トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 気性の激しい妻と離婚を考えてます。(長文) (4)
 投稿者 ツバサ さん [ 東北 ]2009年01月06日(火) 00時38分
はじめまして。

私は結婚して10ヶ月で子供はまだいません。

私の妻はとても短気で怒ったときの暴言と態度に困っています。
妻は良く言えば完璧主義者なのですが、自分自身で何でも決めてその通りやらないと気がすまないタイプで、リビングの照明の明るさや食器の洗い物の順番・洗濯物の干し方等、とにかく少しでも違ったらかなり強い口調で怒ってきます。
私もキレイ好きなので食器が台所にいつまでも洗わず置いてあると洗ったり、ソファーのクッションを綺麗に置いたりしていましたが「いつもの角度と違う!ムカツク!」と言ってクッションを投げつけてきたりします。
そのため話し合い「家事は一切するな!」と言われ妻がいるときはしませんが、妻は専業主婦で仕事をしてないため1ヶ月に1回は10日間ほど一人で実家に帰ります。その時は洗濯物や食器もたまりますが洗った形跡を残すといつもの逆上が始まり話し合おうにも話にならないので、外食で済ませたりクリーニングに出したりして妻の機嫌を損ねないよう気をつけています(小遣いはこれで殆どなくなります)。

休日は「一人でいたいから出かけて来て」と言われ、小遣いが残り少ない時は行く当ても無いからと断ると「じゃあ私が6時まで出かけるからそれまでには必ずどこか出かけて!」と言われコンビニや本屋をウロウロしたり会社に行って時間を潰し夜、妻が寝た頃帰宅してます。
平日も仕事が終わっても「まだ帰らなくていい」と絵文字も無い寂しいメールが来るので車の中でテレビを見て10時過ぎに帰宅しています。そのかわり残業で遅くなるとメールした時は「頑張ってね☆」とデコメが入ってきます。
正直、家に帰るのが苦痛です。

結婚前はタバコも吸わないし女らしく周りの人にも優しかったのですが結婚準備くらいから全く別人になってしまいました。
私の兄が某家電量販店に勤めているので家電はそこで妻と一緒に選び購入したかったのですが「あんたに選ぶ権利はない!」と一蹴され家具や家電はすべて結納金で勝手に買い揃えられてました(兄には妻の親戚も家電量販店に勤めていて店長をやってるからとウソを付きあやまりました)。

原因を考え聞きましたが「私は全く変わってないし、ムカついた時は口は悪く、手や足が出るのはお母さん譲りだからしょうがない」と一点張りでした(たしかに妻の実家はカカア天下です)。

その他にも「ジャマ!!」と蹴られたりする事はしょっちゅうあります。

性生活は結婚3ヶ月は同じベットで寝ていた為ありましたが、別の部屋に私の布団を用意され全くありません。

友達からは私が優しすぎるからと言われますが話し合おうにも平日は妻が寝ている時間に帰宅を余儀なくされ、休日も出かけろといわれるので話しができません。

私ももっと強く言えば良いのかもしれませんが鬼のような形相で怒る妻を見ると性格を直すのは無理かなと思ってきました。
私自身、妻への愛情も無くなってきているのも事実です。
妻も私に愛情があるとはとても思えません。
そして正月もほとんど会話もなくすれ違いのまま迎え、まだ妻には話してませんが私の頭の中に『離婚』という選択肢がでてきました。

こういった場合でも離婚したら慰謝料等は請求されるのでしょうか?
なにか良いアドバイスを頂ければ嬉しいです。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年01月06日(火) 15時14分
ツバサさんへ

一読して、失礼ながら、うわ、ひどい奥さんだと思いました。
私は夫にモラル・ハラスメントを受けていますが、
珍しいモラハラ妻ってところじゃないですか。
(精神的DVみたいなものです)

結婚して10か月で子どもがいなくて慰謝料なんて
普通はナシじゃないですか?

しかしこの手の奥さんはカンタンに離婚に応じない気がします。
あなたが何でもいうとおりにするし、奥さんは何の我慢もなく
勝手し放題な生活を続けることが出来るんです。
その座を簡単に放棄すると思いますか?
まるっきりモラハラの構図に当てはまってます・・・。

協議離婚できない場合は、調停離婚になります。

月日が経っていないから共有財産というのもあまり無いと思いますし、
取られるものなんて普通は無いと思うのですが・・・。
ただ、奥さん普通の範疇にはおさまってないかも。
話し合いもなかなか難しいと思いますよ。
妻が夫を蹴るのだって立派にDVじゃないですか。
ツバサさん、頑張ってください。

参考にならず、すみません。
投稿者 ツバサ さん [ 東北 ]2009年01月06日(火) 22時28分
南国しろくまさん ありがとうございます。

モラル・ハラスメントという言葉を知らなくて調べてみましたが、妻の行動の殆どが当てはまっていて大変驚きました。
妻は私より3歳年上でしょうがないかなと思っていた点もありましたが調べていくうちに怖くなりました。

南国しろくまさんのおっしゃるとおり、妻は簡単には離婚に応じてくれないかもしれませんが早めに結論を出したいと思います。

南国しろくまさんのアドバイスとても勉強になりました。
ホントにありがとうございます。
投稿者 グッピー さん [ 北海道 ]2009年02月10日(火) 07時57分
うちの妻も、おたくの奥さんと全く同じです。
そとづらはよいのですが、完璧主義なのか単に旦那に嫌がらせをしているのか、
髪の毛一本、ホコリひとつ、挙げ句の果てには洗面所でうがいをしても
きたないだの流せだの、まるで人とのあとを追いかけて
あらを探しているようにしか思えません。
気性が激しいのも、似ています。あと、家事はかなり手抜きです。
時々、「臭い、あっちに行け!」と家畜のように追い出されます。
結論から言えば、離婚は早いほうがいいです。
彼女も改心するかな、と思って私も最初の頃は様子を見ましたが、
こういうモラハラ女は決して自己反省しません。
私の場合、かわいい2人の子どもができてしまったために、
離婚するにも、精神的にかなり厳しい決断です。
おそらく、離婚すると切り出せば大騒ぎになるでしょう。
職場にも乗り込んでくるはずです、私の妻がそうでした。
それで根負けして、離婚をずるずる先延ばしにすると、事態は悪化します。
そんな女性でも、相性の合う人がいるはずです。もちろん、ツバサさんにも。
どうか、勇気を持って行動を起こしてください。