トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚した方がいい? (4)
 投稿者 hirotsh さん [ 中部 ]2002年10月02日(水) 20時46分
はじめまして!現在、本当に悩んでいます。
少しでも他の方の考えが聞きたくて書き込みます。
私は40歳、妻は37歳です。結婚して13年になります。子供は3人います。
小学校5年(女)、2年(女)、幼稚園年長(男)です。
もともと私と妻の関係がおかしくなったのは、2年程前からです。
原因は、妻の飲み会です。回数は年に5〜6回ですので多いとは思いませんでしたが、
1回飲みに行くと帰りは2〜3時、ひどい時は5時すぎでした。
その間、何の連絡もありません。帰ってからも遅くなったことを詫びる様子も有りません。
こんな事が何回も続き、私も妻を無視するようになりました。
妻もそれにこたえ、1〜2ヶ月ほとんど口もきかず、自然にもとに戻り
(子供の手前もあり)、また飲みに行き、口をきかずの繰り返しでした。
この間、何回も言い合いをしました。その中で私も手を出した事も有ります。
但し、それ程ひどいものでは無いと自分では思いますが?(1〜2発殴りました)
浮気の事も問い詰めましたが、「絶対にしていない。中学からの友達」だと言ってました。
こんな事が続き、今年の春ごろからお互いに喧嘩になると、
離婚を口にするようになりました。
そしてとうとうこの間(9/20頃)、浮気の証拠をつかみ、妻も認めました。
上に書きました飲み友達とは、違いました。
私はこのときに離婚届を書きました。
妻が言うには、今年7月どうしようもなく私たちのことで落ち込んでいた時に、
昔の彼にばったり会って、2回関係を持ったといいます。但し、その2回だけで
今はもう分かれたと言っていましたが、昨日仕事を終えて家に帰ると子供だけで、
妻は薬局へ言ったと言うが、どうしても状況がおかしいので男だと思い、
家の近所を探したらBINGO!、男と車の中で話しているのを見つけました。
帰って妻がいうには「本当に7月で終わっていた。離婚のことを話したら、自分にも
責任が有るので、私に謝るといってきたので話をしていただけ」と言います。
こんな状況で私が悩むのは子供のことです。私には兄弟は無く、
実家も父親一人です。母親がいれば子供を引き取って離婚するのですが、
亡くなっており、子供をひきとることができません。
女手が無い為、これから成長していく特に娘に対しては、生理等のことなど女性としての
事を教えてやる事ができません。できれば息子だけは引き取りたいのですが、この年で
兄弟引き離すのはかわいそうでなりません。子供も前に一度、離婚のことを話したときには
お母さんといるといいました。
それを考えると、私一人で家をでようと思うのですが、やはり子供とわかれるのは
非常につらく、どうしようも有りません。
どうするべきでしょうか?みなさんの考えを少しでも聞かせてください。
所々、文章におかしなところがあると思いますが頭の中が整理できてないこともありますので
申し訳有りません。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月03日(木) 09時37分
こんにちは、お辛い状況ですね。

まだちょっと混乱が見られますので、慰謝料請求と親権に絞って
考えてみましょう。

 奥様の不倫相手は独身者ですか?既婚者ですか?
既婚者なら、相手男性の奥様から、hirotshさんの奥様に
慰謝料請求がくる事も考えられます。

慰謝料請求は、離婚をしてもしなくてもできますので、
最初に奥様の不倫相手に対して慰謝料請求をなさった方が良いと思います。
離婚の前に。証拠をお持ちなのですから。(証拠は裁判の時に必要に
なってきますから、それまでは一切言わないように)

 お子さん達の年齢を考えると、原因は奥様の不貞行為でも、
離婚した場合には奥様へ親権が行く事が多く、また離婚後の
面接交渉権は無視される傾向が強いと言うことは覚悟しておいた方が
良いと思います。

つまり、離婚をした途端にお子様達に会わせてもらえないという
事態になるかもしれないと言うことです。

 不貞という不法行為をした奥様は、有責配偶者ですから
離婚をするしないの決定権はhirotshさんにあります。
良く考えて、一番良い方法を見つけてください。
慰謝料請求によって、不倫相手の男を排除できれば、また違った
選択も可能になると思います。
投稿者 hirotsh さん [ 中部 ]2002年10月03日(木) 15時46分
なな@中部さん ありがとうございます。
悩みを聞いていただいた事で、少し気が楽になりました。
子供の面接交渉権については、自分では離婚前に書式で残そうと思います。
相手については既婚者で、高校時代に付き合っていた相手という事です。
妻には、本当に相手の事を忘れてこれで切れるのなら今回の事は自分にも
責任があるので、無かったことにしてもいいとは言ってあります。
(但し、私自身この事を忘れるには時間がかかるとは思いますが。)
どちらにしてもまだ悩む日が続くと思いますので、
よろしければまた書き込みをお願します。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月03日(木) 18時01分
こんにちは

離婚でよろしいのでしたら、そして、不倫相手の男性へも
奥様へも慰謝料請求など考えていらっしゃらないのでしたら、
比較的に簡単に離婚はできると思います。

後はhirotshさんの気持ちの落ち付け所というわけですか。。。
離婚をなさるのでしたら、面接交渉権、財産分与、慰謝料などについても
きちんと決め、公的な書類に残しておいた方が良いと思いますので、
公証役場へ赴き、離婚協議書を作成なさる事をお勧めします。

必要な要件、書類などがあると思いますので、お近くの公証役場に
電話で確認をしてから、当事者である奥様とご一緒にいらしてください。

でも、それでも、敢えて言いますが、奥様の不倫という奥様が一方的に
悪い状況での離婚ー親権委譲ではあっても、奥様の都合や気分次第で
面接交渉権は、あってもなきがごとくに扱われる事が多いという事実は
ご承知おき頂く方が良いと思います。

面接交渉権でのトラブル等につきましては、詳しくはこのサイトのトップページから
入れるところにPCかしわさんのサイトがありますので、そちらを
ご覧になると良いと思います。

私は個人的には、不倫相手の男性には慰謝料請求はなさった方が
良いと思うのですが。