トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 「子供に対する妻の暴言」を拝見して私も‥‥ (5)
 投稿者 極道の夫 さん [ 関東 ]2008年08月12日(火) 01時26分
「まよこ」さんの「子供に対する妻の暴言」を拝見しました。
私も47才で、妻42才、9才と8才の娘がいます。
以前にモラルのない妻について↓のような書き込みをして、皆様からアドバイスを
頂きました。
http://rikon.to/cgi-bin/rikon_bbs/bbs_rikon/bbs_log_v.cgi?vew=3828&log_no=3883
(↑をクリックしても飛べないようです。httpから3883までをコピーしてアドレスに
入れてください)

自分が心療内科に行こうと思ったのですが、通勤先が変わったことなどがあり、未だ
に行っていません。

うちでも、長女はのんびりしており成績があまり良くないのですが、次女は塾でも
良い成績なので次女を可愛がり、長女に対して暴言を吐くことが多くなっています。

ただ、暴言を吐いた後、暫くすると猫かわいがりに豹変することもあり、何らかの
精神疾患とも思われます。が、妻を病院に連れて行くことは不可能です。

離婚も一つの解決策だとは思うのですが、娘たちのことを考えると踏み切れません。
それは親権等について3つの場合が考えられるからです。
(1)娘二人がバラバラに
長女は私に、次女は妻にという主張をされる可能性があり、これが通ると姉妹が引き
裂かれてしまいます。
(2)娘二人が妻の側に
郊外の住宅地であるため妻が再就職先を見つけることは難しいし、周りの見る目など
を考えても、転居することになりそうです。
(3)娘二人が私の側に
現在は私の通勤時間が1時間強であるため、私が娘二人とともに勤務先の近くに転居
せざるを得ない。
上の(2)でも(3)でも、離婚した上に、転居・転校となるので、本当にプラスに
なるのか不安が大きいです。

10年前に結婚する際に妻は仕事を辞めて以来無職(専業主婦)です。また、現在の
住居は8年ほど前に購入し、私がローンを払っています。

離婚後の転居・転校も含めて助言を頂ければ幸甚です。
投稿者 みけ さん 2008年08月15日(金) 21時24分
過去の書き込みから読ませていただきました。

奥さんはいま問題のモンスターペアレントと言われる類の人種なのかもしれません。救われるのは極道の夫さんが、そんな奥さんを一方的に切り捨てないで、お子さんたちのことを考えてより良い解決策を考えておられることです。

奥さんをモンスターペアレントと言う前に、もうひとつ気になるのは性格です。
奥さんのの性格は激情型と思われますが、ご結婚なさる前はどうだったでしょうか。
基本的に本人の性格は短気だったのではありませんか。

奥さんの様々な言動は、本来の持っている気性に、さらに感情がプラスされてできたものと思われます。
そしてこれは十分に心療内科、精神科で治療を受けるに値する病気だと思います。例えば自律神経失調症なども考えられます。肩こり頭痛イライラなどは典型的な症状ですよね。そういった症状から、常に緊張と興奮を強いられ、本人が気づいてなくてもいきなり興奮したりあるいは暴力的になったりと精神症状が出てくることもあるようです。

できることであれば、やはり奥さんをクリニックに連れて行った方がいいと思います。

もしそれが叶わないのであれば、お子さんたちが育つ環境を考えてあげた方がいいと思います。今の奥さんに育てられたのであれば、次にはお子さんたちが情緒不安定な子になってしまうような気がしてなりません。
投稿者 極道の夫 さん [ 関東 ]2008年08月16日(土) 23時54分
みけ様、返信ありがとうございます。

知り合って1年程で結婚したので、期間は短いのですが、それほど短気ではありま
せんでした。

二人目が生まれて2年ほど経ってから変わってきました。

妻は結婚直後まで(私とは違う)会社勤めでしたが、退職、1人目妊娠出産、年子
の出産という環境の激しい変化も原因の一つだとは思います。
また、2人目が生まれた直後に私がリストラの危機にあって、どちらかというと私
の方がキレかかったいたくらいです。それも原因の一つでしょう。

> 肩こり頭痛イライラなどは典型的な症状ですよね
↑はあります。特に頭痛は激しいようで、日常的に頭痛薬を飲んでいます。

> できることであれば、やはり奥さんをクリニックに連れて行った方がいいと思い
> ます。
時々「もうダメ、精神病になる!!」と言うことがあるので、「じゃ、一緒に病院
に行こう」と言っても「厭だ」で終わりです。
冷静な時に言っても当然「あなたが行けば」です。
「ボーダーライン症候群」なのかなと思ったりします。

> もしそれが叶わないのであれば、お子さんたちが育つ環境を考えてあげた方がい
> いと思います。今の奥さんに育てられたのであれば、次にはお子さんたちが情緒
> 不安定な子になってしまうような気がしてなりません。
色々なサイトを見て、同じような懸念を抱いています。
ただ、子供が怪我をするとか、母親に距離を置くような極端な状況ではないので、
適切な解がなかなか見つかりません。
投稿者 みけ さん 2008年08月18日(月) 22時10分
極道の夫さん、↑の方で偉そうなことを言ってしまい、申し訳ありません。私がコメントなんかする以上に、もう十分考えてきたことですよね。
極道の夫さんは、奥さんのこともお子さんたちのこともちゃんと向き合っておられるようですので、できることであれば離婚という方向ではなく、ご家族を支えて行ってあげることができれば、と思いますが…。

私も子供の頃、モラルの(ない、ではなく逆に)ありすぎる母親に育てられ、母親の言うことは絶対で、逆らうことができず、いつも人の顔色をうかがっているような子供でした。成人してからも、なぜ私は他の人のようにのびのびと行動できないのか、なぜ何をやっても楽しいと感じることができないのか、あとになってそれが、アダルトチルドレンと言う心の病気であることがわかり、カウンセリングを受けるうちに、やっと母親の呪縛から逃れることができました。(今でもまだ母親は恐い存在です)ただ、ヒステリックに暴言を吐く母親とは対照的に、やさしい父親の存在が、私を支えてくれたのだと思います。今でも実家に行くと、娘二人が遠くへ離れ、父と二人暮しになった母が、些細なことで父ををひどくののしっていたりするのでかなしくなります。父は母の性格を知り尽くしているので何も言わずに嵐の去るのを待っています。母は極道の夫さんが奥さんのことを書いておられるよう、>暴言を吐いた後、暫くすると猫かわいがりに…というやはり、それなのです。
私たち家族がうまくやってこられたのは父のおかげだと思います。

極道の夫さんの娘さんたちもきっと、思春期を迎えるころには葛藤があると思いますが、ご両親のこともちゃんとみているはずです。どうか、支えになってあげてください。
投稿者 極道の夫 さん [ 関東 ]2008年08月18日(月) 23時05分
みけ様、ありがとうございます。

妻の状況を色々調べて(と言ってもインターネットで検索しただけですが)、モラハラ、
ボーダーライン症候群、アダルトチルドレンというキーワードが気になっています。

私の妻も、自分ではモラルのないことをするのに、子供に対しては厳しく、特に長女に
対しては暴言を吐きます。

ただ、先々週家族4人で旅行した時には落ち着いていたので、もっとも大きな原因は育
児、特に昼間は妻一人で年子の娘二人を見なくてはいけないということだと思います。

そのように妻一人では大変だと考えて、住居も妻の実家から車で15分くらいのとこ
ろにしました。
で、長女が生まれた頃から次女が幼稚園に入るくらいまでは妻の母に大変世話になり、
妻も妻の母に感謝しているものだと思っていました。
が、ここ数年は実の母に対して表面には出さないものの、陰では「大嫌い」だの「余計
なことばかりして五月蠅い」と言うようになりました。
理由を聞くと「昔から嫌いだった」と言う始末です。

みけ様の最後の言葉にあるように、なんとか頑張っていきたいと思います。