは僕の信念なので、少なくとも下の子が成人するまで絶対離婚はしないようにしようと思っています。子供達も夫婦喧嘩の後、必ず「お父さん、お母さんとお別れしないでね」と言ってきます。しかし妻は子供が「お父さんとお別れしないでね」と書いた紙を子供の目の前で破り捨てたことがあります。興奮すると子供の気持ちにまったく意識がいかなくなってしまうのです。それでもこの子たちを悲しませる訳にはいかないので、必死で我慢して、だましだまし夫婦生活を続けています。

 ところが先日、ついに我慢ならない・・というか、これ以上このまま夫婦生活を続けていいものかどうか、まったくわからなくなる出来事が起こりました。それは子供に対する暴言です。
 長男は僕に性格が似ていて、やや気が効かないところがあります。妻はそれがイライラするらしく、しょっちゅう長男を怒鳴っています。それでも長男は怒られた時は萎縮するものの、妹と非常に仲が良いため、すぐ明るく遊び始めます。ちょっと神経が細いところはありますが非常に心の優しい子で、妹ともどもとても良い子に育っています(親バカかも知れませんが)。
 先日はこの長男の教育のことで意見が食い違い、例によってヒステリックな暴言が始まりました。そして僕に対する罵詈雑言とともに、寝て本を読んでいる長男を蹴ったり(軽くですが)、髪を引っ張ったりして、同じように怒鳴ります。僕が「何で子供の髪を引っ張るんだ!」と怒ると「こいつを見ているとお前に似ていてイライラするんだよ!お前のことが嫌いだからこいつも嫌いなんだよ!」と、長男の前で怒鳴りました。
 僕は「本人の前で何を言うんだ」と言いましたが、これ以上子供の前で興奮されると何を言い出すかわからないと思い、それで喧嘩を終わりにしました。長男はじっと本を読んだままでしたが、目からボロボロ涙がこぼれていました。
 これは妻の本心ではなく、興奮のあまり言ってしまったことです(そう信じたいです)。しかし、子供が実の母親から「お前のことが嫌いだ」と怒鳴られたことは事実です。日頃いろいろ怒られながらも長男は母親が大好きで、妻も機嫌の良いときは優しく接しています。それが目の前で「嫌いだ」と怒鳴られたことは、思春期の子供にとってどれほどの衝撃でしょうか。このままではまずいと思い、少したってから長男にそっと「お母さんは興奮するとすぐあんなこと言うけど、本当の気持ちじゃないことはわかるだろう?」とフォローしましたが、長男は涙をためながら何も言いませんでした。

 今まで子供のためだけに仮面夫婦を続けてきました。しかし、このままだとまた同じことが起こらないとも限らず、少なくも長男の精神的な発育のために良い環境ではありません。かと言って離婚をすれば愛する2人の子供が確実に傷つきます。これは僕にとって堪えられないことです。離婚が問題の解決になるとは到底思えませんが、今のままの状態を続けていくことのマイナスも大きい気がします。良い解決策がまったく見いだせず精神的に追いつめられている状態です。
 どなたかのご助言をいただければ幸いです。
投稿者 きこ さん 2008年08月04日(月) 19時03分
まよこさん。

ものすごく大変な状況、心中お察しいたします。
私はこの奥様と離婚されたほうがいいと思います。
無責任だと思われるかもしれませんがお子さんのためです。

小さいのに母親から「お前なんか嫌いだ」など言われると子供の心は張り裂けそうになると思いますよ。
たとえ興奮していたとしても、本心じゃないとしても取り返しつかなくなりますよ。
>長男はじっと本を読んだままでしたが、目からボロボロ涙がこぼれていました。>
私、この文章を読んで涙が止まりませんでした。
ものすごくつらいのに一生懸命我慢してたんだなと思うとつらいです。
小さいのにがんばっているんだな・・・って。
きっと大声で泣きたかったと思いますよ。えらいね。
私の周りには親から愛されずに育った子供さんがたくさんいます。
小さいときに「お前なんか要らない子だった」といわれ続けて生きてきた子。
その子は今家庭を持っていて、子供二人いますが「愛し方がわからない」と
言います。
平気で子供の世話もしないで好き放題しています。

今は子供さんが小さいからお母さんは必要と思われますが、このような思いやりのない(子供にたいして)母親は必要ないと思います。
まよこさんは育児に協力してくださるご両親はおられませんか?

ごめんなさい。
何もアドバイスできなくて・・・
まよこさんも苦しんでおられるようですが、あまり気持ちに無理しないでくださいね。
お父さんが倒れると元もこもないですよ。
お子さんを絶対かばってあげてくださいね。
投稿者 つきこ さん 2008年08月05日(火) 11時49分
はじめまして。

私もきこさん同様、この環境がお子さんのためによいのか疑問に感じてしまいます。
ご両親が揃って一緒に育てていける環境はとっても大切ですが、
一緒にいることでお子さんが精神的につらい思いをされるのはどうかと思います。

息子さんに対しての態度や暴言は、まよこさんに対してのあてつけのように感じます。
心の傷が全く残らないようにすることは難しいかもしれませんが、
まよこさんが大切になさって心の傷を小さくしてあげてくださいね!

あと、気になることがひとつ・・・。
まよこさんは、ご自分が離婚を認めれば離婚できると思ってらっしゃるようですが、
この奥さんはまよこさんが離婚の承諾をしたとしても離婚する方向の話し合いに進まなうような気がします。
逆に子供がいて家族を捨てるとは何事だ!と怒り爆発なんじゃないかと思います。。。

どちらの方向を選択なさるかはまよこさん次第でしょうが、お子さん達のこと守ってあげてくださいね。
投稿者 まよこ さん [ 東京 ]2008年08月06日(水) 00時11分
きこさん、つきこさん、返信ありがとうございます。
正しい答など出るわけもない問題で苦しんでいて、藁をもすがる思いで投稿しましたが、見も知らぬ僕の問いかけに親身になって返信してくれた方がいること自体、うれしくて感激しています。本当にありがとうございます。

難しいのは、妻のエキセントリックな言動が恒常的なら思い切って離婚に踏み切れるのですが、普段はまったく普通の態度で、他のお母さん方と同じように子供に接しています。平穏な日々が続くと離婚という気持ちは薄まってゆきますが、何かのきっかけで切れるとまた堪えられない暴言が始まる・・・という繰り返しです。

子供の気持ちと将来のことを考え、何が最善の策か時間をかけて考えていきます。
投稿者 ピカチュウ さん 2008年08月06日(水) 11時27分
まよこさんこんにちは
内容を読ませて頂き気になったのですが、
奥さん精神面でストレスを抱えてた時期がありませんか?
何故か精神障害の発作に似てる様に感じました。
昔からの延長と思われてる様ですが16年の夫婦生活です。
何か見落としてる所はありませんか?
離婚を選択するのは簡単なのにまよこさんは子供の為に踏みとどまってます。
それは子供の為ばかりじゃないと思うのですが・・
精神障害の発作などで自分を押さえ切れなかったりする事や、
罵詈雑言を言った後に何の感情も示さないのは要注意です。
自分自身で反省や後悔があるなら通常なのですが・・
ただ心療内科に連れても行けないでしょうが、
一度、専門家に相談してみても遅くないように思います。

夫婦お互いが尊敬の気持ちを失ってしまったら夫婦ではありません
それは家族の間でも言える事です。
投稿者 悠李ママ さん [ 中部 ]2008年08月06日(水) 12時17分
連絡できなくてすいません。
入院してました。
切迫早産で12日間入院でした。
旦那も旦那の親も心配していないみたいですね☆
盛岡に母子手帳送って返ってきたのですが、自動申請の用紙すら入っておらず、、、
逆に国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証を送って着ました・・・
病院側で自動申請の用紙がないとね・・・と言われ・・・
私は一切知らなかったし旦那の親がやってくれたと思ってました。
もう、子供の心配とお金の心配で頭がパニックですよ。。。
妊婦受給もうけてるのですが、口座が旦那の方でこっちが今全額負担してるのでどうにかして私の口座に切り替えたいと思ってます。
投稿者 絶倫 さん [ 東北 ]2008年08月09日(土) 16時23分
※記事は削除されました。